プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前にもらった薬は飲んでも大丈夫
でしょうか?
喘息の咳がでてきたので

質問者からの補足コメント

  • 薬の名前はキプレスです。

      補足日時:2016/04/17 09:44
  • テオフィリンの飲み薬も大丈夫ですか?

      補足日時:2016/04/17 18:35
  • テオフィリンをもらったのは去年に10月
    です。

      補足日時:2016/04/18 13:47

A 回答 (2件)

同じく3ヶ月前なら大丈夫。


あと3ヶ月で期限の切れる薬を出す薬局は無い。
ところで。
薬の期限切れの話だけだけど、薬の使い方は知ってる?
飲む時間帯だけじゃない。
テオフィリン徐倣剤(漢字ってこれで良かったっけ汗)はもちろん頓服でもいいけど、本来の使い方は毎日飲み続けて薬の濃度を一定の枠内でキープすること。
ときどき採血をしてでの検査が必須です。
たぶんやっていないよね。
喘息の重症度にもよるけど、この辺は主治医が患者へ説明すべき内容。
飲む量(錠剤の数)はわかるよね。

テオフィリンは過剰に摂取すると死にます。
テオフィリン中毒は手のほどこしようが無い。
絶命するまでのたうち回るから、10錠も20錠も飲んじゃダメだよ。
    • good
    • 0

薬の有効期限を確認してごらん。


シートの端に刻印されている。
3ヶ月くらいならまず大丈夫。
昔、薬剤師に薬の有効期限切れを聞いたとき、種類にもよるけどシートを傷つけておらず密閉状態が守られていれば期限切れ後も1~2年は大丈夫、と言われた。
まあ期限切れの薬なんて使わないに越したこと無いけどね。

ただし薬で注意するのは有効期限だけでなく、その薬を処方されたときと症状が変わっている場合。
有効性が薄くなっているかも。
あるいはかえって有害になるかも。

キプレスならそのまま使って大丈夫ですよ。
あと、あなたの発作の頻度はどうなんだろう。
今回だけイレギュラーなのかな?
発作のたびに通院して医師の診断を受けて指示をあおぎ、その時点で一番いい薬をもらえれば理想なんだけど、なかなか難しいよね。

軽い発作なら、一時的にしのぐ吸入薬をお守り代わりに持ち歩くといいよ。
例。
人によるけど、シムビコート、メプチンエアーなど。
主治医に相談すれば出してくれる。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!