プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英子さんにある本を3日かけて読んだ。1日目は、全体の十分の三を読み、2日目に残りの七分の四を読んだ。
3日目には、すでに読んだ12ページ分を再び読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

質問者からの補足コメント

  • (、)の意味は?

      補足日時:2016/04/07 20:22

A 回答 (3件)

答えは出ていますが、算数(図)で考えると



1日目は「10等分した目盛」の『1から3』まで読んだ。
  ⇒残りの目盛は『7』

2日目は、1日目での残り目盛『7』に対して「7分の4」だから、「10等分した目盛」の『4から7』までを読んだ
  ⇒残りの目盛は『3』

3日目は、『12ページ+(残り)目盛3』まで読んだ。
  ⇒この時の数量は全体の「5分の2」だから、10等分した目盛で考えると『4』になる。
  ⇒すると「目盛4-目盛3=目盛1」は12ページと言う事になる。

全部で目盛は10あるから、12ページ×目盛10=120ページ
「英子さんにある本を3日かけて読んだ。1日」の回答画像3
    • good
    • 0

分数のことね。


3/10は 十分の三ということ
一日目に十分の三よんで、二日目に残りの十分の七のうちの七分の四=全体の十分の四を読んだ。
残っているページは十分の三だけど、それに12ページ加えたものが全体の五分の二(十分の四)になるということは、12ページが十分の一だってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、感謝です!
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/07 20:14

数学だったら、解くのは楽だけど算数だとして、


一日目と二日目の合計は、3/10+(7/10)(4/7)=7/10
□(3/10)+12=□(2/5)=□(4/10)
ってことは、全体の1/10が12ページになるから、
120ページ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、感謝です
ですが、/は習っていないので・・・

お礼日時:2016/04/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!