電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカに長年住んでいる方、もしくは住んでいた方にお聞きします。アメリカ人は相手に済まなかったと思った時は、日本人のように頭を下げるのでしょうか?

もし、アメリカにそういう生活習慣がないとすれば、どのような仕草をするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 謝罪をする習慣もないのでしょうか?
    例えば、顔の表情で申し訳なかった!というような表情を浮かべて「アイムソリー……」などと言うとか。

      補足日時:2016/04/13 15:00
  • 謝罪というと、軽い謝罪や重い謝罪があると思いますが、例えば轢き逃げをして現場に戻らずそのまま逃げてしまい、助かる命が亡くなってしまった、等の重い謝罪の場合はどうなのでしょうか?

      補足日時:2016/04/13 15:22

A 回答 (5件)

No.2で書いた44歳のオッサンです。


私の経験ですが、車を止めている時にオカマを掘られました。
このときは、すぐに降りてきて、「ごめーん!大丈夫?」でした。
ただ、ペコペコはしなかったです。

アメリカ人の中でも教育レベルによって謝罪の仕方はまったく異なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 17:49

先祖の罪なんぞ、考えるのは日本人だけです。



そんなの韓国人でも考えません。
世界では自分のしたこと以外は謝らないのが基本です。
    • good
    • 0

> 顔の表情で申し訳なかった!というような表情を浮かべて「アイムソリー……」などと言うとか。



いや、もちろん申し訳なかったという表情はするし、I'm so so sorryも言いますよ。ただ、頭を下げるとかいうような体を使ったゼスチャーをしないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼もうしあげます。

お礼日時:2016/04/13 15:32

44歳のオッサンです。


以前、アメリカに住んでいました。
謝罪の意味で頭を下げることはないです。こちらの目をしっかりと見て、謝罪の言葉を述べるだけです。
その後は、ナァナァな感じになります。

ただ、こちらが日本人だと分かると、御礼のときに頭を下げられることはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼もうしあげます。

お礼日時:2016/04/13 15:30

お辞儀をする習慣がないので頭は下げることはないし、謝罪のための特別な仕草もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼もうしあげます。

お礼日時:2016/04/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!