電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

A 回答 (3件)

台拭きは使わない方がいいらしいです。


雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235
    • good
    • 0

乾拭きではチリやホコリ、こびりついた汚れが落ちないでしょう。


固めに絞った台布巾で拭く。
使った布巾は水洗い、もしくは汚れが酷ければ洗剤で洗う。
一日使った布巾は漂白剤で消毒して乾燥。

雑菌雑菌と気にしすぎの世の中だと思います。
確かに湿り気があれば時間の経過と共に雑菌は増えます。
しかし一回一回洗って乾燥などやり過ぎだと思います。
無菌室に隔離しなければならない病人でもあるまいし、と。
    • good
    • 1

湿ったもので拭けば水が必ず残る。


乾きすぎた残骸が残っていればそこだけ濡らして、
乾いた布巾を使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!