アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家にあるテレビについて、BS対応テレビなのですが、対応って何でしょうか?テレビ番組表は受信していますが、地上波BSは見ることが出来ません。どのようにすれば見ることができますか?ケーブルテレビに加入すると見ることが出来ると聞きましたが、これは1契約1台でしょうか?もしケーブルテレビに加入した場合、将来の全デジタル放送化に対応しているのでしょうか?チューナー等をつけたとして、NHKの受信料を払っていないのですが、NHK衛星放送って見れるのでしょうか?料金比較などもわかりましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.4です。


型番が分かったので、きちんとしたご回答ができます。
お持ちのテレビは、「BSデジタル対応テレビ」でした。
「BSアナログチューナー」が内蔵されていますが、「BSデジタルチューナー」は内蔵されていません。
「BSアナログチューナー」だけで見られるのは、NHKのBS1/2の2CHだけですし、画質もデジタル放送に比べて悪いです。
「BSデジタル放送」が見たければ、「BSデジタルチューナー」を購入して、テレビについているD3端子に繋ぐ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。やっと解決しました!デジタルチューナーとデジタルアンテナが必要ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:41

#2です。


BSデジタル放送は、
BS1チャンネル、BS2チャンネル、BS3チャンネル(以上NHK)
BS日テレ、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジ(以上の民放は無料放送)
WOWOW、スター・チャンネルBS(以上の2局は有料)
他に、データ放送やラジオのチャンネルがあります。

前の回答で、BSデジタル放送でも料金は同じと言ったのは、NHKの衛星受信契約は、BS放送(アナログ)とBSデジタル放送の区別はなく、一つの契約をすればよいという意味です。

NHKの受信料について説明を加えますと、
受信料を支払わなければならない理由は、放送法で、「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と定められているからです。従って、NHKの放送を見る、見ないによるものではありません。(実際、テレビを設置していても自分は一生NHKは見ないということなどありえないでしょう)
そこで、NHKは受信料で運営されている公共放送ということになり、特定の勢力に左右されたり、視聴率にとらわれることなく、社会的に必要な番組を放送することができます。

一方、民放は、企業から支払われる番組提供料や、広告料で運営されているので、視聴者から受信料は受け取りません。しかしながら、企業は民放に支払った費用を商品価格に転嫁するので、結局はそれらを購入した消費者(視聴者)が負担することになります。

WOWOWとスター・チャンネルBSを視聴したい場合は、各々の局と直接契約します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も解答下さいましてありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2004/07/15 21:42

現在お使いのテレビの型番をお教えください。



一般的にEPGが受信できる機材には、3方式対応デジタルチューナーが内蔵されております。

>テレビ番組表を受信・・・
と書かれておりますので間違いないかと思いますが、
確認の為宜しくお願い致します。

*3方式対応デジタルチューナでは・・・
1.地上デジタル放送
2.BSデジタル放送
3.110度CS放送
が視聴可能です。

ご質問のBSフジは(2.BSデジタル放送)の放送局です。
デジタルチューナーとBSアンテナで視聴できます。

ご友人様宅では、アナログBSチューナーを通して視聴されていると思います。
この場合、NHK2チャンネルとWOWOWテレビ1チャンネルが視聴可能です。

BSアンテナは、デジタル/アナログとも同じ物が使用可能で、
同じ放送衛星から放送していますので共用可能です。

110度CS放送は、放送衛星(BS)と全く同じ位置にある通信衛星から放送していますので、現行のBSアンテナで共用可能です。(BS/110度CS対応設計の為)
2001年以前に取り付けられたBSアンテナでもほぼ問題なく視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビの型番ですが、パナソニックのTH-28FP20というものです。
やはり、チュナーとアンテナの両方がいるのでしょうか?お値段はおいくらぐらいするものでしょう・・・。なかなか理解が出来なくてすみません。

お礼日時:2004/07/14 18:00

BSデジタル内蔵と対応ですが、通常は、



内蔵:BSデジタルチューナーを内蔵していて、テレビのリモコンでBSデジタルのチャンネルを切り替えできる。
対応:BSデジタルチューナーを外付けできるD端子というのがテレビについている。

という違いになります。BSデジタルチューナーはBSデジタル放送が見られるケーブルテレビのボックスでも構いません。
対応テレビというのは、BSデジタルチューナーがつなげますよ、というだけのことですので、値段も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リモコンにはBSチャンネルの切り替えはついています。説明書を見ると、BS放送の受信と言うページにチューナーを取り付けるという説明はありません。アンテナを立てた場合、設定にてBSアンテナをオンにするとあります。テレビの仕様の受信チャンネルはVHF1~12,UHF13~62,CATV13~38,BS BS-1~BS-15となっています。もしかして内蔵なのでしょうか??

お礼日時:2004/07/14 18:12

お手持ちのテレビは、デジタルテレビでしょうから、完全デジタル化後も別売品を取り付ける事もなく視聴できます。



地上BSについてですが、正確には次のようになります。
「地上波放送」「BS放送」

地上波放送は、今まで御覧いただいている放送と全く同じ物です。

BS放送は、衛星放送用BSアンテナを取り付けて初めて視聴できます。
お手持ちのテレビの場合、デジタル放送を受信できますので大きく分けて10チャンネルのテレビ放送とラジオ放送・データ放送を視聴できます。
NHK-BS放送も視聴可能ですが、未契約の場合残念ながら視聴開始から約1ヶ月弱で画面左下にメッセージが表示されます。
この表示に従いNHKと視聴契約をすると瞬時に消えます。
また、有料放送の110度CS放送(スカパー110)も追加機材なく視聴できます。

ケーブルテレビ(CATV)についてですが、追加機材をレンタルしていただく必要があります。
料金プランは各CATV局により異なりますので、管轄のCATV局にお伺いください。
すべてのテレビ放送は、レンタル機材(STB)経由での視聴になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ところで、最初の質問にもどりますが、BS内蔵と対応の違いって何でしょうか?購入した時の値段からして、内蔵ではありません。説明書を一生懸命見たのですが、やっぱりちんぷんかんぷんです。民放のBS(BSフジ等)はデジタル放送ではないのですか?てっきりそう思っているのでますますややこしくなってしまいました。ただの衛星放送?ですか?知り合いの家はNHKの衛生放送は映るけど、民放のBSは映らないと言っていました。アンテナがまた別物ですか?
またよろしければご回答下さい。

お礼日時:2004/07/13 18:39

TVの放送方式は


 1.地上波放送(従来からのアナログ放送)     2.BS放送(衛星アナログ放送)
 3.BSデジタル放送
 4.地上波デジタル放送
 5.CS放送(スカパー・スカパー110)
のように分類されます。
まずTVの使用説明書を見て、ご自分のTVがどれに対応しているか調べた上で、下記URLでNHKのホームページの中にある放送受信ノウハウのところをご覧になると受信方法が詳しく説明されています。
ケーブルテレビはサービス内容によって料金が決まりますので、最寄の会社に直接お問い合わせになるのが一番です。
NHK放送受信料は、契約内容、支払い方法によって異なりますが、衛星カラー契約の2か月払いですと、1回が4,580円(月2,290円)です。
BSデジタル放送でも料金は同じです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。
私が見たいのはたぶん3番のBSデジタル放送だと思います。NHKは特に見たいとは思っていなかったのですが、映ってしまうと、受信料を払わなければならないのかと思いました。でも支払っていないと映らなくなるようなので、それは解決しました。民放のデジタル放送は無料って聞いたのですが・・・・。どこに料金を払うのでしょうか?

お礼日時:2004/07/13 18:31

まず、地上波BSではなく地上波デジタル放送のことだと思いますが、これは対応するTVまたはチューナを持っていることと、対応地域内ではないと見ることができません。


今のところ東京などの都心に集中してエリアが展開されています。

BSデジタル放送は、対応チューナ/TVにBSパラボナアンテナを接続することによって視聴することができます。
これは、衛星から電波が発せられるので全国各地で視聴が可能です。

NHKの受信料ですが、これは払っていかないといけないでしょう。
BSデジタルの場合、払わないと画面上にテロップが出てきます。

ケーブルTVの件ですが、これは加入される局によってサービス内容が違ってきます。
しかし、大抵のケーブルTV局であれば、BS・地上波デジタル放送には対応するようなので、気になるようでしたらケーブルTV局に聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ますます頭がこんがらがってきました。(ーー;)
今、私が見たいと思っているのはBSiとか、BSフジとか、無料で見れるもののことなのですが、これはBSデジタル放送になるのでしょうか??SS放送が始まるとかで、このテレビを買わされました。っていうことはアンテナをつければ見れるのでしょうか?内蔵テレビだとアンテナが要らないのですか?

お礼日時:2004/07/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!