プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、スーパーで試食販売のアルバイトをしておりますが、今日、試食魔?のお客様がいらっしゃいました。沢山試食をされるお客様は少なくありませんが、今日の方は今までの比じゃありませんでした!
うなぎの販売だったのですが、とにかく1回に3~4ついっぺんに取って食べる、を5回位繰り返し、また回ってきては同じことを5回位繰り返していました!
試食が大量に余ってるならともかく、今日は試食が追いつかないくらいの中で、私が切ったうなぎをお皿に入れる前にまな板からどんどん取って食べていきます。食べてない人にもっと食べてもらわないといけないのに・・・(@_@)一人でメチャメチャ食べてます。
挙句には、ちょっと身がボロボロになって試食には出せずまな板の端によけてあったうなぎ(ボロボロですが沢山ありました)にまで手を伸ばす始末です!
とにかく常識では考えられない食べ方でした。(周りに誰もいないならともかく、私や他の店員、お客様もいらっしゃいました)

・・・説明が長くなりましたが、帰ってきてふと、ああいう人って一体どんな人なんだろう・・・?と気になり出しました。
失礼かもしれませんが、何か食べ物を見ると沢山食べずにいられない、食べ出すととまらない、といった病気みたいなものなんでしょうか?それとも、これまた失礼ですが、お金に困っていらっしゃるのでしょうか?(かごには何も商品を入れていませんでしたが、身なりは普通でした。ちなみに、4~50代位の女性でした)それとも、単に食い意地がはってるだけ・・・?
皆様、どう思われますか?

また、この場合私はどう対応するのが良いのでしょうか?この仕事は「食べてもらう」ことが仕事の一つですし、その店の店員ではありませんから(メーカーからの派遣です)、変な対応をしてクレームになるのは困るし・・・。
もし、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

皿もってウロウロ逃げよう!


よくわかります試食販売経験者です(笑)

質問者サンはどういう風に食べてもらってますか?
風のようにさらわれ、鳩のようにたかられないよう(笑)
お皿を必ず手に持ち、危なそうな人怖そうな人・試食魔サンが近づいてきたらわざと離れたところのお客さんに勧めにいき、にこやかに商品説明や世間話「今日は暑いですねぇ」ナドナドで時間を稼ぎ、一人に逃げられてもさらに離れたところにいるお客さんに声をかけに行き、食べられないようにします
店側でも熱心な売り子さんだと評価されますよ
全然勧めずに立ってるだけの人も多いですから

売り子が切っている間は獲物(笑)を取りやすい状態なのでウナギならバックで切っておいて皿に載る分だけを表に出し目を離す隙を作らないようにするとか

店側に一言いってもいいですよ
「ちょっと変な人がいて困ってるんです」
私も何度かありましたが、目つきの悪い店員さんがしばらく側についてくれたり、休憩するように言われたりで助けてくれますよ

それには店員さんにも笑顔で接することと、がんばってる所を見せることが必要だと思いますが

次善の策としては
大阪なので特にかもしれませんが
ガラの悪い地域は避ける!
最初は知らずに下町ばかりでこんなものかと思っていましたが、高級住宅地・芦屋に行って客層のあまりの違いに感動しました(笑)

確か節約術にありましたけど
「お腹がすいているときの買い物は買いすぎるので、試食などをしてから買いましょう」これですかねぇ?

私はそんなにバカバカ食べてる人には会ったことがないですし、一度に二つ以上取った人やさっきも見たような人たちには二度と食わせるか!と言う勢いで視線も合わせません。自分のフトコロは痛みませんがマネキンとまで呼ばれる試食販売も人間ですから食べさせたくない人もいますよねぇ
いい人ならおまけいくつか食べてもらったり、景品つきの試食なら余分に渡したりしてましたよ

『変な人・怪しい人』のくくりにいれておきます、スーパーですから色々な人がきますよねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者からご意見を頂けて嬉しいです。
ほんと、色々な人がいますよね。私も2年以上この仕事をしているので実感しています。地域性もありますよね。でも、今回は本当に驚きました(~_~;)
皿を持ってウロウロ、一度試食されたお客様はさりげなく避ける、沢山買ってくれるお客様にはサービスする、私もやっています。立ってるマネキンさん、見るとイライラします。それじゃダメだろ~!って(~_~;)
今回は土用丑の日のうなぎ販売、ということで他にも店員さんが多く売り場に出ており、パートのおばさんが注意してくれてやっと来なくなりました。
でも、お店の担当者さんていい人もいれば無愛想で怖~い人もいますよね(>_<)いつもお店の方に相談できるかどうか・・・。
それに、お店の対応もいろいろですよね。中には、あのお客さんは試食ばかりだから無視していいよ、なんて店員さんが言うお店もありますし、何回来ても絶対に嫌な顔をしないこと、ときつ~く言われるお店もあります。
お店も色々あるので困ってしまいます。
今回はバックで切るっていうのは無理だったと思いますが、ちょっと奥で切る、っていうことは出来たと思います。そうすれば良かったですね。その時は、他にもお客様がいて早く出さなきゃ!と焦って冷静に考えることが出来ませんでした(>_<)

お礼日時:2004/07/22 23:16

こんばんは


大学4年の男ですがよく試食します。2回くらい回って食べることがあり友達にあきれられていますが書かれているほどではないと思い安心しました。
関係ない話ですが先日試食のおばさんに「大変やろ」と言われてお土産のから揚げまでもらいました。(ティッシュにくるんで)
何はともあれただで食べられる試食は楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2回位ならどのマネキンさんでも許容範囲かと思いますよ(~_~;)でも、忙しくて周りにお客様が沢山待ってるような場合は勘弁してほしいですけど(>_<)
それと、そういう場合はできたらサクラになってくれると嬉しいですね~。
もしお友達と一緒なら「おい、これスゲー旨いぞ。お前も食べてみろよ」とか声かけて下さい(笑)。お友達が食べなくても、それを聞いた他のお客様が食べてくれます(笑)。そして、そんなお客様が買って下さったりするもんなんですよ。
あとは、普通に「美味しかったです。ご馳走さま。」と一言声をかけてもらえると、こっちの気分は全然違います☆

お礼日時:2004/07/25 01:42

客観的に見ればただのあさましい人にしか見えませんよね。


無料!これが一番の理由でしょうか?
正直私も試食は好きです。
まあ1ヶ所でたくさん食べることは薦められない限りありませんが(笑

滅多に食べないウナギ→無料→今がチャンス!
これかな?
安くなったとは言えやはり割高感がありますよね。
沢山食べたかったのでしょう。

しかし食べてもらって販売に繋げるのが仕事ですからやはり逆にそれを利用する手は無いと思います。
ある意味サクラです。
試食コーナーに誰もいない食品はやはり食べたいと思いません。
人がいるうちに一言まわりに聞えるようにお店のお客様にお奨めするべきです。
「お母さんおいしい?今年の夏も暑いから精つけてね」
「今回大好評のウナギです。今焼けますから並んで待っていてくださいね。」
など周りを巻き込むべきです。
不利を有利に転回するのが商売の面白い所です。
嫌味だけは決して出来ませんしね。
悪い評判は言い評判の10倍の速度で広がると言われています。

ただ、やはりまな板から取るまで来ると異常ですよね。
お店側もきっと知っていると思いますよ。
初めてじゃあないから慣れているんだと思います。
以外とお店ってあてにならないんですよ。
迷惑な客を派遣さんに押し付けているお店もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりただ沢山食べたかっただけなんですかね?もしかして病気なの・・・?とふと思ってしまいましたが、考えすぎですかね。でも、そう思わせるほどに、その人の食べ方は尋常ではなかったのです(~_~;)
買ってくれなくてもある意味サクラになる、というのは私もそう思っています。ですので、明らかに試食だけが目的の方(長くやっていると結構わかります。笑)にもにこやかに対応しています。
しかし、今回はさすがに・・・(-_-;)多分、試食だけで1尾食べていたと思います(@_@)
お皿が空だ!早く切って盛らなきゃ!と急いで切っているのに、切るそばから食べられては・・・(-_-;)しかも、よけてある切れ端に勝手に手をつけるのですから、ほんと異常ですよ・・・。
私も試食は好きですよ(笑)。買う前に味見できるなんていいですよね(^O^)食べたら買わないといけない、って思って遠慮?される方が多いですが、そんなことはないですから。もちろん、こちらとしては仕事ですから買ってもらうように勧めますが、買わないお客様の方が多いですから、買ってくれなくても別に気にしません。(いちいち凹んでたら、この仕事できません(~_~;))下でも書いたように、次に買ってくれるかもしれないし、runnextさんのおっしゃるように、サクラにもなりますしね。特に、アイスクリームとかビールとか、一度よそうと長時間置いておけないものは、誰も試食してくれないと捨てるだけですから、無駄になるより食べてくれた方が有りがたい場合もあります。それで、気に入って買ってくれる場合もありますしね☆
皆さん、もっと試食してください(笑)今回みたいな食べ方は困りますけど(~_~;)

お礼日時:2004/07/23 00:27

無収入なのかも知れないし、切り詰めて、切り詰めて生活しているのかも知れませんし、欲求が抑えられない性格なのかも知れませんし、図々しいのかも知れません。



私が言われたのは、嫌味っぽく
「はい、はい、沢山食べて良いですからね~」とか
「お買い上げも宜しくお願いしますね~」等です。
こういう嫌味な台詞はオバサンに多いですが、正論ですから気が引けます。

ですから、質問者さまが若いのであれば、その未熟さを狙われた可能性もあると思います。

「老獪」という言葉がありますが、やはり年季の入った店員さんですと、試食の猛者も腰が引けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は20代前半(半ば?)です。そうですね、確かに甘く見られたのかもしれません。
嫌味っぽく・・・ですか。正論とはいえ、ちょっとそれは気がひけます。そういうマネキンさん(確かにおばさんが多いですね)、たまに見かけますが、私自身はあまり見ていて気分が良くないのです。
そういう対応って、他のお客様も見ていますよね。結構印象悪いのでは・・・と思ってしまいます。他のお客様には、その人が何回も来ている、ということはわからないでしょうから。
それに、私だったら、そんな嫌味な対応されたら、この先もこの商品は絶対買ってやるもんか!って意地になると思います(~_~;)
試食販売っていうのは、当日の売上をあげるのももちろん目的の一つではありますが、その日は買ってくれなくても、次のときは気が向いて、あるいは後日必要になって買ってくれるかもしれないお客様に商品をアピールしておくのも目的の一つですから。その日買ってくれなくても、お客様はやっぱりお客様なのです。(というか、売上悪い日はそうでも考えないとやっていけません(~_~;))
でも、おばさんのマネキンさんにも参考になる対応が沢山あり、近くでやっている場合は、チラチラ見ながら勉強させてもらっています(笑)
とはいえ「奥さん、奥さん、これ食べてって」みたいなのは若輩の私にはできませんが(~_~;)

お礼日時:2004/07/23 00:00

二度目か三度目くらいに


「とても気に入って頂いているようですし
おひとつ如何でしょうか?今とてもお買い得なんですよ」
と言ってみると良いと思います
多分(いや絶対!?)買う気は無いと思うので
商品を勧めれば逃げていくのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、買う気なんて絶対無かったと思います。途中、#1さんのお礼に書いたように、「どう違うの?」なんて質問してきて、あれ?買う気あるのかな?と一瞬思いましたが、甘かったです・・・。
私も一生懸命話しかけて追い払おう(苦笑)としましたが、聞く耳もたず・・・でした・・・。私の言葉など耳に入らず、一心不乱に食べてるように見受けられました・・・。

お礼日時:2004/07/22 15:06

恥も何も無いのでしょう。

「厚かましいのにも程がある」と言った所で聞く耳は無いでしょうね。


ある程度の所で試食は止めて貰わないと、宣伝にはなりませんよね。
「お客様こちらの商品を試食されて、どうでした?」
と、あからさまに伝えて退散して貰うとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「厚かましいにも程がある」まさにその通りです。多少「厚かましい」お客様はそう珍しくありません。いやもう、今回は「厚かましい」なんて範囲を超えておりました!
しかも、中国産と国産の両方があったのですが、「この2つはどう違うの?」なんて聞いてきたりして!私が話してる間聞いてるふりしながら食べまくりでした・・・。

お礼日時:2004/07/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!