プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス釣り専用でオススメのスピニングリールってありますか?

なるべく10000円以下で!

A 回答 (4件)

バスはやらないので、知識だけの回答ですが・・・



バス釣りに使用するリールに求められる性能は、
1:狙ったところに投げられる
2:ある程度のドラグ性能
3:必要なライン(太さ、長さ)が巻ける
かと思います。

だとすると「バス専用」にこだわる必要は無いですよね?
事実、ダイワやシマノで「バス用」としているものはありますが、大抵はソルト(海釣り)対応リールの「仕様違い」です。

なら、上記1~3の条件を満たしていれば問題ないハズ・・・

というわけで、私の回答は、
「予算以内で上記1~3の条件を満たしているリールが、全て対象」
です。

敢えて言うなら、
ダイワかシマノの2000~3000番クラスが、汎用性の高さから、
「オススメ」
だと言えます。

ちなみに蛇足覚悟で言うと、
「高いリール=高性能」
とは言えませんよ(^^;)

高いリールは、
・軽い素材を使用しているので軽い
・ベアリングを多く使用しているので回転が軽い
というのが主な特徴ですが、
その分デリケートなので、扱いに気を遣う必要があることが多いです。

経験上、釣行後の手入れ(すぐに洗って陰干しし、適度にグリスアップする)をしていれば、
1万円弱クラスのリールなら、上級クラスのリールと性能に大差ありません。
あっても「プロレベルで分かる程度」でしょう。
    • good
    • 0

バス釣り専用のスピニングリールは無いです。


しかし最近出ている10000円に近いスピニングリールはどれも性能はいいですので
バス釣りにも十分使用可能です。

ダイワ、シマノ、特に性能の差はないので、自分の好みで選べばよいです。
2500番あたりの大きさがバスを釣るには適していると思います。
    • good
    • 0

1万円以下で専用は難しいとおもいます。

こういうのがありますよ。
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spi …
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spi …
    • good
    • 0

>バス釣り専用でオススメのスピニングリールってありますか?



 ちなみに、「バス釣り専用」とは
何をもって バス釣り専用?

 個人的に
・ドラグ調整が出来て
・巻きたい号数(lb)のLINEを希望メーター巻け
・使いやすい重さなら

 何でもいいじゃないの?

 極端な話し BB-Xという「磯釣り」で使うリールがあるんだけど
ドラグの代わりに「レバーブレーキ」という機能があって
魚とのやりとりで使うとかなり、面白い
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4188

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!