アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の保護方法 至急です

毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族として迎いいれたいのですが、1年たつのにまだ触ることすらできません。ご飯を食べているときはそばにいてずっとみています。しかしある一定の距離感を保ちます。手を伸ばせる位置にはいますが、絶対に触らせてくれません。なので捕まえるにはあと一歩遠く、捕獲器がよいのか、網がよいのか、分かりません。親子なので絶対に2匹保護したいです。
先住猫が2匹いる為、保護した際には、広いアパートに引っ越しする予定です。良いアパートが先日みつかり早く決めないといけないのと、近所の方になにかされないか、事故の心配など、早く保護したいので、良い回答お願い致します。
野良猫に餌やりするな、などそういう回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

再度失礼いたします(´・ω・`)


同時にご飯を食べに来るなら
捕獲器を置いたままで
まず慣れさせていかがでしょうか?
開けたままの状態で、中で毎日ご飯を慣れるまで与えて
捕獲器をある程度怖がらなくなったあたりで
一気に捕獲する・・・

警戒が少しでも解けた頃の方がいいような気がします。

猫を捕獲するのはとても緊張しますよね。
でも
落ち着いて頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、捕獲器が届きました。
これからは捕獲器の中にご飯を入れて、その中で食べてもらおうかと思います。
度々回答して下さり、ありがとうございます。

昨日からの雨で、びちょびちょになって食べに来ました(´;ω;`)
早く安心した日々を送らせてあげたい。

良い報告ができるよう頑張ってみます。

お礼日時:2016/04/22 04:49

保護猫7匹の飼い主です。


猫を慣れさせる時間が残されているのなら
目線を低くして「大丈夫よ」「可愛いね~~~」等と声を掛け続けながらご飯を与え・・・
少しづつ少しづつ触って
人は、人間の手は怖くない事を教える事が大切で
それには時間がかかると思います。
人にある程度慣れていても、怖い思いをさせて1度捕獲に失敗すれば
当分捕獲もできなくなってしまいますしね。

ある程度お腹を空かせてから
捕獲器で・・・の方がいいと思います。
2匹一度に入ってくれればラッキーですが
成猫の場合それも難しいと思いますが
日にちを空けての捕獲も考えておられるなら、可能です。

一度一緒に暮らせば後は早いでしょうから
良い結果になり
お外での不安な暮らしから解放される子が増える事を
祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しずつ手を伸ばしたりして毎日試みてはいるのですが(´;ω;`)ちょっと声をかけるとビックリして逃げていきます(´Д`|||)
それから問題はやはり2匹どうじにくることなんです。
捕獲器は購入したんですが、2匹まとめてはいればよいのですが、、、
なかなか難しいですよね。

7匹も保護されているのですね。
心優しい方に拾われた猫ちゃん達、とても幸せですね
私も頑張ってあの子たちと暮らせるようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 04:35

捕獲器の使用をお勧めします。


近隣に地域猫活動をなさっている方々がいらっしゃれば、貸して頂くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど、ボランティアの方にも捕獲器をすすめられました。
ただ近くにボランティアをしている団体がないので捕獲器は自分で購入します。
2匹いるので2台購入のがより良いとの事でした。
とりあえず購入します!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 21:38

私の家の庭に居ついた野良ネコ、子猫を5匹生まれるまで、触るのはダメでした。

今は猫のほうから体を摺り寄せてきますが、抱っこは嫌がります。子猫を抱っこしても、好きなようにさせてくれます。外出から帰ると必ず玄関で迎えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うらやましいですね。
子猫を産んでも代わらず、
また産まれた子猫も母猫と同じような性格です。
触らせてくれたら保護するにも苦労しないのですが、

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2016/04/18 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!