プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsよりMacの方が優れている点を教えて下さい。

A 回答 (7件)

優れているかの問題は別にして、MacはUSB接続の


外付けHDDにもOSがインストールでき、その外付けHDDからも
起動できます。(起動できるようにするためのソフトは必要ありません。)
また、OSが無料で、AppleIDとパスワードを使ってダウンロード
すればそのAppleIDの所有者の複数台のMacにOSを
ダウンロードし、インストールできます。
1台に1ライセンスなどの制約がなく、
アクティベーション(認証)もありません。

これの利点は外付けHDDにMac本体のOSXを
ソフト毎そのままインストールしておけば、
本体HDDに何かあった時に外付けHDDで起動すれば
そのまま使えることです。
バックアップも兼ねることもできます。

上記しましたように最新バージョンOSX10.11の
3バージョン前の10.9からOSXのアップグレードが
無料です。

これはMacと言うパソコンをAppleという1つの会社が
機種もOSXも販売しているからだと思います。

Windows機はパソコンはいろいろなメーカーが制作し、
Microsoftと言う会社がWindowsと言うOSを
制作しています。
最新WindowsOSである10も1年間は無償アップグレード
できますが、1年すぎれば有料になると思います。

それとMacにはWindowsOSを購入してBoot Campなどで
インストールすれば1台のMacでMacOSXと
WindowsOSを用途に合わせて使い分けることもできます。
逆にWindows機にMacOSXをインストールすることは、
MaxOSXのライセンス違反になるのでできません。

メリットもありますが、AppleのみしかMacを販売していないので、
機種の選択が限られていると言うデメリットもあります。
たくさんの中から選びたい人にとっては、機種が少なすぎると
思うでしょうし、たくさんありすぎて選べない人にはいいかも
しれませんが。

どちらが優れているかどうかよりも、どちらが自分にとっての
メリットなのかを考慮する事が必要で、優れているかは
使っている個人個人で違うと思います。
    • good
    • 0

以前のMacは、installソフトをDVD等へ保存し(HDDからは削除する)←で削除したものをDVDから→HDD


へ書き戻すとその儘、正常に動く←windowsでは、逆立ちしても、出来ない芸当でした、

windowsのような、“何でもかんでも”レジストリーが管理する様な馬鹿な考えが無かったから←その当時のMacのcpuは言語がインテル等とは別言語で←それなりに素晴らしい、言語だったのに、今は、インテル系cpuを使う様に成ったので、→wimdowsの低能さと変わらなく成って仕舞った。
    • good
    • 0

明確な利点として思いつくのは、


・OSから機械まで1社で作っているため、環境の差異が少ない
Windowsは別の会社の作った機械が混在していますので、ある機械で動いたソフトが別の機械では動かなかったり違った動作になったりします。
Macでは機械の性能が(高い方に)揃っていますので、どの機械でも同じようにソフトを動かせます。
またこれは、新しい技術をすぐに取り入れられるということでもあります。
具体的には、昔からカラーマネジメント(どの機械でも紙と同じ色が出せる)がMacの得意分野で、Windowsも最近やっとまともになりだしたがまだ追いつけていないらしいです。
最近では高解像度化の流れがMac先行で進んでいます。
・画面サイズによらない表示
Windowsは画面上のUIのピクセル数を変えることが不得意です。
高解像度ディスプレイで小さく表示されたUIを大きくしようとすると、機能自体はあるのですが、古いソフトは対応していないために醜い表示になります。
それに対しMacは最初期からピクセルに囚われない描画をしていますので、文字がボケボケで見づらい代わりに自由なサイズで表示することができます。
文字のボケについては最近の高解像度化で気にならなくなりましたし、(私には理解できないのですが)そもそもこのボケを好む人も多いようです。
・Macは(現在は)Unix/Linux系統のOS
既出の通り。Linuxのオープンソース界隈の豊富なソフト資産が使えます。
・見栄えがよい
なんといってもこれですね。Apple社は外面のよさにとことんこだわります。
古くは機能性を無視した1ボタンマウス、最近はiPhoneですが画質を犠牲にした小さい映像出力端子、MacBookの打鍵感の悪い薄いキーボードや、コネクタがUSB3.0を1個だけなど、見栄えのためなら使いやすさも二の次です。
機能より外見が大事ならばMacはオススメです。カッコつけられます。
    • good
    • 0

Macのパソコンは、外見のデザインがシンプルで素敵です。


中身では、デザインやクリエイティブな仕事をしている人は使いやすいと思います。
普段使用するデザインソフトとの互換性に優れていて、フォントがものすごく美しいんですよ!

私はDTPの仕事でMacが会社で使用するPCでしたが、操作もやりやすかったですよ!
それ以外の仕事でしたら、圧倒的にWindowsの
ユーザーが多いようにWindowsで十分だと思います。
    • good
    • 1

>WindowsよりMacの方が優れている点を教えて下さい。



 WindowsよりMacの方が 利用者が遥かに少ないので
Windowsよりウィルス感染のリスクが低い
    • good
    • 1

### トラックパッドの操作に慣れると、もうWindowsには戻れません。



http://www.b-chan.jp/entry/pc/Mac-Trackpad


### MacのOSはUNIX仕様なためプログラミングの環境が整いやすい。

プログラマーにしか関係ありませんが、
プログラミングするための多くの環境がオープンソースとしてネット上で配布されています。
もちろんそれらはWindowsでも利用できますが、Macの方が圧倒的にそのような環境を構築しやすいです。


### やはりデザイン

画面やフォントなどのインターフェイス・デザインはWindowsよりも圧倒的に美しいです。
    • good
    • 0

Macしか使っていないので、Windowsのことは良く分からないのですが、「右クリックとか左クリック」って何ですかね。



Macはクリックしかないです。

ナンチャラドライブに保存とか、ナンチャラツリーとかちんぷんかんぷんです。

Macにもあるのかもしれませんが、どこにあるのかも知りません。

Windowsしか使っていない人からすれば当たり前なのでしょうが、こちらからすると、Macは楽ちんに思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!