プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。

先日、好きな男性に思いを伝えたら「自分も好きだけど今すぐは付き合えない。もっとお互いを知ってから付き合いたい」と言われてしまいました。

彼は以前から、若いこのように簡単に付き合って嫌になったらすぐ別れるみたいな事はしたくない、付き合うなら結婚できるレベルじゃないと無理と言ってたので、とても慎重な人なんだと思います。

こう言われてしまった以上、相手が決断するまで待つしかないのかなと思いますが、一つ問題があります。
それは、私が既に彼のことを好きすぎて辛いことです。

彼から連休に泊まりで旅行へ行こうと誘われていますが、1日一緒にいたらもっともっと好きになってしまうと思います。
仮に、彼の嫌な部分を知ってしまったとしても、それを含めて好きになってしまう自信があります。。。

もしその状態で「やっぱり付き合えない」なんて言われたら?と考えると、怖くて旅行に行きたくありません。
そもそも付き合ってない人と泊まる事に抵抗があります。
でも自分を知ってもらう為には旅行に行くのが一番いいし、断ったらもう何も進展しないのでは?という不安もあります。


私はどうしたらいいでしょうか?
みなさんならどうしますか?

このまま曖昧な関係がいつまで続くのか考えると不安で仕方ありません。
できれば、もっと好きになる前に、無理なら無理とハッキリさせて欲しいと思ってしまいます。

A 回答 (7件)

そもそも付き合ってない人と泊まる事に抵抗があります。



これ、ここが重要だと思います。
彼は自分の価値観しかわかっていないので(当たり前ですが)
あなたもちゃんとあなたの価値観を示しましょう。それこそお互いのことを知ることではないでしょうか?

そもそも付き合ってない人と泊まる事に抵抗があります。
というのはとてもまっとうで素晴らしい考えだと思いますし、だからこそ人は付き合うということをするのですよね。

そんなあなたの気持ちをわかって、付き合ってみようか。とか
まだ付き合えないから日帰りの旅行へいこうか。とか妥協案を示してくれるといいと思います。
そういう選択ができる人かどうかにかかっているのではないでしょうか?

結婚するとしても、そんなことすら妥協してくれない人では先が思いやられます。

付き合えないけど旅行へいこうというなら、このまま失恋して次へいったほうがよいのではないでしょうか。

あなたの気持ちを素直に伝えましょう。
旅行へいったとしても、本音を隠していたんじゃ意味ないですしね。
真面目な彼ならばこそ、本音で語り合うべきかと。
がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

読んでいて、そういえば自分の価値観などほとんど相手に伝えてないなと気づきました。
自分の意見を言ったうえで、それでダメなら縁のない人だったんだと思って諦めることにします!
気付かせてくれて、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/04 06:06

    • good
    • 0

>自分を知ってもらう為には旅行に行くのが一番いい



果たしてそうでしょうか?
「そもそも付き合ってない人と泊まる事に抵抗があります。」という考えを持つという「あなた」を知ってもらうには、それを理由に断る、、というのが適切だと思います。

他の方が回答されているように、彼は慎重じゃなくて、軽率だと思いますよ。

>もしその状態で「やっぱり付き合えない」なんて言われたら?

彼の考えは、ようはヤってから考えるってことですから、確率的に「付き合わない=遊び」となる可能性が高いですね。

断ったら進展しない、関係が途切れる、、というものなら、「彼の好き」ってその程度の薄っぺらいものですから、断らず、関係が多少なり深まったとしても、それは「進展」とは言いません。

あなたは堅実な考えの持ち主のようですから、その考えを理解してくれる人とお付き合いした方が幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答者さんの文章を読んでだんだんと冷静な考えができるようになりました。
あれから旅行はちゃんと断りました。
自分の価値観を理解してくれる人と出会えたらいいなと思います。

お礼日時:2016/04/06 13:17

30代既婚です。



同じようなことを言われたことがあります。旅行の約束をしていて、そのあと「やっぱり付き合えない、けど旅行は行こう」
キャンセル料もかかりましたが私はキャンセルしました。
男の人って都合がいいんです。
好きだって言ってくれる人を自分のそばに確保しておいて自信をつけたがります。
付き合うには面倒だな、とか、彼女にするならもっといい人を探そう、とか。
そんなときにも断らない人っています。

ご自身を大事にしてください。
見た目が良くても友達が多くても、あなたが疑問を感じている時点で、あなたにとっての「良い人」ではないんです。

あなたのことを一番に考えてくれる人なら、きっとあなたの嬉しいと思うことをしてくれるはずです。

わたしは辛かったですが大好きな彼を振り切り連絡を断ちました。そのあと出会った友達と結果結婚して、いまとても幸せです。

信じるのは彼ではなくてご自身の直感です。自分を信じてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

実体験も混じえて回答くださり、とても参考になりました!
ありがとうございます。
正直、まだ完全に振り切る決心ができません。。
でも自分を信じて断る勇気が出ました。

お礼日時:2016/04/06 13:07

>そもそも付き合ってない人と泊まる事に抵抗があります。



それ、まともで普通の感覚だと思いますよ。

相手の事を好きになった状態だと冷静に判断できないかもしれないけど、「簡単に付き合えない」って言ってる男性が、でも旅行には行こうって、どう考えてもおかしいですよ。そのことに気づいて。いや、あなたは気づいてるけど目をそらそうとしてるでしょ?彼に恋してるから。彼のずるいところを見ないようにしてるだけだと思う。
彼のやろうとしてることって、付き合う(→のちに結婚)とか責任はとれないけど、旅行に行って恋人気分は味わいたい。自分にとっておいしい部分だけは楽しみたい。そんなところですよ。

あなたのことを本当に大事にしてくれる人だったら、あなたを今のような不安な気持ちにさせたりしないと思う。不安な気持ちにさせないために最善の努力をしてくれると思う。

人を好きになることってすごく素敵な事だけど、その感情が暴走すると、幸せになれないこともありますよ。好きなら好きなだけOKなんじゃなくて、本当の愛情って、相手と一緒に育てるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなく気づいてはいたけど、好きなので信じたい気持ちが勝ってしまいました。
あれから一度冷静になり、旅行を断ったら状況が少し変わりました。
回答者さんのおかげです、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 13:03

彼は慎重なのではありません。

むしろ軽率。
付き合ってもいないのに泊まりの旅行に誘う段階で、ヤリ目なのは明白です。
貴女こそ、そんないい加減な男性はダメかどうかを良く考えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

冷静に考えるとそうですね、本当に慎重で誠実な人なら旅行に誘ったりしませんよね。。
もう一度よく考え直します。
回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2016/04/04 06:09

そこまで慎重な彼が、付き合いもしないで、旅行に誘ったんですか?


私なら、お断りします。
「まだ中途半端な状態だし
まだ泊まりには抵抗があるな(^-^)」など。。
軽く見られたくもありませんし、もし行けば、今の状態なら曖昧な関係性になる事に文句も言えません。
彼の気持ちをハッキリさせたいのであれば、やはり今回はお断りした方が、お互いの為だと思います(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。。
自分から曖昧な関係に進もうとしてしまってることに気がつきました。
ハッキリ自分の意見を言おうと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/04 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!