電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車で音楽を聴く際の音質に一番影響するものは何ですか?

・純正スピーカー+音にこだわったナビ本体

・ごく普通のナビ+純正スピーカーを社外品のスピーカーに交換。

ナビだけ良くしても大差ない。
スピーカーを良くする場合はテキトーなナビと組み合わせても音質向上を感じられそうなイメージがあるのですが、やはり両方高性能なものじゃなければ大差ないですか?

A 回答 (9件)

No.3の方のおっしゃる通りかと。

軽自動車ではありますが、純正スピーカーはフレームが何とプラスチック製で、しかもアダプターと一体成型でマグネットは10円玉サイズでコーン紙は、ホントに紙でした!たぶん原価は100元いや、100円以下かと。15000円クラスのスピーカーに換えたら音が激変しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正スピーカーにはそんなに酷いものが使われてるんですね(*_*)他の方の回答を見てもナビ本体に拘るよりもスピーカー交換の方が良い印象ですね!

『15000円クラスのスピーカーに変えたら音が激変』という文が分かりやすかったのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きますが、他の皆様の回答全て参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/11 22:13

同じ車ならオーディオ本体よりスピーカーの方が効果は大です。

極端にボロい本体ならあれですが純正本体くらいなら間違いなくスピーカー。
同じスピーカーでも取り付け方法で結構変わります。
でも一番重要なのは車本体。極端な例ですが軽トラとレクサスに同じオーディオセットを組んでみれば判ります。
なので車本体の防音のグレードを上げる加工をします。
と言っても費用もかかるので、先ずはタイヤでしょうか?普段は比べる機会が無いのですが、新品のタイヤ同士を入れ替えても結構変化は体感できますよ。
    • good
    • 0

スピーカーですね。


本体は出力に違いはあっても音質違いはありません。
    • good
    • 0

スピーカーです!!

    • good
    • 0

車本体。

例えば演奏者が下手くそでも、大きな会場でしたらそこそこ聴けます。同じ原理。
    • good
    • 1

一番大事なことを忘れてます。


低ロードノイズ等の車内静粛性。
どんなに音が良いオーディオでもそれらのノイズと混ざって台無し。
まずは足回り、タイヤ等の見直しから。
    • good
    • 0

純正のスピーカーなんて原価1個数百円ていどの物なので、社外の数千円以上の物に比べたらッてことですね。

    • good
    • 1

スピーカー変えると可也違うと思いますよ


私も先ずは、スピーカーは変えますね
聴いて直ぐ判ると思います 1番手っ取り早く効果アリかもしれません。
次は、本体アンプとかデッキ今ならレシーバーとか言う物でしょうか
ナビ一体型ではやはり有る程度は妥協も必要かもしれませんけど 物によるかも
そして、ケーブル等の引き直しと 吸音材等の音場、車の中での環境整備
更に、整えた環境での各パーツのチューニング もうオカルトかも知れない・・・・
上を見ればキリが無いので スピーカー交換して それから本体の買い替え パワーアンプ追加とか
ちょこちょこやって見たら良いかもしれないですねでも お金掛かりますからね
程ほどに、私はもう殆どラジオぐらいで たまにCDなのでスピーカー交換だけで済まします
キリがないから 当然壊れたら本体も買い換えますけど 中々壊れませんけどね。
    • good
    • 0

スピーカー交換が一番違いますけど、大差となると再生機本体あっての事ですね。


こだわるのなら、ナビではなくて再生専用機とアンプとスピーカーと言う事になりますが。
お手軽である程度なら、音にこだわったナビと良いスピーカーと言う事になります。
予算内でバランスよく組み合わせるのが吉です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!