プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問投稿失礼します。

私はパン屋でバイトしているのですが、タイトルの通りの試食魔が頻繁に来ます。
その人は一度パン屋に来て試食を鷲づかみで全て食べ、私はその人が来ていることに気づくと試食ケースを回収します。そこでやっと食べれる物がなくなったと理解してからその人は立ち去ります。

しかし30分後また来ます。しかもその時、顔にファンデや口紅をぐちゃぐちゃにピエロのように塗りたくってきます(近所の薬局のテスター?)
変装のつもりかわかりませんがすごく怖いです。

怖いけど、あまりに頻繁にくるし その上試食を全て持っていくのが頭にきて、最近はその人が食べているそばから試食を回収するようにしていました。

しかし今日そうしようとしたら、回収しようとしたケースをその人が無理やり奪おうとしてきて、こちらも意地でも渡したくないという気になってしまいケースを抑えてその人と引っ張り合いみたいになってしまいました。

無理やりにでも取れないと思ったその人はムキになったのか私の肩を思いっきりひっ叩いてから出て行きました。

そしてまたピエロメイクで30分後に試食を食べにきました。

怖いです。今までは試食ケースを回収する→立ち去るというパターンで済ませてきたのでまさか叩かれるとは思わず震えました。

でも私も意地になって試食ケースを守ろうとしたのは悪かったかなと思って、もうその人の近くに寄って試食を回収することは二度としないと誓いましたが、こういう人にはどう対処すればいいんですか?

試食を一つも残らず口にたくさん頬張り手にもいっぱいもって出ていくなんて万引きと同等だと思うのですが…

A 回答 (6件)

あなたの仕事に対する意識の高さは評価しますが、これはバイトが考えるべきことではありません。


店長の指示を確認して、それに従ってくださいな。
そもそも、そんな人がいるなら、試食を出す意味はないです。
排除したいなら、しばらく、その人が来なくなるまで、試食は中止したらいいんです。
毎日の食事にも困っている、かわいそうな人だからと、店長が黙認するなら、そのまま続ければいいんです。
う〜ん。すごい人がいるもんだ、(~_~;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、バイトなのにちょっと突っ込みすぎたかもしれません(^_^;)
どちらにしろもう怖いので直接的な対処は上の人に任せることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:40

行き過ぎた試食は窃盗罪になる、と聞いたことがあります。



下記リンク先に弁護士の見解があります。
http://ren-ai.jp/61184

>私の肩を思いっきりひっ叩いてから出て行きました
暴力行為です。
お店の立ち入りをお断りしていいレベルじゃないでしょうか。

ただ、この方、お化粧の様子を考えると、精神的な病気である可能性があるんじゃないでしょうか。
単純な話ではない気がします。

しかし、対処については店主の考えが重要になるので、相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうこざいます。

おっしゃる通りその人は様子からして心身健康な方とは言えないです。
しかし、あまりバイトの自分が一人で突っ込んでいい問題ではない気がするので、皆さんの言う通りあとは上の人に任せることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:47

試食を出すのは今後やめたほうがいいと思います。


試食がないと分かれば、その基地外も来なくなるでしょう。

とはいえ、他の方がおっしゃるように、現実的な対応については店長の指示を仰いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね。せっかく試食を出しても他のお客さんが食べれず、その人ばかりが食べるのなら試食の意味がないですし…店長に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:43

試食ケースに



お一人様何個までとか書いて張りだす

それでも続けるのなら
店長に報告相談

でも駄目なら警察?
参考までにσ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず店長に相談してみることにしますm(__)m
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:38

おひとり様おひとつまで


と言ったような張り紙をするのはいかがでしょうか。
そうすればほかのお客様の迷惑になりますのでお引き取り願います。等と堂々と文句が言える!(それを聞き入れてくれないかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり会話が成立しそうな相手ではないので効果があるかは不安ですが…参考にしますσ(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:37

「ご自由にお持ちください」


と、パンの耳の袋を置いておくのはどうでしょう。
店側としては迷惑な人だとは思いますが、食費の工面に困っている人かもしれません。
鳥に餌をやる様な気持ちで、少しボランティアどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…食べるのにも困っている人なんだと思って少し寛容に考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A