プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほどたったとろろ芋をすったところ、はじめはピンクに、その後すぐに茶色にかわりました。怖くて食べれませんでした。1日めは、真っ白でおいしく頂いたのに。これは、古くなっているということですか?とろろは、変色しても食べて大丈夫ですか?ちょっと悔しいです。食べたかったのに。。。

詳しいかた教えていただけますでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

茶色になるのは、とろろ芋の中のアクが酸化するからです。

そのまま食べても味に変わりはありません。

アクをおさえるには、酢水に半日ほどつけておけばいいそうです。
http://www.minc.ne.jp/yokogawatown/yoko7/yoko03. …

参考URL:http://www.minc.ne.jp/yokogawatown/yoko7/yoko03. …
    • good
    • 2

酸化しただけですから、食には問題有りません。


ただ、色も、味のうちですから、おいしさは、少し損ねますね、だしで、色を付けたら、良いかも。

クール
    • good
    • 1

私も食べてます。



変色を防ぐためには、「お酢」を数滴ぽたぽたと。
後は普通に、いただきます。
    • good
    • 3

こんばんは。


おそらく、アクが回ってきてしまったのでしょう。そのまま食べても問題はないのですが、見た目がちょっとイヤですよね。
皮を剥いたらすぐ酢水につけるか、すったとろろに2、3滴酢を落とすといいそうです。最も効果はイモによりけりですが(もともとアクの強いイモだとあまり効果がない)。

どうしてもイヤならば、最初に一気にすりおろしてしまってから、ジッパーつきの袋に入れて平らにならし、冷凍しておけば好きな時に好きなだけ食べられます。必要な量だけ割って取り出し、自然解凍でOKです。

また、変色してしまったものはお好み焼きなどに混ぜてしまうか、そのまま薄く油を引いたフライパンに、5cmくらいの円になるように落として焼き、火が通ったところでしょう油を落として海苔で巻く、いわゆる“磯辺焼き”にするといいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

そうなんですね。冷凍もいいですね。ご飯やお肉などは冷凍にしていましたが、いい方法を教えていただきました。今度そうします!!

補足日時:2004/07/12 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変色後の調理法まで教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/12 00:17

こんばんは。



茶色 (ベージュ色) に変色するのは、とろろ芋の持っているアクが出た為なので、さほど心配する必要はありませんが、
その前のピンク色というのは、とろろ芋が傷みかかっている証拠なので、
今回の処分は適切なものだったと思います。

とろろ芋に限らず、山芋・小芋でも 中の白い身にピンク色の繊維が走ってくると、腐りかけているので、今後も注意が必要ですよ。

アクによる変色を抑える為には・・・
・皮を厚く剥き、おろす直前まで酢に漬けておく。
・おろした とろろに、2%くらいの酢を落としてアク止めする。
・おろしたら時間をおかずに、なるべく早く食べ切る。

以上がとても有効です。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。生ものは早く食べるよう心がけます。

お礼日時:2004/07/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!