プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住 37歳 男です。
ここ半年ぐらい、今までに無い体の不調が多々あります。主には心が毎日晴れず意味も無く不安になってみたり、人恋しくなってみたり、仕事にやる気が出なかったり。
6年ほど前に離婚や、それに伴う財産分与、養育権、家族の入院などにより現在より体調が更に悪くなり眠れなくなった為病院に行ったところ、うつ病と診断されました。休養して仕事の時間を減らし、薬を飲み以前のような元気を取り戻したと自分で思った為、薬を止め結婚前からの夢だった海外で仕事をし、生活しています。
海外に来て3年ぐらいになりますが、日本にいた時よりストレスを感じたことが少なく、ましてや6年前の様々なストレスに比べたら全くと言って良いほど無いと思います。
自分の想像出来ない体や心の反応に何か別な病気ではと疑ってしまいます。
この様な事が起きた事がある方や、原因、予防方法などご存知の方は是非教えてください。
長文になりました。

A 回答 (4件)

海外生活が長くなると、俺・こんなとこで何やってんや~、って気持ちになることもありますね。

それで、フラッと日本に一時帰国して、昔の友人と会っても全く話が合わないので、つまらんと感じるばかりで、予定より早く帰ってしまいます。それを数度繰り返すと、現地の人と楽しく過ごせるようになります。
    • 0

検査をすれば分かります。

• 0

ホームシックじゃないでしょうか。

海外では、日本にいた時ほどのストレスは無いにしても、どこか、故郷に帰りたいという気持ちが芽生えて来たのでは、と思います。
海外に行きっぱなしではなく、時々は、日本の空気を吸いに、リフレッシュしに来てみてはどうでしょう。
また新たな活力がみなぎるかもしれません。
    • 0

躁鬱は治らないので、薬をきちんと飲む事が大前提デスネ。

自分が、気候の変化や普段の生活の中で、どんな時になりやすいのかを把握して自己管理と通院を上手くいくように、でも無理をしない♪まだできる。と思ってもやめておく。曼荼羅絵は良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
躁鬱ですか。
以前は心療内科で通院していたのですが、躁鬱とは言われず軽いと言われ安心したのですが、、、、。
病院で詳しい病名はわかるものなのでしょうか?