電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご相談です。

5年ほど前にa.n.dのロードバイクルック車を20,000程度で購入し、片道10km通勤に使用しておりました。1年ほど使用したのですが、結婚を期に自転車から遠ざかってしまいました。

現在、少しばかり時間に余裕が出てきたので、自転車を復活させようと思ったのですが、4年間ほったらかしにしていたので、ギア、ブレーキワイヤー、チェーンが(ある意味綺麗に)錆だらけになっておりました。フレーム自体は綺麗にしていたのですが、気合をいれて清掃・錆落としするかそれとも予算30,000程で買い換えるか悩んでおりました。

用途として車に積みたいので、前輪クイックリリースのロード及びクロスバイクルック車を考えましたが、最近は予算内でクイックリリース式のものが無いようなので、今ある自転車のサビ取りを頑張ろうかと・・・

ブレーキワイヤーは取り替えれば良いのでしょうが、チェーンやギアって磨いてサビを取れば安全に乗れるのでしょうか・・・

助言願います。
(初心者なので、あまり叩かないでください。)

A 回答 (4件)

ホームセンターで チェーン・ワイヤーは、売ってますが


ワイヤーを張り替える方法や 綺麗にスパッとCUT出来るワイヤーカッターをお持ちでしょうか?安物ペンチなどでは、綺麗に切れず何度も握り切り 切断面がバラバラに 広がってしまいます(収取が付かなくなります)

チェーンは、今ついている後輪のギア(フリー)の段数対応チェーンを買わないといけません 7段8段など有ります
元の長さと同じに チェーンカッターという工具でコマを切りそろえ ピンを打ち
込み接続するんですが 経験ないとできません

リアのギアは、ギア歯を固定する工具と 中央を緩める専用工具が無いと外せないので 一般人には、外せません

ご自身でやるなら 真鍮製のワイヤーブラシを買ってきて リアのギアフリーとチェーンとある程度擦って 錆び落とし
チェーン用の ドロドロしたオイルを買ってきて注入し 全体に油を付けて ウエスで拭く程度
ブレーキワイヤーは、ホームセンターの自転車部品コーナーで 売ってるので
買ってきて アウター(外側の筒)を今ついてるのと同じ長さに切り揃え切断面を鑢でフラットに削り 千枚通しで穴を丸く広げ ワイヤーに薄くグリスを塗ってから アウターに通し ブレーキへ繋ぎます
ブレーキシューをつぼめた状態で 緩まない程度締め付けて レバーの引き具合を様子見て ワイヤー固定位置を調整していきます。

チェーンは 1500円位
ワイヤーとアウターセットは、F/R各 300円位でしょう。

※自転車に使う油は、CRC556はダメです 柔らか過ぎ 吹き付けて2日位で蒸発し潤滑能力も無くなります CRC556って バケツ1杯の石油に 潤滑油耳かき1杯程度ですごく薄いので チェーンなどに付けても遠心力で吹き飛ぶのと蒸発で
最初に付いているべとべとドロドロの油も洗い溶かしてしまい 返って調子悪くさせてしまいます。
車輪の軸や 漕ぐ所(クランク)のベアリングなどに吹きかけると 充填されてるグリスを 洗い溶かしてしまい ベアリングが削れてしまいます。
自転車は、チェンオイル(ドロドロの粘度が高いオイル)と潤滑用グリスしか使いません

この程度で 走ればOKとしましょう あまりお金を掛けても無駄なので
買換えた方が良いでしょう
ホームセンターやイオンバイクなどの ママチャリ1万 スポーツ車3万程度は、物置や室内に保管せず軒先保管では 8か月くらいで 錆びで真っ赤になります。
鉄部品が多いのと メッキも薄いんです。ある意味 使い捨てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと手をかけてみたのですが、甘く見ていたようです。

サビは取れません。

場所によっては綺麗に取れるのですが・・・

お礼日時:2016/04/11 08:42

言い方は余り良くないけど、適当に油を塗って、まずは走り出す事ですかね?


乗って動かさんことには、直す気にも、買い換える気にもならないと思いますよ。
ギヤの錆びは表面上なので使えると思います。シフトの応答性などに我慢できないなら考えものです。
チェーンも油差して1週間ほど乗れば、まあ動くようになりますしね(笑)
ブレーキは、切れる可能性があるし、ケーブルが詰まると戻らなくなります。
インナだけ交換するって手もありますが、セットで変えても良いんじゃないかな?

>前輪クイックリリース
昔の輪行車だと、蝶ネジで固定するタイプがありましたが… ちょっと良く判りません

格安量販店の自転車屋があります。
ここなら古いワイヤー持って行けば、その場で長さを合わせて切ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ってみたら・・・

ダメでした・・・

お礼日時:2016/04/11 08:43

自転車は乗らなくても錆びるんですよ。

錆び落としもあるけど完全には落ちません。ブレーキワイヤーは換えられるけど、チェーン、ギャーは磨くんじゃなく、油を差してやること。後車に積みたいそうだけど、だったら折りたたみ自転車のほうがいいかも。それなら車のトランクにも入るしね。錆び落としもあるけど、使い方間違えるとえらい事になるから、よく説明書を読んでから使うように。錆び落としと言っても完全には落ちないよ。買い換えるなら折りたたみ自転車のほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/04/11 08:40

>ブレーキワイヤーは取り替えれば良いのでしょうが、チェーンやギアって磨いてサビを取れば安全に乗れるのでしょうか・・・


チェーンとギアもそんなに高くないかも。全部で、1万円ぐらいかな。工賃込みでね。
もう少し高いかな。
チェーンとギアで2000円ぐらいかも。工賃別でね。
掃除するより、替えた方がいいと思いますよ。

まぁ~、油差したら、錆びはとれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休日を利用してちょっと手をかけてみたのですが、、、

甘く見ていたようです。

出直します。

お礼日時:2016/04/11 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!