電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!最近へんなメールがきて困っています。
まず、(1)添付ファイルがあるが凍結していて解凍してもワードパッドになる。中身は無い
(2)件名にサーバーエラーなど英語でかかれてある。必ずメールアドレスも(  )付で入っている。
(3)メッセージは文字ばけしている。西ヨーロッパ言語になっていて、エンコードを変えても読めない。
など少し説明がわかりづらいかもしれませんが同じ様なメールが届いたかた又は届かないようにする良い方法をご存知のかた教えていただければうれしいです!
メールが届いてからパソコンの起動など処理が遅くなったような気がします。。ウイルスでしょうか。。。。。。
よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

脅すようで申し訳ないですが、ウィルスやスパイウェアに入り込まれています。


ウィルスを駆除するツールや、
スパイウェアを駆除するツールを入れていないのでしょうか?
それとも、入れていても更新をしていないか、
メールの検索をさせていないとか?
いずれにしても、インターネットをする上では、無防備すぎます。

すぐに、ウィルスについてはウィルス駆除ツールの導入をしてください。
トレンドマイクロやシマンテック・マカフィー等で体験版。試用版という名称で
ウィルス駆除ツールの無料で配信していますのでインストールしてください。
その後、インターネット等でも販売していますのでそれらを購入して再度正式にインストールしてください。

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/homecomputin …
マカフィー
http://www.mcafee.com/jp/default.asp

スパイウェアについては、SpyBotやAd-awareで駆除して
SpywareBlasterで防御してください。
スパイウェアについては、下記のサイトで詳しくわかります。
「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたずらメールかもしかしてウィルスかと思っていましたが、ウィルスの可能性が大きいですね。ウィルススキャンはつけていますが、確かに更新などはしていませんので、無防備もよいところですね。早速教えていただいたアドレスでウィルスを退治したいと思います。
とても参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 00:42

私も似たようなことがあったのですが、


私の場合、メールの宛先が間違っていたのか相手から(携帯)はじかれて帰ってくることがありました。
そのため送信者の私のメアドが入っていることがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!一度そのアドレスに返信したのですが、今度は携帯にまで同じような内容のメールが届くようになりました!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 00:35

ウィルスの確率高いです。



トレンドマイクロのウィルスバスター2004は下記のアドレスからダウンロードできます。67Mバイトぐらいありますが。
一ヶ月間は無料です。体験版

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb2004/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターのアドレスまで教えて頂いて、とても助かります!早速試してみたいと思います。がウィルス?!のせいでカナリ処理に時間がかかります。途中でおちてしまいそうです(笑)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 00:32

ただの迷惑メールです。


返信などすると、アドレスが登録されて面倒なことになりますから、無視するのが賢明です。
あるいは、そのアドレスからのメール受信を拒否する設定にするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらウィルスみたいです・・・。
迷惑メールもけっこう沢山くるんです!
やはり個人情報はあちこちで書かないほうが良いですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 00:29

回答ではありませんが・・・



「添付ファイルがあるが凍結していて解凍してもワードパッドになる。中身は無い」
変なメールに着いている添付ファイルは解凍も保存もせずに即削除です。
ほぼウィルスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウィルスの可能性が高いですね。無縁だと思っていたのですが・・・。
解凍もしていましたのでかなり危険ですね!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!