アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流量を断面積で割ればいいのですか?

A 回答 (3件)

平均流速ならば、流量を管の断面積で割れば良いです。

    • good
    • 2

Yes.


それで平均の流速になります。

管内の中央部が最も早く、配管の内側に近づくほど遅くなります。
    • good
    • 0

「流量」が、「体積流量」か「質量流量」かによって変わります。



「体積流量」( m³/s など)の場合には、
  (体積流量:m³/s )÷(断面積:m²)=(管内平均流速:m/s)
となります。

「質量流量」( kg/s など)の場合には、質量を体積に変換しないと「流速」にはなりません。流体の「比容積」(m³/kg)を使って、
  (質量流量:kg/s )× (比容積:m³/kg) ÷(断面積:m²)=(管内平均流速:m/s)
となります。
(比容積とは、密度(kg/m³)の逆数です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!