dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SONYのスマホ、Xperia E1を使ってて、Eメール(というアプリ?)を開くと、パソコンで使ってるYahoo!のメール・ボックスが開くようになってます。

その受信トレイに“3”という数字が出てて、未読のメッセージが3件ある事を知らせているのですが、実際は全てのメッセージを既読しているので、表示だけが消えず、困ってます。

どうしたら消えるのでしょうか?

以前未読メッセージがないかと思い、メール・ボックスを更新していた最中に、アプリの更新だかGmailで届いたメールのチェックだかで、Eメール(というアプリ?)を閉じた時から“3”という数字が出てる気がします。

A 回答 (3件)

No.2です。



POP/IMAP/EASの確認は、Eメールのアプリのアカウント設定で、受信サーバーを開いてください。上から3つ目あたりに、POP3サーバーという項目があれば、POP3での接続、IMAPサーバーとあればIMAPでの接続、exchange serverとあれば、EASでの接続設定になっています。

パソコンでyahooメールのメールボックスを確認した場合は、未読メールが0件とのことですが、これはoutlookやthunderbirdsといったメールソフトではなく、Internet ExplorerやChrome、Firefox、Safariなどのブラウザを利用しての確認ですよね?

だとすると、変なデータが残ってしまっていてうまく同期がとれない状態なのかも知れません。

次の手順で、データの消去を行ってみてください(メールアドレスとパスワードは控えておいてくださいね)。

Eメールアプリを開き、メニューをタップし、アカウントを選択します。

該当のアカウントが表示されると思いますので、アカウントを長おしすると、『開く』『新規作成』『更新』『アカウント設定』『アカウント削除』と出てくると思いますので、『アカウントの削除』を選択してください。

次にandroidの設定画面から、『アプリケーション』-『全て』を選択肢、『Eメール』を選択してください。
すると、『データを消去』『キャッシュを消去』というボタンがあると思いますので、まずは、『キャッシュを消去』をクリックしてください(このボタンが押せない場合は、押さなくてもOKです)。次に『データの消去』をクリックしてください。

恐らく、これで、Eメールアプリがリセットされていると思いますので、再度、アカウントの設定をしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。ただ、受信サーバーの開き方も分かりません。

あと、メールボックスはInternet Explorerのブラウザを利用しての確認だと思いますが、やはりアカウント削除をしないとダメですかね…。初めの設定もスマホ購入店舗でやってもらって、その辺の事に疎いので、キャッシュやデータの消去でどうなるのか分からず、何となく恐くて消極的になってしまいます。

お礼日時:2016/04/21 18:20

確認したいのですが、Eメールへの設定は、POP3/IMAP/EASのいずれかで設定されていると思うのですが、どのタイプで設定されているでしょうか?



POP3の場合は、Eメールアプリの問題になると思いますので、アカウントを削除し、再度設定するしか方法がないとおもいます。

IMAP/EASの場合は、メールサーバーと同期をとっていますので、YAHOOメールのWEB画面でログインし、未読メールがあるか確認してみてください。おそらく、こちらに未読メールが表示されるとおもいますので、WEBメールで既読に変更したあと、スマホのEメールアプリの受信トレイを更新すると、未読は消えると思います。

もし、これで消えない場合は、更新がうまく行っていない可能性がありますので、アカウントを削除したあと、キャッシュを消去、データを消去してから、再度アカウントを設定してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

POP3/IMAP/EASとは何なのか、そして私自身どれで設定しているのか確認の方法も分からないのですが、とりあえずパソコンでYAHOOのメール・ボックスを確認しても未読メッセージはなく、もし未読メッセージが1件あれば、スマホのEメールを更新した時に未読メッセージ数が(3+1=)4になります。お礼が遅くなりましたが、早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 14:50

それは、自分も同じ事がありました。


その時自分は、「メールを開くだけでは消えず最後まで読まないといけないのかな?」と思いました。
そして最後まで読んだら消えましたよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。最後まで読むというのは、メールを開いて最後の行までスクロールする感じですかね…。

全てのメールは既読してあるので、どのメールが3件の未読メールなのか分からないのですが、該当しそうな物は試してみました。ただ、表示は“3”のままでしたorz

お礼日時:2016/04/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!