アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNTServerで動作がおかしくなり、ウィルスチェックをしましたが、X97M_LAROUX.Aのウィルスが発見され2個を除いて駆除できました。しかし同じウィルス名で感染元は***.RBOのファイルは駆除・隔離できませんでしたので削除をしました。しかしその後もMSDEやMSDEを利用しているシステムがパソコンの起動後数分後には不安定になり何のシステムマイコンピュータでさえ起動しなくなります。
どなたかご存じの方がいましたら対応方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

一度ウイルスにやられたシステムというのは、駆除作業を行なってすっきり元通りになるとは限りません。

破壊されたり書き換えられたりしたファイルや設定が修復作業によって完全に元通りにできているとは限らないからです。また、ウイルスがバックドアを残していく場合もあり、これも完全に検出されているとも限りません。従って、たとえ感染後の修復作業がうまくいった場合でも、一度HDDをフォーマットしてきれいにし、システムの再インストールを行なうのが望ましいとされています(実際には、再インストールという作業もけっこう大変なので、そこまでせずにだましだまし使っているケースが多いようですが・・・)。
なので、このように不具合が残ってしまったケースならなおさら、必要なファイルのバックアップを取って、一度HDDをきれいにしてシステムの再インストールを行なうことをお勧めします。NT server はもう MS のサポートの対象外になるということでもあり、余裕があるならこの機会にOSのアップグレードまで考えるというのも手かなとも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
色々と試してみましたがOSが元通りには動作しないのでフォーマットしました。

お礼日時:2004/05/07 16:50

以下URLの情報では亜撞か誤警告もあるとのことです


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

よって再度スキャンされても問題があるばあいは
以下へお問い合わせしたほうが早いのではないでしょうか

ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/ove …

お役に立てれなくてごめんなさい

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/ove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
色々と試してみましたがOSが元通りには動作しないのでフォーマットしました。

お礼日時:2004/05/07 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!