電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/ho …

カモメの鼻に紐を通してくちばしを縛った、動物虐待で絶対やめてほしい…というニュース報道。

(1)これを実行した人って、特定されたとしたら、罪=刑法犯になるのですか?ならないのですか?
(2)罪になるとしたら、刑法第何条に該当するのですか?その刑罰は相場的にどの程度なんですか?
(3)もし、これを実行した人が犯罪人として処罰されるとしたら、イルカを追い込んで捕獲して流通に乗せて、それを生業にしている人達って、何故どうして処罰されなくて済むのですか?
(4)もし、カモメの鼻の穴を糸で縛って犯罪者になってしまうのなら、イルカを追い込んで殺して売って金儲けしている人達って、カモメにいたずらした奴の何千倍も何万倍も酷いことをしている奴らだって気にほぼほぼ誰もが感じることだと思いますけど、どうして何故イルカを殺す奴らは何のおとがめ無しで、カモメの鼻に糸か紐か知りませんが、これを通していたずらした奴はケシカラン奴だと、非難囂々追求されなければならないんですか?この差って何なのですか?この根拠ってドコから生じることなのですか?

このたびのニュース報道は、たまたまカモメでしたけれど、例えば鳩でも雀でも猫でも…同じことだと思います。

この差がよく解りませんので、解り易く教えてくだされば有り難く助かります。

A 回答 (3件)

(1)これを実行した人って、特定されたとしたら、

罪=刑法犯になるのですか?ならないのですか?
  ↑
なる可能性があります。

(2)罪になるとしたら、刑法第何条に該当するのですか?
 その刑罰は相場的にどの程度なんですか?
     ↑
野生動物なら刑法の対象にはなりません。
動物の愛護及び管理に関する法律違反になり
2年以下の懲役、200万円以下の罰金など
に処せられれます。

(3)もし、これを実行した人が犯罪人として処罰されるとしたら
、イルカを追い込んで捕獲して流通に乗せて、
それを生業にしている人達って、何故どうして
処罰されなくて済むのですか?
     ↑
ちゃんとした理由があれば良い、ということになって
いるからです。
法では「みだりに」となっています。
イルカは害獣という面があり、人間にとって不都合な
場合がありますので、ちゃんとした
理由がある、ということになっています。

(4)もし、カモメの鼻の穴を糸で縛って犯罪者になってしまうのなら、イルカを追い込んで殺して売って金儲けしている人達って、カモメにいたずらした奴の何千倍も何万倍も酷いことをしている奴らだって気にほぼほぼ誰もが感じることだと思いますけど、どうして何故イルカを殺す奴らは何のおとがめ無しで、カモメの鼻に糸か紐か知りませんが、これを通していたずらした奴はケシカラン奴だと、非難囂々追求されなければならないんですか?この差って何なのですか?この根拠ってドコから生じることなのですか?
このたびのニュース報道は、たまたまカモメでしたけれど、例えば鳩でも雀でも猫でも…同じことだと思います。
この差がよく解りませんので、解り易く教えてくだされば
有り難く助かります。
     ↑
動物からみれば確かに不合理です。
しかし、法とかルール、てのは人間の都合で
作られています。
これだって、本当は動物のための法律ではありません。
人間にとって都合が良いか悪いか、という観点から
作られた法律です。

だから人間からみてちゃんとした理由があれば、
豚や牛のように殺して焼いて煮て食べてよいわけです。

こういうことなので、動物愛護というのはまやかしだ
ごまかしだ、恣意的だ、との批判も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました、ありがとうございました。

そこまで言えば、食肉のために牛や豚を殺すのはどうなんだ?って話になります。

ウサギは日本では可愛い動物ですが、英国ではウサギ狩りがゲームとしても楽しまれており、それはどうなんだ?となります。魚は釣って食べてはいけないんでしょうかね。中国人は犬でも食べます。それはどう?

結局、何がよくて何が悪いのかは、その地域(国)の文化で決まるんです。文化は理屈ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

カモメを捕って食おうとしたんでもなく、ただ悪戯で鼻に紐を通しただけ…なのに、イルカは捕られて結局は喰われて…。
文化ですか?文化に理屈はないですか?食人=カニバリズムも文化なのでマァマァ何も悪くないの…ですか。
中国では嬰児をスープにして食す文化が歴史上あるそうですが、それも文化で理屈無しで何も悪くないんですか…。
うーん、何だかなぁ…、ただ単純に感じるカモメとイルカの違和感を質問というか教えてほしかったので…、どうもありがとうございました。

イルカは捕獲して食べていいので違法ではない。

カモメは捕獲して食べてはいけない。
鳥獣保護動物だからです。

世界でもカモメを食う民族は中国人とイラン人だけです。

日本人って、割と肉食の鳥は食べないのです。

・烏
・鷹
・鷲
・梟
・隼
・鳶
・アホウドリ ※昔は食ったこともあるらしい

もっぱら食うのは生後3か月以内のブロイラー(鶏)です。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、ビックリ、全く知りませんでした、ありがとうございました。