電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは何故生きるのですか?

A 回答 (34件中1~10件)

私の場合は、若いのでこれから先どんな世界が来るのか楽しみなのと、やりたい事が沢山あるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが何よりかもしれませんね。

お礼日時:2016/04/07 08:38

子供がいるからです。

死んでしまおうと、おもいましたが、こどもを残してしねませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間として大体共通の感覚だと思います。子供を残して死ぬ人も居るかも知れませんが、当人の切実な思いは否定する事は出来ません。

お礼日時:2016/04/07 00:37

分かりません。


60の引退しようかの整備士です。

相棒の手抜きで、車のミッションを右肩に落とされたり。
知らない間に、会社の負債を負わされたり。
眼前で、臨月間近の家内を暴走車の信号無視で奪われたり。
・e・t・c・。

でも、未だに生かされています。

しかし、持論は、何が有っても「絶対、自殺はしない!!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その持論の根底には何があるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/07 00:40

はっきりいって無いに等しいですが、自分はただやりたい事が残ってるからです。

多分やりたい事が無くなったら、私は死ぬかもしれません。いちよう、自分ができる楽しいことはやっておいて、死んで後悔しないようにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事が出来なかった時、後悔するタイミングは死ぬ瞬間、意識が飛ぶ瞬間でしょうか?わかりませんが、後悔は生きてる間しか出来ませんね。

お礼日時:2016/04/06 22:37

生きたくても生きれない人がこの世の中にたくさんいましたよ。

人生はやっぱりお金があるかないかで左右されますよね。人間関係も色々大変ですし。愛があれば生きれるって言葉も人によって信ぴょう性も違いますし。ただ、命はお金では買えないので。なにより辛い、とか苦しい、とか楽しい、とか面白い、とかおかしいとか、生きている人だけが感じることだと思います。

この世の中、今の私は正直辛いです。しかし、このアプリだけでも自分以外にも辛いと思ってる人もいるし、逆の感情を持ってる人もいます。このアプリだけなのにおなじ感情を持ってる人がいます。となれば世界と見れば数しれない数です。

辛いかどうかは分かりませんが、私自身つらくなったときは、自己中な考えをせず、生きれない人もいるんだ。という思いとともに、自分だけがこんな思いしてるわけじゃない、悲劇のヒロインになるな!って胸に言い聞かせて生きてます。

すこしでも、自分が嫌な思いをしたのを他人にもして欲しくないと思ってるので、人との関わり方など自分がされたら嬉しいことを行うためにも、自分の楽しい未来のためにも頑張ろうっておもって生きています。

生まれた命は無駄にはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分より辛い人がいると思う事で精神が安定するのでしょうか?比較するには自分を中心に置く必要がありますね。

お礼日時:2016/04/06 21:51

自分がこの世界でやりたい事が沢山あるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて良いですね。

お礼日時:2016/04/06 21:52

57歳、子連れ独身。



私は、もう死んだっていいと思ってます。

人が一度するかしないかっていう結婚を二度も経験し、
普通?の勤め人なのに、三回も不動産を売買し、
二度目の妻からは訴訟を起こされ、あれやこれやで自己破産。
アルコール依存症だし双極性障害だし。

こんなのが、ここ三年間は、毎日勤め人やってんのがむしろ不思議と言っていいかもしれない。

もうくたびれました。

でも、今年で20になる娘がいるんです。
母親不在で、次に父親がいなくなったら…と思うんですね。

何とか定年退職まで頑張って、あとはできるだけストレスの少ない生活をしていきたいですよ。あと3年。

転勤で4月1日からの新しい職場は、家から片道140分。引っ越したいけど金がなく、
知人に借金のお願いメール出したけど、三日たっても返信なし。

6月と12月のボーナスで、子供と私のそれぞれの転居が実現すれば、そして新しい職場で戦力になれば。
それまでは頑張るしかない、他に選択肢はなし。

自分からは死ねないから、あんまり苦痛を感じないような事故死だったら私としてはアリかな。って思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に苦ですね。苦を楽に変換出来ないものでしょうか。

お礼日時:2016/04/06 16:45

生まれてきちゃったついでに生きる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに生きられる程イージーなんですね。

お礼日時:2016/04/06 16:50

なぜ生きるのか


それは私にとってなぜ宇宙はあるのかということと同義です。
簡単に言えば
宇宙が何のために、なぜ出来たのかをまず知ることです。そして、それを知った時、宇宙の目的を果たすように生きるのかどうかそこできめます。
人のためとか、幸せになるため、幸せにするため。なんて言うのは無価値です。人を幸せにしても、なにもうまれません。人を幸せにすることに何の価値があるのでしょうか?答えられる人はいません。価値がないのだから。
人間だけが特別とか思っているのはとても愚かです。
私の予想では宇宙の外にもそれよりも大きい世界があって、その世界で目的があって宇宙が作られたという考えです。 宇宙がひとつしかない、その周りは何も無いと考えるのは自分たちを特別視しすぎだと思います。
多くの人間なんて宇宙からすれば、死のうが生きようがどうでも良いのです。
私のように宇宙を知りその目的の手助けとなるモノを確率的に生成してるのに過ぎないのです。
外の世界を知るために、新しい宇宙をつくり、そこで新たな協力者と出会うようにできたのが我々の宇宙かもしれません。
宗教的な話になってしまいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々の本質的な目的は宇宙の外を知る事、それ以外は本質的な目的に対する手段、という事でしょうか?興味深いですね。

お礼日時:2016/04/06 16:49

死にたいと思ったことはあるけど、死んでも何も解決しないし負け犬になるような気がして、自分だけ損してる気がしたから思い止まった。


これからも波乱万丈な人生を送るかもしれないけど、後悔したくないから生きているんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死を肯定したい訳ではありませんが、生きるから後悔するじゃないでしょうか?生きる特権とも言える。

お礼日時:2016/04/06 16:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!