アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現実世界で、最も大きい戦艦は大和ですが、最も大きい艦艇(戦艦に限らず)は何ですか?また、どこの国の船で、種類(戦艦、空母、軽巡洋艦など)は何ですか?

あと、最も小さい戦艦と艦艇を教えてください(国と種類も)。

A 回答 (5件)

最も大きい艦艇は、おそらくアメリカのニミッツ級CVN-72エブラハム・リンカーン以降が公称の満載排水量102000tonが最大だと思います。


その後の同級の就役艦も満載排水量102000tonということですが、一般論として排水量は増えることは有っても減ることは珍しいので、
今のところ最終就役艦のCVN-77ジョージ・H・Wブッシュが最大だと思われます。

最も小さい戦艦となると判りません。
というのも、戦艦の起源をどこまで遡れば良いのか、専門家でも戦艦の何を議論するかによって違うからです。
大和の名前が出たので、単一主砲のド級戦艦で最小の艦は、1913年就役のスペインのエスパーニャ級ですね。
常備排水量が15452t全長140m、12インチ連装砲4基搭載速力19.5ノットです。

最小の艦艇はさらに難しいですね。
小型のカッターでも軍艦旗を掲揚し士官が指揮していたら、国際法上軍艦として通用するので何かをあげる事は出来ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ミニッツ級ということは空母ですな。最大戦艦では大和ですが、大和も空母にはかなわないようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 01:47

日本海軍の弩級戦艦で最小が「金剛」です。


■金剛
「艦艇について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 01:54

ちなみに世界最大のヘリ空母は護衛艦いずも


    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。やはり空母は大きいですね。

お礼日時:2016/04/16 01:52

大和型三番館の信濃です。


キティホークが竣工するまで世界最大の空母(68000t)でした。

歴史上の最大は、アメリカのニミッツ級原子力空母です。
◾全長:330-332.9m
◾全幅:76.8m
◾基準排水量:80,000t以上
◾満載排水量:103,637t
◾機関出力:28万馬力
◾最大速度:30ノット以上
◾武装:CIWSx3、8連装シースパロー対空ミサイルランチャーx2、RAM近接対空ミサイルランチャーx2ほか
◾乗員数:3270名

信濃スペック
◾全長:266.1m
◾全幅:36.3m(飛行甲板40m)
◾基準排水量:64,000t
◾満載排水量:71,000t
◾機関出力:15万馬力
◾最大速度:28ノット以上
◾武装:40口径12.7㎝連装高角砲8基、25mm機銃145門、12.7cm28連装噴進砲12基ほか
◾乗員数:2400名

大きさからいえば、いずも型護衛艦と遜色ありません。

■信濃
「艦艇について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やはり空母は大きいですね。wikipediaを見ると大和よりも大きいようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 01:50

超弩級艦船


で検索だー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!