幼稚園時代「何組」でしたか?

春から中学2年生になる男の子です。小学校の時は見られなかった症状に悩んでいます。
 夏休み部活を無断で休む。2学期から塾に行かせましたが、行くふりをして友達の家で時間をつぶし3か月かよいましたが、月謝を自分の小遣いにしていた。
 3学期から学校へ行くふりをして、公園の身障者用のトイレでゲームなどをして学校へ行っていなかったことが発覚。
 部活を休みがち。部活のバドミントンは小学校2年生からやっていてジュニア時代九州大会へ行くぐらいの腕前だったのに、今では後から入ってきた友達にも負けている様子。

勝ち負けではなくて頑張ってくれたらいいと思いますが、やる気をなくしている様子にどうしていいのかわからない。

いずれも、行きたがらないのを私が無理やり連れていきますが、行けばそれなりにできている。

中学生になると自発的にできてくれるものだと思うのに、学校もつれていきますし、部活もつれていかなければいけない状況にどうしていいのか悩んでいます。
つれていかなければ不登校になりそうです。

発達障害があるのか思春期の反抗期の一環なのか接し方に悩んでいます。会話をしてくれません。

A 回答 (4件)

これは「自我の発現」というやつです。


自我の芽生え、という方が通りがいいでしょうか。

要するに「自分という存在を、他者に見せつけること」に気付いたのです。
これは「自他差別化」としての自我…自分はこういう存在で、こんなことも出来るし、したいんだよ?という感情が形になったものでしょう。
反抗期というのは、そういった「自我の目覚め」から現れる(だから「発現」なのですが)いろいろな状態の総称です。

いきなり自分という存在が「ある」ということに気付き、戸惑っているのです。
親の保護の下で「いい子ちゃん」でいて、実際何の問題も無かったのだけれど「それだけで」説明がつかない感情が湧き上がってきた。
「自分」というものと、家庭や社会との「つながり」がわからなくなって、それで今までの規範を壊してみたりしながら「自分」というものを確立していこうとしているのです。

しかしそれは、社会(家庭)というところから見るならば、歴とした「約束破り」でもありますよね?。
子供だから、ということで甘い顔をしてしまうのは、この場合は正解ではありません。
かといって、自然なことですから、それに怒ってしまうのもまた筋が違います。

今までの「つながり」というものは、継続してやれるように促していく。
非常に面倒くさいのですが、なだめすかし、時々は脅してでも、他者との関係は切らないように仕向けていく。
…おそらくは、それまでは「親の言うことをよく聞く、いい子」だったのだと推測します。
それ故に「課題」というものも大きくて、広範囲になったのでしょうね。
沢山悩まないといけないのでしょうが、それだけの可能性を持ってもいるということだと思います。

質問を見る限り、対応そのものが間違っているとは思えません。
ただそれだと今度は自分が精神的にしんどいと思いますので、そこはまず、ご自分のご両親に昔の自分の「その頃」のことを尋ねてみたらどうでしょうか?。
共通点が沢山出てくると思います。
人間は、自分に都合が悪いことは忘れてしまうものなので、案外と自分の反抗期というのは忘れているものですよ。
私もきれいさっぱり、覚えていませんからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。あまりの変化にこちらの気持ちがついていけず、精神的におかしいのか発達障害なんではと精神科への受信も考えていましたが、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 08:58

思春期ですよ。



これで、勉強してください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芸能人の方々もいろんな失敗を積み重ねて今があるんでしょうね。

お礼日時:2016/04/07 08:52

発達障害ではないですよ。


大人でも何もしたくなくなることはあるのと一緒です。私も中学校のときに習い事をサボって親に怒られました。もう少し様子を見られてはいかがですか?それまではお母さんのサポートが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校時代はそれなりに頑張っていた子が、いろいろやる気をなくしている様子に戸惑っています。もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2016/04/06 14:49

ただの反抗期ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろんなことに反発するので何か異常があるのではないかと思ってしまいます。そうですね。

お礼日時:2016/04/06 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!