dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて頂きます。
先日交差点で事故をおこしディーラーに見積もり依頼を出しています。
そこで質問なのですが、ディーラーの担当の方に見積もりが出てから
修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

ですが、本日保険会社より見積もり金額が出たと連絡が有り
ディーラーの指定工場にて修理が始まっているようです。
と伝えられました。

ディーラーに確認すると実際に修理が始まっていると伝えられ、
見積もりの金額も金額なので乗り換えを考えていたと伝えると
修理部品も取り寄せているので修理していただかないと
こちらも困ると言われております。

ディーラーの担当にはLineでも見積もりが確定するまで修理を
しないで欲しいと2度伝えております。写真にも日付入りで残しております。
書面などでは契約はしておりません。

私は見積もり依頼で入庫し、何の連絡も無く勝手に修理され
修理金額を支払わなければいけないのでしょうか?

何か支払わなくても良い事例や、適応できる法律など
あれば教えて頂ければ幸いです。

修理金額は121万です。(全損ではありません)

A 回答 (4件)

まず、基本的には修理契約が結ばれていません。


相談者さんの側は、あくまでも「見積もり依頼」ですので、修理の費用は支払う義務がありません。
今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
又は、ディーラーに出向き、中止要求を録音しながら伝えて下さい。
その際には、修理を依頼していないことをはっきりという事です。
付け加えて、保険会社にも支払いをしないように伝えて下さい。
ディーラーと言っても、直営ではなく「個人会社」なのでこの様なトラブルは多々あります。
修理中止後、相談者から内容証明で修理費の支払い拒否を理由(修理依頼してない)を明記して送ってください。
その場合、よくディーラーは車両引き渡しを拒否するときがありますので、内容証明には即時の引き渡しと取り付けた部品の原状回復を要求してください。
下手に、取り換えた物は仕方がないと言えば「追認行為」と取られる場合もあり、料金を請求する正当な理由となることもあります。
修理の場合、「工賃」も時間計算で請求されますので、当然ですが原状回復への工賃も請求には応じないと明記してください。

若干ずれますが、民法には「不法原因給付」というのがあり、今回の場合も完全には当て嵌まりませんが請求自体には修理契約が無い状態ですので、請求自体が不法な原因と解釈もできます。

1)相談者さんの意思を明確に伝えること。
2)修理費用は、支払う意思がないこと
3)車両を事故で破損した状態に、原状回復させること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jasdf-0110さん
この度は力強い回答を頂きありがとうございました。
結果的にディーラーのマネージャーと話し
修理金額の減額で話がまとまりそうです。
不法原因給付話をするとディーラー黙りこみ
私の要望を直様聞き入れていただけましたし、
ディーラーに出向いた際にボイスレコーダーで証拠も
残すことができました。
jasdf-0110さんの回答のお陰で不満無く解決できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 17:26

修理を頼んだ覚えはないと 突っぱねましょう。

    • good
    • 0

ありません、

    • good
    • 0

「ディーラーの担当の方に見積もりが出てから修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

」とありますので、ここであなたが修理を始めてくださいと意志を伝えていないので、今すぐにでも「見積金額の提示もなく連絡も来ていないのに修理をして下さい」とは一言も言っていません。そして「今すぐにでも修理を中断して下さい」と連絡するのです。そして保険会社にも修理工場にて勝手に作業を進めていることを連絡するのです。保険会社からも修理工場に修理の中断を依頼するのです。買い替えを考えているのなら、修理の依頼もしていないのだから元の部品に交換して下さいと明確に意思を伝えることです。これは明らかに修理工場のミスですから、保険会社とも相談して対応するべきですね。
法律的なことは分からないので、国民消費者センターに問い合わせをされたらいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!