プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の愛犬は幸せだったかなぁ?私の家族になって死ぬまで留守番の一生でした。
先程14年生活を共にした愛犬と最期のお別れをしました。
火葬場に隣接するお寺でお経を唱えて頂き、お釈迦様は人間のみならず全ての生き物を天国に導いて下さいますと言われましたが、実感が湧きません。涙も出ません。
腎不全末期と診断され、2カ月点滴通院しました。一人暮らしなので仕事が終わり帰宅してから、夜間外来で点滴通院しました。食欲も戻り日曜日の夜は異様な食欲で、通常の2倍近く食べました。翌日月曜日から一気に食べなくなり、火曜日の明け方から荒い呼吸をし始めたので、有休取得して朝一番に病院へ連れて行き点滴。帰宅しても息が荒い。でも見ていても耐えられました。痙攣や嘔吐もなく、ただ呼吸が荒いだけ。獣医にはもう助からない。気休めの点滴しますねって言われ覚悟しましたが、翌朝も息をしていた。又有休を取り朝一動物病院へ連れて行き、尿毒症にならないように補液をしてもらい帰宅。
幸いだった事は動物病院が家から見える距離。歩いて数分 車で1分以内。それだけは、ありがたかった。
帰宅してもやはり犬の荒い呼吸は続いているが、私が洗濯物を干していたら、今まで聞いた事のない悲鳴をあげてる。急いで犬の所に行くと、体動不能の愛犬は見えない目を私に向けて足をバタバタさせて、悲鳴をあげます。思わず抱きしめて、お水の容器を口元に持って行くと、力強く水を飲みました。
そっと私の布団に寝かせ、私も添い寝したら、以後は鳴きませんでした。ひたすら私に顔を近づけて荒い呼吸をしている。私は犬の手を握ることしか出来なかった。じっと愛犬と見つめあっていたら、何故か私は寝てしまい、はっとして目覚めたら犬の息が止まっていました。有休取得して、最期を看取っていたのに、私は寝てしまい愛犬の最期を見る事が出来なかったバカ者です。
犬は4月6日午後1時15分頃亡くなりました。頃というのは、バカな私が寝てしまったから性格な時刻ではないという事。
夕方には犬にお花が沢山届きました。動物病院の先生もお花を届けに来て下さいました。
犬用の棺の中の愛犬はお花で埋め尽くされています。犬の弔問に来た方々は、皆、この犬は幸せだったねって言いますが、私はそうかしら?と思います。
今日は、午前中だけ有休取得し、火葬場に犬の棺を置いて出勤しました。15時に火を入れると説明を受けたので今はもう骨になった頃だろう。お骨拾いはしません。お骨を持って帰っても、所詮お骨になっても留守番だもん。この質問は、質問というより自分の備忘録として投稿しました。

「私の愛犬は幸せだったかなぁ?私の家族にな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真添付で、不快な思いを抱いた方々にお詫び申し上げます。すみませんでした。

      補足日時:2016/04/07 16:48

A 回答 (4件)

そんなに自分を責めないで下さい。



大好きなあなたと最後は一緒にいれて幸せな気持ちで旅立ったと思いますよ。

愛犬のご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しみから解放された愛犬の顔が可愛いくて写真を投稿したら不快な思いを抱いた方もみえて反省しました。
そんな中、優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 16:41

留守番と言うことは、散歩にも連れて行って貰えてないのでしょう?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

散歩は犬がヘルニアで後ろ足を引きずるようになる前までは、私はインフルエンザの高熱中でも、散歩に連れて行きましたよ。

お礼日時:2016/04/07 16:36

身近な者がなくなると多かれ少なかれ後悔が残るものです。


その思いは、これからの自分の人生で少しずつ埋めていくしか無いのでしょう。
    • good
    • 6

14歳なら、寿命と言ったところではないでしょうか。

小型犬なので。留守番が不幸かどうか、それは考えた方は人それぞれなので、何とも言えないと思います。ただ、犬は「自分は留守番ばっかりさせられて不幸だった」などとは決して考えないだろうと思います。だいたい犬は昼間はほとんど寝ていますから・・・・・・。犬は飼い主だ大好きなんですよね。14年間、曲がりなりにも飼い主と離れることなく、生きてきた、私は幸せなワンちゃんだったと思います。知り合いの犬は動物病院で一人で死んで行きました。最後まで飼い主のそばにいられたのですから、ワンちゃんは良かったと思います。飼い主の責任は十分に果たされたと思います。写真について非難があるようですが、目は閉じさせた写真の方が良かったかなと思います・・・・・・・生きているみたいで、かえって可哀そうな感じがします。余計な事かもしれませんが・・・・・・すみません。ワンちゃんのご冥福をお祈りします。質問者さんもお気を落とされませんようにね。書いてると、泣けてきますよ。動物を飼っていると人ごとじゃないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

写真添付については、本当に反省しています。でもとても穏やかな顔になったから、嬉しくて可愛いくて写真に残しました。喪失感から冷静でなくて投稿してしまいました。
犬を飼う事は生半可な事ではないと充分承知の上で飼いました。飼う時は一人暮らしじゃなかったから、しっかり面倒見られると思っていたから飼いました。だけど14年間の歳月の間に、一人暮らしになっていたのです。愛犬には本当に留守番ばかりさせて申し訳なく涙が出ない位憔悴しています。
そんな中、アマンドパイ様の優しい回答を拝見して涙が出ました。
涙を流すと現実に戻れますね。
毎晩一緒に寝ていたのに、きのうから一人ぼっち。リビングに犬がいない。話相手がいないです。一人ぼっちになってしまいました。友達とかには、私は大丈夫って強がっていますが、本当に本当悲しいです。
こんなバカな私に優しいお言葉頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A