アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
Linuxの勉強を始めようと思いまして、
お店に売っていたRedHatを購入しました。
インストールは出来たのですが、
いくつか問題がありましてご指導頂きたく投稿いたしました。

トラブル1
ブートローダー画面で、
Red Hat Enterprise Linux WS (2.4.21-4.EL.smp)
Red Hat Enterprise Linux WS-up (2.4.21-4.EL)
の2種類のカーネル(?)が選択できてしまう。
/boot/grub/grub.confをコメントアウトすることで
ブートローダーの選択肢からはずすことが出来たのですが、
クリーンインストールなので出来れば、
/boot/grub/にあります必要のないファイルも削除したいと思います。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

トラブル2
ログイン直後、
「dhcppc0のURLが見つかりません。
GNOMEの動作は保障しません。
/etc/hostsにdhcppc0を追加することで解決できるかもしれません。」
とエラーメッセージが毎回でます。
ルーター経由でADSLにつないでいるのですが、
一応問題なくインターネットには接続できます。
/etc/hostsに、
192.168.0.0 dhcppc0
を追加しましたが再起動後、
ブート画面のsendmailでフリーズし起動できなくなってしまいました。

トラブル3
通常WindowsXPを起動するとインテルのロゴがでるのですが、
RedHatを起動するとロゴ画面がぐちゃぐちゃになってしまいます。

たくさん質問しまして大変申し訳ないのですが、
お時間のあるときによろしくお願いいたします。
また以下に必要と思われる動作環境を記しておきます。

マザーボード:INTEL 875PBZL
CPU:Pentium Northwood 2.8GHz
メモリー:1G(3200)
グラフィックボード:ATI RADEON 9600XT (ATI)

それでは失礼いたします。

A 回答 (1件)

>/boot/grub/にあります必要のないファイルも削除したいと思います。



ディスクの残量が0に近いならともかく、気にしないのが吉です。

>/etc/hostsに、192.168.0.0 dhcppc0 を追加しましたが

それはネットワークアドレスですね。
ホストのIPアドレスを指定しましょう。

>RedHatを起動するとロゴ画面がぐちゃぐちゃになってしまいます。

これも、起動後の動作に支障なければ気にしないのが吉。
どうしても気になるなら、grub.conf で背景のロゴ画像を無効にしてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
やはり出来ないことはしないのがよいですね。
トラブル2ですが192.168.0.2の間違いであることが発覚しました。
トラブル3について補足なのですが、
Linuxの画面表示が液晶モニタから少しずれています。
モニタ側でセッティングしなおすと、
今度はwindowsの方がずれてしまいます。
当然といえば当然なのですが、
少し不便なので出来ればグラフィック周りを解決したいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!