プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人の自作のメインPCが壊れたため、パーツを買ったパソコンショップに持ち込み見てもらったとところ
電源が壊れたため(過電流で?)、マザーボード、CPU、メモリが壊れたとの事でした
それはしょうがないのですが、

CPUを替えるとWINDOWS-7の認証が取れなくなり、
OSの再インストールが必要になる可能性があると言われました。
(例:i7→i7はOK?、i7→i5はNG?)


そこで質問です。
・WINDOWS-7で認証が取れなくなり、OSの再インストールが必要になる条件はどんなことでしょうか?


WINDOWS-7のディスクは製品版を持っていますが、
再インストールとなると、アプリやゲームの再インストール、セーブデータの引っ越しなど
凄い手間がかかってしまうので避けたいのです。

修理の間、HDDを取り外して、別のサブPCに組み込んで使い、
メインPCが修理から治ったらHDDをメインに戻そうかとも考えたのですが
(メインPCにしかインストールされていないアプリがある)
可能でしょうか?
CPU交換でNGなら出来なさそうです。

サブで試してみて認証NGだった時、HDDにNGの記録が残り、
メインに戻しても認証違反の記録があるから起動できなくなるかもと警戒してしまいます

XPの時代は認証も緩かったですが、7,8,10はどれくらいの条件でNGになるのでしょうか
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マザーボードを交換したらOSは再インストールします。

同じマザーボードであるならそのまま動きます。これはBIOS関連が違うか同じかの違いでしょう。(あるいわチップセットに依存する部分)

再インストール時の再認証はOSの種類がデバイスとともに売られているDSP版の場合は該当のデバイスが壊れたら認証できなくなります。しかし、正規のwindows7製品版であれば認証はできます。

製品版OSであって、電源が壊れてすべてのボードがダメだとするとこの場合、同じBIOSを採用している同じマザーボードを手に入れる必要があります。それができないならOSのクリーンインストールです。
(グラボの交換は大丈夫ですが)

ということで再認証の問題はなくて、windowsのインストールの問題なのでは?
    • good
    • 0

CPUが変わったら再認証です。

CPU-IDがあります。マザーもそうです。
マザーボード、CPU、メモリの三つが壊れることはそうありません。ぼったくられています。
いまのHDDを別マザーに組み込むとWindowsがドライバーを組みなおしますが、安定性に欠けます。
それをまた元のPCに接続すると、安定性に欠けます。
お分かり?
    • good
    • 0

正規の製品版を持ちなら仮にオンライン認証で弾かれても電話認証に切り替えれば大丈夫だと思いますよ。

それでもだめならマイクロソフトのサポートに事情を話して対応してもらえば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>CPUを替えるとWINDOWS-7の認証が取れなくなり、


>OSの再インストールが必要になる可能性があると

その言い方、なんか変。
ただ再認証が必要になっただけなら、認証手続きすればいいし、
「部品バンドル」の条件が失われて認証が取れないなら、
再インストールしても同じで、再購入しないとならない。
    • good
    • 1

ANo.3です。

追記します。

ライセンス認証の仕組みは、WindowsVistaで変更になっているようです。基本的なところは同じようですが .....
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

Windows7 アクティベーション(ライセンス認証)のやり方
http://mbsupport.dip.jp/win7a.htm

下記は、マザーボードを交換した例。ASUS P5B-VM → ASUS P5Q グレードは違いますが、同世代のマザーボードに交換したようです。でも、かなり面倒のようです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

前の回答に添付したURLに 「ハードウェアの情報を収集とは、具体的にどのようなものか?」 の表にマザーボードの項目がありませんが、ネットワーク・アダプタ(MACアドレス)の項が変わるので交換したことは判ります。全く同じマザーボードに交換しても、判るようになっているようです。それ以外を変えなければ、もしかすると認証は必要ないかも知れません。まあ、実際試した訳ではないので判りませんが(笑)。
    • good
    • 0

認証を受けるためにはパソコンが起動しなくてはなりせんが、CPUやマザーボードを同じもので揃えるなら、動作は大丈夫でしょう。

認証は、オンラインではねられる可能性がありますので、電話認証になるかも知れませんが、自動応答の電話かオペレータに対しての説明を行えば、受けられます。故障したのでそっくり交換したと言えば、認証は通るでしょう。

認証システムは、一定期間の間にどれだけハードウェアを交換したのかで決まります。ポイント制になっているようです。自作パソコンの場合は、大概電話認証で何とかなると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp … ← 仕組み。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp … ← ハードウェアの変更について。

"WINDOWS-7で認証が取れなくなり、OSの再インストールが必要になる条件はどんなことでしょうか?"
→ 故障したパソコンを新しく作り直す自作パソコンであれば、問題なく認証は取れます。通常のオンラインでの認証が通らないだけで、電話認証でオペレータに伝えればよいのです。

それに対して、OSの再インストールは別です。OSの再インストールが必要な場合は、マザーボードが異なるチップセットになる場合ですね。最近のOSはチップセットが異なっていても起動できることがあるようですが、それでもそのまま使い続けることはできないので、旧マザーボードにあったデバイスを全て削除した後、新しいマザーボード用のドライバをインストールしなくてはなりません。それでも、何らかの不具合が残る可能性があります。それを嫌って、クリーンインストールが薦められる訳です。(※運がよければ、新しいマザーボードのドライバをインストールするだけで正常になるかも。でも、運まかせで良いでしょうか?)

"WINDOWS-7のディスクは製品版を持っていますが、インストールとなると、アプリやゲームの再インストール、セーブデータの引っ越しなど凄い手間がかかってしまうので避けたいのです。"
→ 同じハードウェア構成で新しく組め(最低でもマザーボードは同じ)ば、正常に起動します。OSやソフトウェアの再インストールの必要はありませんので、当然アプリケーションやゲームもそのままです。CPUを Core i5 から Core i7 にアップグレードすることは可能でしょう。認証する際に、その旨(故障したから作り直した)申請してください。

"修理の間、HDDを取り外して、別のサブPCに組み込んで使い、メインPCが修理から治ったらHDDをメインに戻そうかとも考えたのですが(メインPCにしかインストールされていないアプリがある)可能でしょうか?CPU交換でNGなら出来なさそうです。"
→ サブに移した時点でHDDの内容が書き換わりますので、止めたほうが良いでしょう。それにハードウェアの問題で、正常に起動しないか、エラーが出る可能性があります。当然、認証に問題も発生しますので、まともには動かないと思ってよいです。たとえ動くようになったとしても、もうメインには戻せなくなっています。もし、試してみたいのであれば、HDDをクローンしてそちらを使ってください。オリジナルは残しておいたほうが良いです。

"サブで試してみて認証NGだった時、HDDにNGの記録が残り、メインに戻しても認証違反の記録があるから起動できなくなるかもと警戒してしまいます"
→ 認証の記録はMicrosoftのサーバー側に残りますので、かえって厄介です。サブ側で認証を取ることは可能ですが、サブ用になってしまいますのですんなりとはメインに戻せなくなります(また電話認証が必要)。短期間に同じライセンスで認証を繰り返すと、不正を行っていると思われてしまいますので、注意してください。
    • good
    • 0

> WINDOWS-7で認証が取れなくなり、OSの再インストールが必要になる条件はどんなことでしょうか?



よく出てくる質問ですが詳細ははっきりしませんね。
ただ、M/Bを交換するとなると高確率で再認証が必要になります。

> CPUを替えるとWINDOWS-7の認証が取れなくなり、
> OSの再インストールが必要になる可能性があると言われました。

CPU『だけ』なら認証が外れる可能性は低いと思いますけどね。
M/Bは同じでもBIOSのリビジョンやMACアドレスなど違いのせいでH/Wの変更箇所として計上されるみたいです。
なので、別PCへHDDを乗せかえると認証は高確率で切れると思っていたほうが良いです。
その場合、元のPCへ戻した場合の認証情報ですが認証状態に戻るとどこかで読んだ気もしますが、確証はありません。

OSはそのままでM/B交換に関して参考になりそうな記事がありましたのでリンクを張っておきます。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …
    • good
    • 0

> 修理の間、HDDを取り外して、別のサブPCに組み込んで使い


そもこれは動きません。
別のパソコンにHDD(OSあり)を接続しても周辺デバイスが異なっていますから、当然デバイスのドライバーもないわけで、結果として起動しません。
   
従ってマザーボードが壊れたといって全く同じ型番のマザーならともかく型番が違えば、CPU以前にそこにHDDを接続しても起動しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
認証の問題がなければ
windowsの標準ドライバで起動し、その後、マザボのドライバを付属のDVDからインストールしようと思っていました
XP時代は動きましたが、7以降は無理でしょうか

お礼日時:2016/04/02 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUを載せ替えた時にOS等はどうなりますか

CPUを載せ替えた時にOS等はどうなりますか
現在次のようなBTOマシンを使用しています。
M/Bは ASUS M4A785D-M PRO(AM3/AM2+/AM2)
CPU  Athlon64X2 5200+ 2.60GHz(AM2)
MEM  PC2-6400(DDR2-800) 3GB
OS   Windows7 Home Pre 32bit

近々、CPUをAthlonIIX4 620 2.60GHz(AM3)に換装しようとしています。

そこでお聞きしたいのは
1)換装後のHDD/OS等はそのままで走ればなにもしなくてもよろしいのでしょうか
2)仮にWin7の認証に引っかかったら電話認証を受ければよろしいのでしょうか
3)それともOSはじめ一からクリーンインストールすることになるのでしょうか

Aベストアンサー

シングルコアから、マルチコアに変更では、OSの再インストールが必要ですが、
デュアルコアからマルチコアの変更は、OSの再インストールは必要ありません。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

Qwindows7の再認証

どなたか教えて下さい。
windows7のDSP版を自作パソコンに使用しています。これの再認証についてです。
OSと同時に購入したのは光学ドライブ、マザーボード、メモリなどです。
どのパーツとのバンドルだったかはすでに記憶がありません。

半年後くらい後にマザーボード、CPU、メモリーなどを更新、
さらにOSと購入以前から使用しているHDDをSSD化する予定です(IvyBridge化)。
光学ドライブはそのまま使います。

Q1:これで新しいSSDにwindows7をインストールした場合、MSの認証は問題ないでしょうか?
Q2:そもそもDSP版のwindows7の場合、バンドルの対象は同時に購入したうちの
例えばマザーボード/シリアルナンバー*********などと
固定登録されてしまうものなのでしょうか?

認証が受けられないようなら今は32ビット版なのでこの際64ビット版にするか
とは思っていますが、今特に32ビット版で困ってもいないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のOSは、CPUーIDを見ているようです。CPUを別なものに換えると
OSが別なマシンと判断するようです。私の場合は、WIN7でははじかれました。
(ASUSです)
マザーボードにもよるのかも知れませんので、マザーメーカーに問い合わせてみて
ください。
メモリに関しては問題ないようです。


SSD化に関しては、だいたい1年で起動しなくなるケースが多いようです。
サードパーティーの製品にするには、注意が必要と考えます。
元に私もだめにしました。(photospeedです)

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

よろしくお願いします。
起動用のHDを差し替えるようにしています。
元々、購入時にVISTA HOME BASICが入っていました。
それ以外の起動用のHDに、VISTA Ultimateを入れて使っていました。
最近、マザーボードが壊れて交換しました。

交換後、Ultimateで起動したら、ライセンス認証をしてくださいの
ワーニングが出ます。
Ultimateをインストールしたときのプロダクトキーを入れると、既に使われて
いますのエラーが出ます。
もちろん、HOME BASICのキーだとエラーになります。
HOME BASICで起動していれば、普通に使えます。

どのようにすれば、Ultimateを今まで通り使えるのでしょうか?

たぶん、昔のマザーボードとUltimateのセットのキーを消して、
最新のマザーボードでUltimateを使えば良いと思っています。
MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、
皆さんに方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話認証で話が落ち着いたと思いますが、

>起動用のHDを差し替えるようにしています。

こんな面倒なことをしないで大きめのHDDを購入してデュアルブートにしたほうが楽ですよ。
「OSのシングルブートでなくては嫌だ」という事であればシステムコマンダーを購入して環境を設定すればOKです。
最初に「HOME BASIC」を入れてシステムコマンダーをインストール後に「Ultimate」を入れます。
やり方次第で「どちらもCドライブから起動」という裏技も使えます。
これを入れて起動するとメニューが現れメニューからHOME BASICかUltimateを選んで起動出来ます。
ハードディスクの抜き差しはインターフェイスのインピーダンスがどんどん上がってその内どちらも起動できなくなりますよ。(そうなったら新しいHDDパックを用意しても起動できません。)

QWINDOWS7のプロダクトキーだけ購入したい。

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。
Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。

QDSP版のwin7のパソコンでパーツの増設、交換はできますか?

先日win7DPSのデスクトップPCを購入。

この先CPU、HDD、メモリ、電源、ケース、マザー、GPU…などなど
交換や増設をしたいと思うときがくるかもしれません。

どこまでの交換ならDPS版のwin7を使用し続けることができるのでしょうか。

確かDSP版はパーツと同時購入が必須だったはず。ということは
ひとつでも購入時のパーツを使用しておけばよいということでしょうか。

あと最終的に初めに購入したパーツを一つも使用していなかったらライセンス違反になると思うのですが、そのようなことをどのようにして確認をするのでしょうか。ネットに接続しただけでマイクロソフトに気づかれるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、特定のパーツとセットでの販売がDSPです。
そのパーツを使っている限り、他のパーツを交換してもライセンス上はOKになります。
・・・販売時に口頭で決める程度ですが。場合によってはなーんも決めずにそのまま買うことも。

実際には構成を判別しているようで、ある程度構成が変わるとアクティベーション通らなくなります。
その際にマイクロソフトに電話して、「購入時のパーツつかってるよ!」って言うとコード発行してもらえます。
電話で「どのパーツとセットで買いましたか?」と聞かれるので対象パーツは把握してないものと思われます。
前述の通り購入時にも厳密に決めて登録・・・とかしてないので。

QWindows7ライセンス認証

Windows7ライセンス認証

先日、自宅用に新しいパソコンを購入し、それと同時にWindows7のインストールを自宅でしました。
その後なんの不便もなく使用していたのですが、「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。
ただ、認証されず、「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。
(添付の画像の通りです。)

アップグレード版を買ったわけではないので、web上でみた限り解決法が見当たりませんでした。
解決法など教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

>その後なんの不便もなく使用していたのですが、
Windows 7をインストールしてから何日になりますか?

>「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。
インストール時にプロダクトキーを入力しませんでしたか?
既に入力してあれば改めて入力せずにオンライン認証が出来るはずです。

>「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。
現象から考えられるのは「プロダクトキーを誤認された」、「不正な認証でロックされた」、「海賊版を掴まされた」等のようです。
添付画像の最前面を閉じると電話認証の手続きに移れると思いますのでそちらの手続きを行って下さい。
自動応答の認証手続きで不正なプロダクトキーと判断されたときは担当者との通話に切り替えて状況を説明して下さい。
正規品であることが証明できれば代替のプロダクトキーの交付を受けられます。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む


人気Q&Aランキング