アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真似る会社の後輩について。

私の会社の部署の後輩♀ですが、いちいち人の真似をしてきます。 主に椅子に座った時の座り方などなのですが、
私だけならともかく、おそらく上司の座り方なんかを真似たりしてるのが
とても目障りです
私が言ってたということは伏せてもらって
彼女に仕事を教えてる人に言って止めさせたいと思ってるんですがいかがでしょう^^;?
私より後に入ってきたくせに紹介予定派遣で入ってきたのであっと言う間に正社員になってしまい先を越されたりしたこともあり、(私は契約社員で正社員になるには登用試験を受けなければなれません。しかも期間があり、まだ受けられない状態)
彼女を個人的に気に入らないと思ってしまっている自分も心狭いようでなんだか嫌です・・・
座り方一つで細かいなとか、僻みとか思われてしまいますかね^^;?

A 回答 (2件)

何事でもそうなのですが、自分で「やっては駄目」と自分に禁止していることを人がやると、腹がたつものなのです。

「自分は絶対にしないと“がまん”しているのに、どうしてそんな事するんだろう。」と思ってしまいます。
真似をするのが嫌という人は、真似することを自分で自分自身に禁止しています。

私も真似をされていやな気分になったことがありますが、「人に真似をされると不快になる」 理由として最も大きなものは、「せっかく見つけた自分(あなた)の価値観や物を横取りされた」という心理が働くからではないかと言われています。

なぜなら、私達はオリジナリティを大事にすることで、存在感を保とうとするからです。

一方、真似をする人はその人に憧れの気持ちを抱いています。

人には好意をもっている相手や尊敬する人、気になる人の真似をしたがる性質があり、それを心理学用語で、「同一視」といいます。

好きな人に憧れるあまり、一心同体になりたいという心理がつよく働き、しぐさなどを真似ることで、より親近感を感じようとするのです。

要はあなたが「真似をしてもいいんだ。」と自分自身を許すことで、彼のことが気にならなくなります。

あなたもご両親の真似をして日本語を覚え、立って歩き、お箸が使えるようになったのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私は憧れられてるわけではないと思います
というか色んな人のマネをしてるのが不快で、もう彼女が気に入らないので何をしても鼻につきます

なんだ。

嫌いな人は何をしても嫌いですよ。
真似をするから気に障るのではなく、嫌いだから気に障るのですよ。

だけど嫌いな人というのは、心理学的にはあなたの抑圧している部分を持っている人ということになります。
あなたの中にないものは無反応ですから。
あなたの中にその嫌な部分があるんです。
気持ち悪いでしょ。
でも、真実です。
    • 0