「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

従業員でも無いのに、倒産したら3ヶ月ぶんの給料を保証しろと、やかれてます。後が恐い人なんですが、どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が悪いのですが、以前その方に頼っしまい謝礼したので、そこで終わったと思っていたのですが、なんの連絡ないと、言われ、元請け会社に、あそこに、金もらわなあかんのやあそこが、払わんかったら元請けが払えと言われてます。

      補足日時:2016/04/08 10:51
  • 6ヶ月前、単価が下がり悩んでいる時に知り合い元請けが、どうしてもしたい現場が、その人の近くで、私Aに仕事をやらすなら、工事やらしたる。と言う条件で仕事をして、謝礼を現金でわかしまた。その後もその人は、現場に、なんどか来てましたが、少し間があいて、廃棄を先月20日決めました。25日にその人から、電話があり説明しました。4月4日にその人に元請け、下請けがよばれ、私は、呼ばれてません。そのときに、Aに金もらわなあかんのや、廃棄するなんか聞いたん20日やか3ヶ月ぶん保証してもらわなあかんたからAの残りの売掛金はらうなよ、Aといっしょに下請けに行くから、下請けが払わんかったら元請けに、行くからと、いわれてますと6日にききました。その人に電話をしましたがでません。

      補足日時:2016/04/08 12:50

A 回答 (9件)

代金の清算に直接関係が無い人を


紛れ込ませる義務は無い。

「○/○に支払うさかい、その日に元請からもらえば良いがな」と
教えてあげれば十分でしょ。
    • good
    • 0

すてねこ:「にゃぁ」


みんな:「かわぃーね」
おいら:「おなかすいたのかなぁ?」
すてねこ:「にゃ、にゃぁ」
みんな:「???」
おいら:「???」
へらち:「このねこおかしーで」

えーと、
オイラの想像では、、、
やばい人が、この人経由で元請けに仕事をやらせたんだけど、元請けは下請けに回した。 下請けが、現場にあった何かを誰の許可も得ずに処分してしまった。 で、やばい人が怒って、「下請けに金払うなよ、下請けが払わなかったら、そこから差し引くから」

いまここ?
    • good
    • 0

あかん、この質問者確実に人に理解してもらおうなんて思ってへんで


ほんと意味がわからんわ
    • good
    • 2

先ず


①相手の請求、要求は全て録音、文章「電子でも化」を証拠に残す。

②雇用契約書等、契約内容の確認をする。

③自分に落ち度が無いことを確認出来たら、警告をして、収まらなければ警察に相談を。
    • good
    • 1

その補足じゃ全然わからない。


>以前その方に頼っしまい謝礼したので
外注として仕事を依頼して、その報酬を以前支払ったってこと?

>なんの連絡ないと、言われ
意味が解らない。
謝礼を支払って終わったんじゃないの?
何の名目かも明らかにしないで一方的にお金振り込んだだけ?

>元請け会社に、あそこに、金もらわなあかんのやあそこが、払わんかったら元請けが払えと言われてます。
その最初の元請け会社と、後から出てくる元請け会社は同じ会社?違う会社?

全ての登場人物や法人の関係と、どういう経緯でどういう仕事依頼して、どういういきさつで今こうなっているかを説明しなきゃ誰も解るわけないでしょ?
    • good
    • 5

事業発注者→元請け→下請け


あそこ→あなた→後が怖い人

なら、あなたにも責任があります。
ただ、業者を紹介しただけなら、あなたは無関係です。
警察は、原則民事不介入という立場を取りますが、
身に危険を感じたら警察へご相談ください。
    • good
    • 1

本当に困っていて質問したいなら、もっと状況をちゃんと説明しなさいな。


「従業員でもない」って情報だけで、その人がどういう立場の人で、あなたや会社とどういう関係の人なのかも解らないじゃん。
    • good
    • 2

もう少し事実関係を説明しないとアドバイスも出来ませんよ。

    • good
    • 3

迷わず警察に!!出来れば証拠として脅されている状態の音声録音を・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報