プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな人に馬鹿にされる。
高校生です。
私は、笑ってるような顔に見えるらしく、また怒ることが不利益と思いできないためか、人に馬鹿にされたり見下されたりします。
まあまあ変わった人間やといわれます。
しゃべり方や語彙、好み、趣味がおおよその高校生とちと離れております。
変わった人間だのただ言われるのは自覚してるのでいいのですが、格好付けてると言われたり、見下されたり、馬鹿にされたりします。
たまに言い返したりするのですが、実は言い返したりしたくないのです。
沈黙やスルーがいいとも考えるが、何せ、同級生特に男子、先生、家族からも変な目でみられたり、扱われたり、言われたり・・・
とにかく多すぎて沈黙スルーでは耐えられなのです。
対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

私も高校生です。

文章からも、少し古風な感じはしますが、そこまできになるほどではありませんよ。
私も相手に怒って言い返したり、怒りを口にすると、逆ギレされるので人に怒るのが苦手です。馬鹿にされたり、見下されるのがもし言葉遣いだったり顔だったりだとしたら、相手は高校生以下の下等生物だと思って構わないと思いますよ。
    • 1

高校生です。

この質問を見て、私とすごく似てる悩みを持ってるなと思いました。

自分には興味もない今どきの高校生の好きなものに話を合わせるのはすごく難しいし、めんどくさいし、ストレスになります。
なので私はもう変なプライドを捨て吹っ切れました。
馬鹿にしてきたり見下してくるかまってちゃんには逆に私も心の中で見下すようにしています。私の事大好きなんだなー、よく見てくれてるんだなー、とか。その人に関心がなければわざわざ馬鹿になんてしてこないはずです。

私の母いわく、高校生っていうのは心が不安定になったり人の目を気にしすぎちゃう時期だから仕方ないそうです。高校なんて長い人生のたった3年間じゃん、つらいのは今の時期だからこそだよと言われました。社会にでてもそういう悩みはあると思いますが、今はその母の言葉を信じて堂々と生きています。
最初はそんなこと言われたって私は今がつらいんだけどと思いましたが、時間をかけて徐々に母の言葉が理解できるようになってきました。時間はかかったけど、こう考えることで私の場合はだいぶ気持ちが楽になりました。関係ないですが今の私の夢は高校卒業して、すぐに家を出たら1人暮らしをすることです。自由になって、大好きな趣味に没頭したいです。
私の話ばかりでごめんなさい。

馬鹿にしてきたり見下してくる人はやっぱりスルーに限ると私は思います。何か言ってしまうと余計こじれるだけなので。
同級生や家族からも変な目で見られるのはつらいことだと思いますが、気持ちを強く持って頑張ってください。

長文失礼しました。
    • 2