電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きれいごとのつもりはなかったのですが、ふと自分の言っていることがきれいごとなのではないかと思いました。
例えば、別れても彼女だったなら幸せになってほしいと思いますし、自分の家族や友達はみんな幸せになれればと思います。
困っている人がいれば助けるべきだと思いますし、他の誰かのためになにかをしたいです。
ただ、自分が例えばどうしても疲れてるときとかは助けられませんし、そこは理解しているつもりです。
それでも人の気持ちをできるだけ汲み取って行動はしたいと理想はあります。
人に押し付けようとは思いません。
ただ自分でも実行しているつもりでも、できない部分があり、所詮きれいごとなのかなと思ってしまいます。
理想と現実とのギャップはもちろんありますし、理解しています。
でも目標として掲げるならいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分では本心から思っているつもりです。
    だからこそやろうと思うのですが、自分の中で本心でもきれいごとに見えるものでしょうか?

      補足日時:2016/04/01 00:39

A 回答 (13件中1~10件)

綺麗事の何がダメなのかが分かりません。


例えばボランティア。偽善だと言ってボランティアをしない人と、綺麗事だと思いながらもボランティアをしてくれる人、何方が有難いでしょうか。
寄付の話でも良いです。偽善と言って、一円も寄付しない人と、偽善だと言われようが、自分の気持ちに従って寄付をしてくれる人と、何方が有難いでしょう。

綺麗事万歳ですよ^_^
    • good
    • 0

理屈っぽくなってしまいますが、綺麗事の本来の意味は、「汚れがない考え」もっと言ってしまえば「おめでたい考え」ですよね?ネット上で調べれば「表面上いい事を言っているように見えて、実際はそうでないこと。

」などなど…

ちょっとキツイ言い方をしましたが、綺麗事の本来の意味を辞書で検索してみてください。

わかりやすく言えば自分ができる範囲の事であれば綺麗事ではありません。

質問者様の場合は周りの幸福を願っているという願いや願望でしょう。
決して綺麗事ではありません。
    • good
    • 0

きれいごとでもそれを意識しないよりはずっとマシです。

所詮自分なんて60億分の1です。環境や能力によって出来ることには限りがあります。そしていつも思い通りに行動できるわけではありません。だからと言ってそういう思いを捨て去った人ばかりの世界に生活したいと思うでしょうか?意識は行動に現れるものです。なので、例え全てを表せないとしても、常に意識を持つことが大事なのです。
    • good
    • 0

きれい事は、基本、手本なので学んで当たり前の事です!ただ一筋縄で事は進みませんし、終わりません!前へ、上へ発展するには、基本や手本

通りにはいかず、それからずれたり、無視したり、反対のことをせざるを得ないことがたくさん社会ではありますから、このような場合基本手本に忠実だけでは成功しませんから、応用とでも言いますか、最終手段とでも言いますか、これらができないと前、上には行けませんから、基本、手本をよく知り尽くし、応用力をつけていく事を目標にされた方がいいですよ!よってきれい事は、時と場合により、屁理屈と言われなります!
    • good
    • 0

それがきれいごとだという人がいるならその人はそんな考え方のできるあなたに嫉妬しておられるのです。


あなたがきれいごとを言っていると言われるのはあなたの心が綺麗だからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいではないです。。
こういう風に考えてしまうところできれいではないです。
実行しようとは思いますが、完全に徹しきれはしませんので

お礼日時:2016/04/03 19:04

学生の頃、ボランティアに興味があって、そのサークルに入ったんですよ。


色んな施設で、運動会の手伝いとか、食事や下の世話…大したことはしなかったけど(ただの学生だから任せてもらえないという側面もありましたが)、それなりに自分の勉強にはなっていると思っていたある日、そのサークルには入っていない、学部で仲良くしていた友達からお願いされました。
「父がこっちに来ていて、○(私)と話してみたいって言うから、今晩一緒にご飯を…」

彼女のお父さんが、開口一番「なんでボランティアなんかやってるの?」と。
私には特別な信念も無かったので、「興味があったからとしか…」という感じで返事をしたら、
「ボランティアなんて、所詮は偽善行為でしょうが」と。

彼女からは謝罪されたものの、すっごく悩んで、挙句、そのサークルを辞めたんです。
仲間たちからは「なんで!?」と言われまくったけど、「偽善」という単語を出したくなかったし、自分でもよく分からない状態で…初対面の大人から言われたショックが一番大きかったと思いますが…それも説明できず・・・

それでも、その仲間たちは、私が楽しめそうなイベントには声をかけてくれて、私も時々参加させてもらって…そうして、卒業してから数年後、そのサークルメンバーの結婚披露宴に招待してもらって、二次会に流れ込んだ時に、
「そろそろ、辞めた理由を教えてくれよ」と。
私が↑の通りに話したら、
「バカだなーなんであの時言わなかったんだよ!俺たちだって、そういうことを考えてたぜ。確かに偽善行為かもしれないよ。あの程度の手伝いをしたくらいでボランティアって言えるのかって思って当然だよ。だけどさ、俺たちを必要としてくれるから、施設から声をかけてもらえるわけじゃん。やっていることのレベルがどうだろうが、必要とされていることに応えることだって、人のためになっているし、それと同時に、自分のためにもなってるじゃん。とどのつまり、こっちも助けてもってるんだから、偽善行為じゃないよな。『こちらこそありがとう』なんだよ!」

霧が晴れたような気持になりました。

・・・ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話を聞かせていただきました。
僕もすっとしました。
ただ、自分がやっていることは、人から助けを求められてやっていることではないので、ただのおせっかいなんじゃないか、一人よがりなんじゃないかと悩んでしまいます。
ありがとうとは言ってくださる方ももちろんいますが、それでも自信はもてません。

お礼日時:2016/04/03 19:03

あなたのような純粋な方は、世間ではごく少数で、


大抵は妬みひがみが抑えられない人の方が圧倒的に多いようです。
そういう人がわざわざ「きれいごと」などと言ってくるのです。

あなたのように献身的な心を持っていても
現実的にはできない事はたくさんあります。
それを苦しまなくていいと思います。
可能な範囲で実行していけばいいのです。

そして、どうか、妬んでる人がいても苦しまないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は純粋ではないです。
やはりなにかあったときなど妬みや僻みはでてきます。
それでもそうしようとは頑張っています。
基本的には妬みや僻みは自分が不甲斐ない結果でるものだとも思うので…
全部が全部そうとは限りませんが、自分に一因はたぶんあることがほとんどだと思うので。
ただそういった感情がでてきたときこそ献身的になにかためになることをと行動はさせていただいています。、

お礼日時:2016/04/03 19:00

きれい事、てのは真意と、表に出す


言動との間に乖離が存在することだと
思います。


別れても彼女だったなら幸せになってほしいと思いますし、
     ↑
本当に彼女のことが好きなら当然です。
真意との間に乖離はありません。


自分の家族や友達はみんな幸せになれればと思います。
    ↑
これも同じです。


困っている人がいれば助けるべきだと思いますし、
他の誰かのためになにかをしたいです。
    ↑
人間は、完全に自己中心的な生物であり
他人のため云々はきれい事だ、と思って
いませんか。
アマルティア・センという経済学者は、
人間には利他的な面が
あることを証明して、ノーベル賞を受賞
しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E …


ただ、自分が例えばどうしても疲れてるときとかは
助けられませんし、そこは理解しているつもりです。
それでも人の気持ちをできるだけ汲み取って行動は
したいと理想はあります。
    ↑
人間は、基本は自己中なのです。
ただ、それが百%ではない。
何割かは利他的である、ということです。
だから、余裕がある人、裕福な人、恵まれて
いる人は、他人を助けたくなるのです。


ただ自分でも実行しているつもりでも、できない部分があり、
所詮きれいごとなのかなと思ってしまいます。
    ↑
余裕などがある場合に、という限定があります
から、その意味できれい事なのかもしれませんが、
それは人間の自然な姿です。



理想と現実とのギャップはもちろんありますし、理解しています。
でも目標として掲げるならいいのでしょうか?
    ↑
ハイ、問題無いと思います。
人間、自分だけのための人生てのはむなしいですよ。
だから、結婚したり家族をつくったりするのです。

まずは身近な家族から、余裕があれば他人にまで
というのは、人間の自然原理に従った考え方
で、きれい事、と唾棄することはないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女からきれいごとだと言われたり、真逆の人を初めて目の当たりにしたりなど最近ありまして…
けど考え方は間違っているわけではないのですね。
励みになります。、

お礼日時:2016/04/01 15:26

他人から「そんなん綺麗事じゃん」と思われても、本人が「そうじゃない」と信じているなら、何の問題もないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そんなものなのですね。
では…私からしたら本心なので、きれいごとではないです。

お礼日時:2016/04/01 15:24

きれいごとではありません。


人間らしい発想だと私は思います。
あなたは共感力が高い人です。
どうかそのままでいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近真逆の人をみたり、きれいごとだと言い切られていまして…

お礼日時:2016/04/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!