電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PC
OS:Microsoft Windows8.1(win8 update版) 64bit
BM/B:ÀSUS P8H77-V
 CPU : i5 -3570k
 メモリ:16GB 
 電源:700w 
  SSD SATA6Gb 258Gb×1 
 HDD SATA6Gb 2T×2 
バックアップ用外付けUSB HDD500GB(パティ―ションを1・2・3 3つ作成)

※正常にWIN10にアップグレードできました。現在、正常に運用中です。
※cドライブ(よく使うアプリ込み)をUSB HDD500GB(パティ―ション1)にシステムイメージバックアップしました。

質問です。
①再度のアップグレード(win8ディスク→Windows8.1update→win10)でのwin10は可能ですか?
②ピュア(デスクトップにごみ箱だけ、アプリがインストールされてない)な素のwin10CドライブをUSB HDD500GBのパティ―ション2 にシステムイメージバックアップできますか?
➂②用の起動ディスクは「新たに」作成の必要はありますか?

どなたか、教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在正常に使用しているアプリ入りのwin10からWindows10のインストールメディアを作成できるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/18 14:10

A 回答 (4件)

No-3の方が書いてる様に、


>配布しているISOがそのままインストールメディアです。
----------
要するに、「Windows8.0→8.1update→win10」←と言う考え方では無く、

行き成り、新規install←10を実行(但し、8.0の←プロダクトキー)←プロダクトID←と混同しない様に。
が必要。(8.0のプロダクトキーを絶対紛失しない様)
---------
今現在→10にしたと言う事は(8.0の←プロダクトキー認証は、10に認証が移って居る事なので)
7月の無償G_up期間が過ぎてから(8.0→8.1→10)←などと言う余分な事をすると、認証が(8.0→8.1)へ戻ったりしたら、10の認証が取れなく成る事も(7月過ぎは)考慮して、成るべく余分な手間は掛けない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。解りやすく教えていただきました。
また、
>今現在→10・・・
凡ミスをしないようとのご注意は大変に参考になります。

お礼日時:2016/04/20 16:43

単にアップグレード用に配布しているISOがそのままインストールメディアです。


7月末までは配布するらしい。それ以降はしないようです。

イメージバックアップする必要はありません。
ISOをダウンロードし、焼いたりそれをバックアップしておけばいいでしょう。
ちなみに無償期間中に一度でもアップグレードすれば、
再インストール時に認証されるが、アップグレードしていないければ
無償期間終了後は認証されないとのこと。

まあ当たり前ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>アップグレードすれば、再インストール時に認証される
すでに、アップグレード済ですので、okですね。

お礼日時:2016/04/20 16:37

No.1です


>アプリ入りのwin10からWindows10のインストールメディアを作成できるのでしょうか?
ここ参照
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

※システムイメージバックアップはWindows・アプリをインストール、各種設定後の使用可能状態を保存すべき物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご紹介のサイトをチェックしてみます。

お礼日時:2016/04/20 16:34

A1.アップグレードの必要なし


Windows10のインストールメディアを作成しておけばクリーンインストール可能。

A2.できるが意味の無い行為であり、HDDの無駄遣い。

A3.イメージバックアップに起動ディスクは必要ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/04/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!