プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬(オス)を室内で飼いたいと思っています。去勢はしない予定です。
室内でトイレをする際にいずれ足を上げておしっこをするようになるのではないかと思いますがその際おしっこが飛び散ったりしないのでしょうか?
何かうまい方法があれば教えてください。
足を上げてしないように教えるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

教えると、脚を上げなくても、しますよ。



マルチーズのオスを18年間、室内生活をしていましたが、
一度も、有りませんでした。

まず、しゃがんで すると、褒めてあげる事。
脚を上げそうになったら、叱り(言葉だけで、決して叩かない こと)
止めると、必ず褒める こと。

そうすると、自然に覚えます。

簡単にしつけ方法を説明しましたが、ご参考になれば いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/18 21:26

うちの子も、1歳過ぎた頃から、足を上げてオシッコするようになりましたが、オスで去勢しないとなると、足を上げてオシッコさせないほうが、難しいのかなと思います。


一般論ですが、特に繁殖の予定がないなら(ペットショップや保健所で犬を探しているなら)室内犬は去勢させる方が飼いやすいのではないかなと思います。

もちろん、足を上げてオシッコする子用の、枠付きのトイレもありますが、うちの子の場合は身体が入らないのか、そのトイレは(折角、買ったのですが)使ってくれませんでしたから、必ずしもそうしたトイレが有効とは言えない場合もあります。

私の家では、ミニチュアダックスを飼っているので、足が短いせいで、あまり高い場所にオシッコしないこともあり、今は納戸へ続く使わない廊下にトイレシートを敷き詰めて、実質2畳分以上のスペースを犬2匹のトイレ専用として、半ば放し飼いで飼っています。
それでも、レギュラーサイズでは外してしまうので、スーパーワイドサイズのトイレシートを、廊下の壁に少し立て掛けるようにして敷き詰めていて、そこまですれば、去勢しなくても、どうにかオシッコが漏れることもありません。
ただし、1ヶ月に5,000円くらいは、トイレシートにお金が消えてしまいますので、15年くらい生きてくれるなら100万円近くをトイレだけに費やす計算になります。(笑)
大変だなぁと思いつつも、私自身が『なるべくなら身体にメスは入れたくない』主義なので、その点はもう諦めています。ですが、そうした事が許せないならば、オスではなく、メスにするか(その場合は生理中のパンツが必要になりますよね)、去勢させるかではないかなと思います。
    • good
    • 1

オス犬にはL字型トイレトレーが便利!


https://wanchan.jp/osusume/detail/1526

この記事にあるような、L字型トイレトレーは考えていないのでしょうか?
ペットショップだと入り口に設置してあるのをみかけたりします。

足を上げないようしつけするのもよいと思います。
うまく覚えてくれればいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!