プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金峯山寺蔵王堂の特別ご開帳に行ってきました。3体の蔵王権現様の迫力に改めて感動いたしました。中央の釈迦如来の化身の権現様は、刀印を結んでおられません。そこにおられた案内の方にお聞きすると「私は、僧侶ではないのでいいかげんな事は言えません」と言われました。蔵王堂の外に居られた若い僧侶らしき方にお聞きすると「よく解りません。誰も知らないのじゃないかな」と。
知らない、解らないと言われると余計に気になり、ネットで調べても中央の権現様がこぶしを握っている理由を教えてくれるものは有りませんでした。御釈迦様は、悟りを開いたから今更印を結ぶことをしないのか?
誰かご存知のかた御教授ください。

A 回答 (2件)

左手の刀印は一切の情欲や煩悩を断ち切る利剣を示してるんですけど?

ま~ただのグーにしか見えないと言われれば、そう思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの御回答ですが、金峯山寺蔵王堂の中央の釈迦如来の化身であられる権現様は、間違いなくグーです。刀印の意味や右手の三鈷杵の意味、右足を上げている意味等々知っています。また刀印を結んでおられない蔵王権現様が他の寺院(例えば京都の広隆寺)にいらっしゃる事も知っています。
金峯山寺の3体の蔵王権現様の内、中央の蔵王権現様のみ刀印でない。なぜ、どうして、だれも教えてくれません。
誰かご存知のかた御教授ください。

だから・・・信じない人に真実を告げても信じないのですから、無駄だと思われて答えてくれないのでしょう。

正直面倒なのです。

だから好きに思ってと回答しました。
実際あなたのレス見てもそうとしか思えませんし。

だから、もうグーだと信じ切って結構です。
ただ、他人には言わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、スイマセン。信じる信じない、思う思わない、ではなく物理的形態がグーなのです。4月16日に金峯山寺でお会いしてきました。一番新しい所では、朝日新聞出版の「週刊日本の名寺をゆく06 金峯山寺」の表紙の写真を見ていただければ解ります。情欲や煩悩があるから私にはグーに見えるの? この3体の蔵王権現の様子を解説している本もありますが、中央の権現様は拳を握っておられると書いてあります。
刀印を結ばず(物理的に見える状態)にいる意味が知りたいだけです。

わざとグーにしている意味は?
 3体のビジュアル的バランス。見るものに考えさせるため。釈迦如来だから。理由はわからない。
等々知っている方おられたら教えてください。
(そんな事考えるのが間違ってる… と言うのはナシで)