アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学一年生になる者です。お小遣いは1万8000円と母に言われました。
1万8000円というとお小遣いとしては少ない方ですか?あと、みなさんは
大学生の頃、親からどのくらいお小遣いを貰っていましたか?お小遣いだけでなく
バイトもしようかなと考えていますが、どのようなバイトがおすすめですか?

A 回答 (5件)

撮影スタジオは時給も良いしお勧めです。

夜間とかもありますがそんなに大変じゃないですし芸能人にいっぱい逢えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。撮影スタジオは有名な芸能人に会える上に時給も良いなんて・・・!ありがとうございます!参考にさせて貰います!

お礼日時:2016/04/05 15:06

同い年の子を持つ母です。



うちの子には、
ほとんどお小遣いはあげてません
親戚や、祖父母に頂いたお年玉で
やりくりしたり、(それでも、3、4万位)
後、皿洗いや、弟の世話をして
月に2000円程度あげてます。

大学に行って
その額もらって良い方だと
思いますよ。
バイトは、飲食関係とか
?良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食関係のバイトも結構やりたいなと思ってました。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/05 15:09

大学時代は一人暮らしだったので、家賃やその他の生活費用込みで月に11万円程度いただいてました。


ただし、都会だったので、家賃が結構高く(水道や共益費等入れて6万円くらい)
残りの5万円くらいが実質自由にできるお金でした。
当然食費や電気代、ネット契約費用等も必要なので、そういった費用を切り詰めれば、余った分が実質のお小遣いとなっていました。
1万8000円は十分だと思いますよ。

バイトは、同じ学科や部活の先輩に相談してみると良いと思います。

大学のランク(知名度?)にもよるかもしれませんが、家庭教師とかが比較的楽で高収入でした。(後は進学塾のテスト採点員とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/05 15:19

学費や交通費は出してもらえるのだろ。

それでも1万8千円はちょっと少ない気もするが、まあ十分な額だろう。
バイトなら将来自分が就きたい仕事に関係するものがよい。(同じ職種である必要はない)
進路を見据えての勉学は非常に有意義だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「進路を見据えての勉学は非常に有意義だ。」
名言ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/05 15:15

私は小遣い1万、昼食代1万もらってました。


35年も昔の話ですが(笑)
昼食代も込みで3万円くらいは欲しいでしょうね。
 
 35年前の2万円ってすごいと思われるでしょうが大学生の欲しいものって、それほど値段が変わりません。
服などはUNIQLOなんてなかったので今以上に高かったです。
映画料金も1000円だったのは年に一日12月1日だけでしたし(笑)
大学生で新作映画1300円だったかなぁ。。。
LPレコードが2800円でしたね。
マクドナルドなんて今よりもずいぶん高かったです。
タバコは今の半分以下の値段でしたが。

 ようするに、日本ってバブルが弾けてからの25年ほど、ほとんど値段が上がっていないんです。言うところのデフレってやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!