アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型デジカメに4GBのSDカードを使っています。
デジカメで写真を撮ろうとしたら「書き込み禁止」になっているとシャッターが下りませんでした。
デジカメの取扱説明書をみるとSDカードのロックスイッチを解除するように書いてあり、そんなことをしたはずはないと思いながら取り出してみたのですが、やっぱりスイッチはロック側にはなっていませんでした。
SDカードをパソコンに入れて確認したのですが中身を見ることはできてもデータを消去したりイニシャライズをしようとしても「書き込み禁止」でできませんでした。
なぜこうなったか全く分からず困惑しています。
このロックを解除する方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>このロックを解除する方法があれば教えてください。


まず、SDカード内のデータをパソコンにコピー
つぎに下記サイトからSDカードフォーマッターをダウンロードしてインストール、フォーマットします
これでもロックが解除されなければ「SDカードが壊れた」ことになります。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ …

※Windows 8までの対応ですが、Windows10でも問題なく動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
教えていただいたソフトをインストールして試してみました。
これ以外のフォーマットは「書き込み禁止」のメッセージでダメでしたがあっさりOKになりました。
お陰様で買い替えなくて済みました。
新しく取り込んだ画像は「消去」できました。
今までは消去するモードが表示されませんでしたが、フォーマット後は「消去」のモード表示があり、無事消去できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/16 18:11

ロックして解除のやり直しをやってダメなら壊れてるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、壊れたと諦めていましたが別の方の情報でトライして無事市場になりました。
壊れていなくてよかったです。

お礼日時:2016/04/16 18:13

ロックを解除しているに、エラーがでる場合は、


まずロック部分の接触不良が考えられます。
ロックスライドを何度か上下にスライドさせ、
1分ロック状態にしてから、ロック解除して
データが書き込めるか確認します。

またエラーが出たら、SDカードをフォーマットすると直る場合が多いですが、フォーマットすると元のデータは消えてしまいます。

フォーマットしても直らなかったらSDカードが故障しているので、新しいSDカードを買い換えてください。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2431
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘のことはすでにやってみたのですがダメでした。
やはり諦めるしかないのかもしれませんね!

お礼日時:2016/04/16 18:06

同じくデジカメで使っていたSDカードが書き込み不可になったことがあります。


USBメモリで買って数日のものが書き込み不可になったこともあります。

端的に言えば『壊れた』といいことでしょう。
回復させる方法はありませんので買い換えるしかないかと。

分解してコントローラチップとフラッシュメモリチップを移植でもすれび直るかもしれませんが、素人に可能とは思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もしかしたら壊れたかもと思っていました。
仰る通り難しいことはできないので、あきらめるしかないのかも・・・

お礼日時:2016/04/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!