プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麦ごはんと消化に詳しい方、教えて下さい。もち麦(外皮のない精米された白いもの)と米を1:1の割合で炊いて食べていますが、暫く経つと何もせずに横になりたい程の腹痛に襲われます。そしてお腹が下り龍状態になってしまいます。元々肩凝りや便秘には無縁で、すこぶる優秀な腸内フローラを所有しているタイプ....の筈なのにこの下り龍状態が続くのがツライ。
麦ごはんの炊き上がりは非常に硬く、いつもお味噌汁をかけてねこまんまのようにしたりして食べたり、水を増量して炊いたりしているんですが、ごはんの中に砕いたピーナツが混じっているような食感でそもそも「美味しい」と思えない仕上がりなんです....。健康の為に何とか続けたいのですが、お腹を壊さず美味しい炊き上がりになるコツはありますでしょうか。昔から麦ごはんを美味しくお召がりの諸先輩方、ぜひ教えて下さい。

「麦ごはんと消化に詳しい方、教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (1件)

恐らく水が少ないと思います。

麦ごはんは水を多く必要です。
炊き方の説明です。

http://matome.naver.jp/odai/2136405290340496001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!麦100gに対して水が200ccも要るなんて、知らなかったー(;(;(//̀Д/́/););)恥ずかしい。有難うございます。今日炊く分から早速水をどーんと増量してみます。
有難うございました‼︎

お礼日時:2016/04/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!