プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺にはまりました。
心配になって慌てて、電話をかけてしまいました。どうすればいいでしょうか。
本当に不安です。
そのあと、ネットで調べたんですが、 電話は絶対しないほうがいい。
などといった、コメントがしてあるのを見て、さらに不安になりました。
個人情報や住所は特定されたのでしょうか?
また、請求者から電話がかかってきたとき、
どのような対応をすればいいのでしょうか?
本当に不安です。早めの返信まってます。

A 回答 (4件)

携帯からなら、住所氏名は特定されないけど、電話番号がばれてる。


請求というか脅しの電話がかかってくる可能性あり。
着信拒否にして無視する。
    • good
    • 1

一番やってはいけないことをしてしましましたね。

。。
といっても電話番号がばれただけです。それ以上のものはこの先も漏れません。電話会社に問い合わせても名前や住所などは教えませんから。

携帯か固定かわかりませんが、安心するには番号を変えることです。
そのまま使われるなら知らない電話には出ない。出てしまっても相手にしないことです。
ちなみに電話をとった際に「はい。○○です」と名乗らない方がよいです。「はい」とだけ言って出るようにし、「○○さんですか?」と言われた際、明らかに知らない声だったら「違いますが!」と不愉快そうに言いましょう。(^^;
    • good
    • 0

電話で何を話しましたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生年月日、あまり記憶にないですが、名前も言ったかもです。

お礼日時:2016/04/11 15:33

名前と生年月日と電話番号が流出しただけです。


住所を言ってないのであれば請求もきません。
その番号を着信拒否に設定して、あやしげな
知らない番号からの電話は出ないようにしてください。

質問者様も今回のことを肝に銘じて今後は
うかつに電話やメールをしないことです。

これ以上詐欺会社から何かできることもありませんので、普段通り生活していれば大丈夫です。
何も起きたりしませんから、安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/04/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!