プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンの調子がおかしく(とにかく遅い、文字を入力しても変換されるまでが長すぎる・・)
固まってしまい、強制終了させました。

その後再起動させようとしたら日立のマークが出て、
それから真っ黒の画面に英語が並んでいる画面になってしまい
それから変化がありませんでした。右上に星のマークが
ある画面です。あわてていたので他はよく覚えていません。

すぐにサポートセンターにtelしたのですが、しばらく放電をと指示され
今現在一日半以上そのままの状態です。明日つないでみてそれでも
だめなら再インストールが必要と言われました。

その場合、データが消えてしまう事意外のデメリットはあるのでしょうか?
今までの様に使えるようになるのでしょうか?

過去ログも探したのですが、どれが自分の症状だかまったくわかりませんでした。(超初心者です・・)
原因等もお分かりになるようでしたら教えてください。
ちなみに 日立prius xp です。他はわかりせん。。。

A 回答 (4件)

ウィルスへの対策は最初の質問への回答ではないのですが、後から見る人の為に書いておきます。

恐らくウィルスには感染していません

ウィルスには感染するには感染経路が必要です。最近はネットワークに接続しているだけで感染するウィルスもありますが、私の知る限りこの現象とは症状が違います。
メールの添付ファイルとして送られてくるものや、Webからダウンロードしたプログラムなどから感染した場合にはその印象が強く残るはずです。質問の中にそれらしい箇所はありません。
フロッピーディスク等から感染することも考えられますが、フロッピーディスク感染のウィルスの感染力はとても弱いので可能性が低いといえます。
可能性を考えたらきりがないので『恐らく』とつけましたが、可能性の高い方に的を絞って考える為にウィルスは後回しにしました。それに・・

ウィルスに感染していたとしても再インストールもフォーマットも必要ありません

別のパソコンを使って最近のウィルスを駆除するツールを入手し、フロッピーやUSBメモリで会社のパソコンに移して、駆除を行えば最近のウィルスはなくなります。
次にネットワークに接続し、ウィルスバスターオンラインスキャンであらゆるウィルスを検知します。見つかったらその駆除方法を探して駆除すればウィルスについては解決です。

McAfee の最近のウィルス駆除ツール
Stinger
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/sti …

最新の定義ファイルで検知ができる
トレンドマイクロ ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

見つけたら駆除方法を調べる
トレンドマイクロ ウィルスデータベース検索
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

>そして、OSを壊されたとしても再インストールする時にフォーマットしてくれますから、全ての情報が消えます。
マスターブートレコードなど一部の情報は消えないのでウィルスが残る可能性はあります。でも上記の方法で駆除できます。

ウィルスが問題ではなかった場合、また同じ問題でフォーマットする事になるかもしれません。そんなことにならないように何が起こっているのか見極めるのが大事です。

soda-popさんはパソコンの調子がおかしく、強制終了させました。次の起動から日立のマークの後、英語が並んでいて星のマークが右上にある画面まで表示され、変化がないと書かれています。
これはノートパソコンで電源ボタン長押しによる強制終了をした時、静電気が帯電して起こる現象によく似ています。何度も電源を入れようとすると、BIOSの画面までで止まったり、全く画面が映らなかったりと不安定な挙動をします。
対処法は書きましたが、バッテリーを外して溜まっている静電気を放電することです。

この方法は簡単に試せますし、問題なければマザーボードが英語と星の画面を出しているかどうかを見て、電源が通っていることが確認できます。ここまではOKでしょう。次はメモリチェック、次はCD-ROM等の周辺機器の認識、次はブートローダ、次はWindowsXP、という順に流れを追っていけば問題の原因に見当がつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

cacさん、詳しく丁寧に本当にありがとうございました。2、3日放電後も変わらなかったのですが、
適当にキーボードを打ったらなぜか治ってしまいました^^;奇跡でしょうか?
おまけに遅かった文字の変換等も問題ありませんでした。cacさんのおっしゃるとおり、
次回また同じ様な事になった場合には参考にさせて頂きます。トロイの木馬にも感染していましたが
、無事削除できました。(感染は今年3月の様でした。)
本当にありがとうございました。

再インストールした場合、ウィルスなどはクリアされてしまいますのでご安心ください。

No.2さんが仰るとおり、「ネットワークのケーブルを外しておけば他人に迷惑はかかりません」

そして、OSを壊されたとしても再インストールする時にフォーマットしてくれますから、全ての情報が消えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。先日起動しました所、同じ症状だったのですが
本当に適当にキーボードを打ってみたらいつのまにかいつも通り立ち上がりました。ありがとうございました。

>だめなら再インストールが必要と言われました。

変ですね。電源を入れても星のマークの画面迄しかいかないのであれば、再インストールするためのCD-ROMが読み込めないと思います。

質問にはノートかデスクトップかが書かれていませんが、ノートでしたらACアダプタとバッテリーを外し、3秒ほど待ってもう一度付けて電源を入れなおしてみてください。デスクトップではこの現象を経験したことがないのですが、電源を抜いて一日置いておく他に、本体裏のパネルをぺたぺた触れば静電気が取れると思います。触った後は水道の蛇口の鉄の部分を握れば体からも放電できます。

起動したら次は変換されるまでが長すぎる問題です。
日本語入力システムに何を使っているか調べて教えてください。IMEとかATOKでバージョンもそれぞれあります。分かるようでしたらユーザ辞書のクリアをしてみて下さい。

例えばIMEスタンダード2002であれば、どこか日本語を入力できる場所をクリックし、[ctrl]を押しながら[変換]キーを押し、[プロパティ]-[辞書/学習]-[修復]を選びます。

ウィルスが心配でしたらネットワークのケーブルを外しておけば他人に迷惑はかかりません。あとでゆっくり対応しましょう。ウィルスによっては再インストールでも消えない種類もありますが、それはそれで対処できますから気になさらなくてよいかと思います。

それより順番に問題を切り分けながら解決していきましょう。
    • 0

原因は多数考えられるでしょうが、OSの起動部分の情報がとんだ可能性が高いですね。

確かに再インストールがオススメでしょうけど、現在残っているデータ全てを消さなくても大丈夫なほう方法があります。
あまりオススメはできませんが。。。

まず、デスクトップ・ノートどちらでも構いませんので、開けてください。
PCの中を見るようにしてください。
その中に、メモリがあります。
どれがメモリか?ってきかれても答えにくいですが、大体3.5インチフロッピーより少し大きめで厚いものです。
で、これを取り外し他にXPもしくは2000がインストールされているハードに持っていきセカンダリとして繋いでしまいます。
メモリによっては繋げることが出来ないこともあります。
口のピンの数が2.5用であわなかったりとかですね。
で、これを繋いで、そのPCを立ち上げます。
例えば、この移した側のPCがCドライブとCDドライブしかなかった場合、もう一個ドライブが出てきます。
そこで、中にあるデータをメディアか何かに写してあげることで、データを取り出すことが出来ます。

そして、その手順の逆で元のPCにメモリをもどして再インストール後、移しておいたファイルをそのPCにいれてあげれば、それなりに復元できると思います。

それから、注意です。
前のPCで動作が遅いということは、下手すればウイルスに感染していた可能性すらあります。
ですから、移す前に一度ウイルススキャンをしてから移してあげてください。

初心者ということなのですが、このことを自分の周りのわかりそうな人に聞いてみれば出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

例えばウイルスに感染していた場合に再インストールした時、そのウイルスはどうなるのでしょうか・・?
すべてゼロに戻ると考えてよいのでしょうか?パソコンは会社のもので、まだ一年しか使用していないのです。消えて困るデータはメルアド位なので開ける勇気はないのです。