電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く昔から頭がいいとほとんどどの人からも言われてきました。ただ最近気が付きましたが同じように頭の良い人とあまり巡り合わないなということです。東大早稲田レベルはいくらでもいるはずですが、全体から見たらごく少数に思います。また頭の普通ぐらいの人から見たら同じような人がたくさんいるわけで当然自信もつくでしょう。本来社会をリードしていくべき立場の我々が少数派だからと言って評価にも及ばない。これは残念だなと思います。正直言葉は悪いですが、頭が普通ぐらいの人が世の中を引っ張っていくべきではない。そのマイノリティーにやらせるべきですが、残念ながら話してもなかなかよく分からないのですよね。我々の話というのは頭の良い人にしか理解できないわけです。さらに言えば頭悪い人にはチンプンカンプンどころか逆に馬鹿なことをいっているとしか映らない。これですといつまでたっても世の中は良くならないでしょうね。そういうことなら我々頭の良い人は本当に極力細心の注意を払い、どの人にも完全に分かるような的確な表現力を求められるという訳です。分かっている人が適当に発言してはいけないという事でしょうか???

もしそうならば、もっと早く気が付きべくでしたし、また皆で協力して教えあう基本中の基本で重大事項ではないでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

お前おかしいぞ。

という指摘に反発して、意地でも自分が正しいと通す意志の強さは、時には大事ですが、いつもそれをやっているとやばいですよ・・・

私は絶対正しい。

いや、たくさんいますけどね、こういう人。
このサイトでも周りを見渡せば、ゴロゴロと。

本当にあなたの頭が良すぎて周りが理解してくれないのか、それともあなたの言葉を理解してくれない原因が他にあるのか、冷静に分析したほうがいいですよ。

確かに、自分の文章に反論されると、むかつきますよね。特にネットになれていない時は。
だからと言って、どんな論理も飛び越えて自分の正当化を始めると、戻ってこれなくなりますよ。嘘に嘘を重ねる・・・と言うと語弊がありますが、理をまげて正当化に正当化を重ねると、最終的にはつじつまが合わなくなって、ネット上での「質問者:toudaistar」という人物が壊れます。

冷静に判断して、相手の言っていることが理に適っていれば取り入れ、そうでなければ取り入れない。
これをやらないと。

・・・まあ、皮肉たっぷりで指摘する私も、悪魔のような感じですが(笑)
嫌味皮肉たっぷりで指摘されると、どんなに正論を言われても、どんなに些細なことを言われても、相手を倒そう!となりますよね(笑)
そこで、人間はどうなるのかを見ています。

普通は、ネットから消えて(アカウント放置して)しまう(おそらく謝るのもむかつくので、新しく出発しなおすんでしょう。その時の指摘をされないよう、そこは軌道修正して、より成長していく人)のですが、陰謀論や心霊にまで発展し、つじつまが合わなくなっても、それにさらに上乗せしていって自己弁護を続ける人もいますよ。

自分が認められないのは、こういう陰謀があるからなんだ!という感じで。
    • 3
この回答へのお礼

ああ、そうですか。別に何も正当化していません。またあなたの方が正当とも思いませんね。ではさようなら。

何かの冗談ですかね?

エリートはマイノリティだから、リーダーになれない??
リーダーこそが、そのマイノリティそのものですが・・・。
自慢の良い頭で、一からリーダー学でも勉強した方が良さそうですね。

会社などの組織で言えば、マイノリティであるリーダーが、マジョリティである大勢の部下を率いることが出来る理由は、指揮命令権と人事権やら査定権など権力,権限があるからで、それらで組織を統率しているのです。
頭悪い人がチンプンカンプンであれば、制裁権や解雇権などを発動すればよろしい。

従い、アナタがリーダーになれない理由は、権力や権限などを、掌握できていないからに尽きますが、それらを掌握するための過程で、他の回答者さんが仰る人望や協調性,コミュニケーション能力などが要求されるワケ。
知性は重要ながら、その一つのツールに過ぎません。

それとね、どうもアナタは、「エリートが愚民を率いれば良い」と考えている様ですが、現代社会はそんな単純構造ではありませんよ。
簡単に言えば、大工を直接に率いるのは、施主ではなくて、大工のリーダーである棟梁。
施主は建築士や棟梁などを通じ、間接的に大工を率いる様に、多重多彩な階層構造になっているのです。

すなわちエリートが率いるべきなのは、エリート社会。
また、結局、世の中を引っ張っているのは、階層構造の頂点に位置するエリート社会です。

判りやすいところでは、高級官僚など半数近くが東大卒で、高学歴者しか居ませんが、一流企業や弁護士,会計士なども同様。
従い、エリート社会では「頭の良い人とあまり巡り合わない」なんてことは有り得ず、むしろ低学歴者と巡り会う方が珍しい。
高学歴など入門証くらいのモノで、誰でも持ってます。

アナタが頭が良く、マイノリティの不遇を嘆くなら、エリート社会でエリートと競い、そこでリーダーの座を獲得すれば良いのですよ。
あるいは資質や能力に欠けるなら、少しランクを落とすか、学者や士業などを考慮すれば良いのです。

一方、東大卒のエリートが、土木作業現場で働けば、マイノリティで変人扱いされるのは当然ですが・・。
そもそも何故、そう言う世界に足を踏み入れ、「マイノリティだ!」と文句を言ってるのか、理解不能で。

「知識は有っても知恵はない」的に、ちょっと頭が悪いのでは?と言う疑いも、持たざるを得ません。
リーダーや社会などを、個々にもっと掘り下げて考察した方が良いでしょうね・・。
    • 1
この回答へのお礼

マイノリティに属する能力不足ですか。エリート企業でエリートと付き合えばよいわけですね。確かにそうですね。
本当のリーダーとは社会を変えていくものだと思います。ただそんな巨大な作業はどんな人でも実行不可能でしょうかね。政治家になって一から分かりやすく演説するぐらいでしょうね。

テレパシーでも使って全国民に訴えるなどの超魔術が出来ればいいですが。webでは祈祷師といって人を操ることが実際に起こりうるらしいですしこのように世界ツールで発表して理解者が増えればもしやとも思います。世の中は庶民で構成されていますから、愚民とは言いませんが全体を向上させていきたいと思います。なぜなら、簡単に言うとこの私が周りと付き合いづらいからです。正直なところ、私から見て頭の良い人は少ない。いえ、会わないだけかもしれません。そんな所です。

なぜ私が頭が良いか悪いかにこだわるのか知りませんが・・・

あなたの文章を低評価した私をバカだと証明できれば、あなたの文章が高評価され、あなたが偉いと証明できる思っているとか?

東大生の授業風景など見たことがないですが、それを知っているあなたは頭が良くて、私はバカなんですか?(笑)

本当に面白いですね。

あなたが極論になるのがどうもさらにアレなんですが・・・

東大生でも、確かに私は「使えない東大生」は居ますよとは言っていますが、東大生すべてを否定しているわけでもありません。
ちょっと、もう少し文章を読解して欲しいと思いますが・・・
全部ちゃんと書かないと分かりませんかね?

使える東大生であれば、歓迎しますよ。

ただ、あなたは自分で自分の頭を自慢されていますが、そういう人に社会を動かしてもらうのはちょっと反対ですかね・・・
自分を選ばれた特別な人間かなにかと思っているようにしか質問文は読めませんが・・・それが中二風かなと。

一度ご自身の質問文を読み返してみたらどうです?
黒歴史間違い無しですよ。
なぜ黒歴史になるのか本気で分からないのであれば、ちょっとアレな感じです。
    • 3
この回答へのお礼

自慢でしたか。それは失礼しました。ちょっと皮肉にわざと書いたのでそう見えたのでしょうね。ではお聞きしますが、自慢がそんなに嫌だったのですね。それなら言い方を改めます。
それからあなたは最後まで私を笑いたいそうですが、嫉妬しているのではないかと思いました。笑
別に頭の良い東大生の話など最初からしていません。論点がずれています。もうこれ以上お付き合いは御免です。あなたはからかっているだけで私に良いことがありませんからね。あなたの仰っていることは他の方に比べて劣っているように思います。あなたは結局、「君は自分で頭が良いと言っているけどそうでなくて悪いに決まっているよ」でしょう。分かりました。その主張はひとまず受け入れます。小学生の口喧嘩はやめましょう。またいい大人が間違ってもそんな言い方はしません。最後に私は30代も半ばすぎましたが、おいくつでしょう?それだけ聞かせていただければやめにします。

>分かっている人が適当に発言してはいけないという事でしょうか???

はい。
私は平均よりも頭が悪い、もしくは一般に頭が悪いと言われている基準(軽度や中度の知的障害も含め)から見ても、悪い方だと思います。だから、普通と呼ばれる人たちが話している事や行っている事が理解できません。だから、トラブルが見舞われる事が大変に多いです。

大多数の普通基準の人からすれば、私は獣に過ぎません。だから、それを理解できる人(頭の良い人)は犬や牛に接するように私が理解できる範囲の表現を使ってくれます。その時は、相手の意図を誤解して殴ったり、吠えたり、といった暴力を振るっていません。

質問者さまや頭の良い人たちにとって、普通基準の人は猿やゴリラと同じ(多くの普通基準の人にとって)なのでしょう。けれど、猿やゴリラに人間と同じコミュニケーションを行えば危害を加えられたり、最悪は殺されます。だから、猿やゴリラに対応した接し方があるように、頭の良い人は自分たちよりも劣る人に対応した接し方を行うべきだと思います。

>皆で協力して教えあう基本中の基本で重大事項ではないでしょうか?
教える必要もなく、自然と身につくものなのだと思います。
紙と人は全く別の物だということを誰もが知っているように(紙から人間は作られていないし、人間は紙と交配できない)、誰かに教えられるよりも成長する上で自然と身につくものでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

良く分かりました。
最後の部分で、私は自然と身につきませんでした。関係ない話で、自慢ではないですが、相当頭のキレがいいのかもしれません。何だかどの場所でも皆自分から声をかけようとは思わないのですよね。
身につかなかった理由は、あまりにも頑張りすぎの傾向があり疲れ果てていて何を言うにも後ろ向きだったことでしょうか・・今になり自分を主張しようとした結果、思ったよりもずっと自分の表現に稚拙な部分が多いことに気が付き愕然としています。過去に自分の言いたいことの100を言っても80伝わればいい方などという文句で呆れていましたが、事実だったのですね。焦っています。

>良く昔から頭がいいとほとんどどの人からも言われてきました

アッホー
    • 2

ごめん、本当に面白いです。

お礼をされればされるほど、なんというか・・・面白いです。

コミュニケーションではなくて、「計算」ですよ。
これがこうなればああなる、この人がこう思っていればこうなる、ここで社会がこう動くからこうなる、ここでこういう結果が出たからこうだ、ここでこうすれば少なくともここからは好感が得られるから上に行ける、

こういうのを、たくさん瞬時に深く読めれば読めるほど、そしてそれが正確であればあるほど頭がいいわけです。

1+1=2というような、吾輩は猫であるの猫の心情を表しなさい、というような、一つの設問で一つの正解を正確に出せる人は、確かに頭が悪いとは言いませんが・・・
今、検索でほとんどの人がそういう一つの設問に簡単に答えを出せる世の中なわけで。

東大生が全員大金持ちになれないのはなぜだかわかりますか?

既存の系統化された、学校で教えられるものをすべて覚えたとしても、応用ができなければそれまでだからなんですよ。

どんなに難しい数式が解けても、何かと組み合わせることができなければ、ヒット商品は生み出せません。
どんなにコミュニケーション能力があっても、それを専門知識などと組み合わせられなければ、ただのお友達が多いだけの人です。
どんなに表現力があっても、人間や社会を深く理解する能力がなければ、売れない小説でしかありません。

学校の成績だけで頭が良いかどうかは計れません。
だから、企業の採用担当が苦労しているコラムが、ニュースなどで乱発されるわけです。

「成績優秀だから採ってみたが、まるで使い物にならない」なんて感じのね。

成績が良い「仕事や研究職で使えない人」は腐るほど世の中にいますよ。
そういう人は、地頭がよくない。暗記能力が優れているだけでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

よく分かっていますよ。ただあなたにも欠陥があります。それほど自信をお持ちでしょうから強くは言いませんけれども。
東大生は暗記などそれほど重視していません。あなたは見たことが無いかもしれませんが、暗記が試されるより論理的思考力でしょう。自分で何かを考えて生み出すという力です。英語などで自由作文などそうですよね。塾のおかしな講師がやっている数学暗記法などはでまかせです。私は暗記専門に見えたかもしれませんが、結構理論重視でしたよ。また、

>どんなにコミュニケーション能力があっても、それを専門知識などと組み合わせられなければ、ただのお友達が多いだけの人です。

専門知識とは何でしょうか?会社でですか?日常会話で知識などそれほど問われないように見えますけれども。成績の良い人はえてして大人しい人が多いです。リーダーには物足りないでしょうね。ただそのような人材がいろいろ意見を主張し、社会を改善していくべきであることはなお譲れません。あなた方にももちろん言い分があるでしょうが、少々、いわゆる東大生を軽く見ているなと思いました。

返答しておられるたかだか十人程の賛同も得られない様であれば、「我々のようなきちんと勉強して努力してきた人間が世の中をリードするべきだ」というのは夢のまた夢でしょう。

日本は北朝鮮ではなく、公正に選挙された代表者を通じて行動する民主主義ですから。
そして公正な選挙で現在のあなたが選ばれることは無いでしょう。

回答者の反応から推測すれば、少なくともあなたの文章には説得力が無さそうです。

あなたのおっしゃるとおり、あなた方が「世の中をリードするべきだ」と思うのであれば、「どの人にも完全に分かるような的確な表現力を求められるという訳です。」という点に関しての研鑽が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ほとんどコミュニケーション能力というのは自分の表現力ではないでしょうか。聞くことぐらいは誰でもできますし、別にそれほど推察力や理解力は求められていませんものね。

「己は俗物の間に伍することも潔しとしなかった。

共に、我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為である。己の珠に非ざることを惧れるが故に、敢て刻苦して磨こうともせず、又、己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、碌々として瓦に伍することも出来なかった。」と申していた方もおられました。

そして「己の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。」として悔悟の日々を送っておられたそうです。

あなたの文章を読んでいてふと思い出しました。

人は社会の中で己が分に応じた位置に定位されます。
そこで与えられた役割を精一杯果たしていくことで、幸福が達成されます。

ご存知とは思いますがご留意あれば幸甚です。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私に限ってはそれにはあてはまりませんので。理由はここに記す余地がありません。まあ相当変わった人間も中に入るということです。それはただの常識論です。例外的な発想も心掛けると世の中をもっと広く見ることができると思います。

イヤミですか?

いやいや、面白いんで。
ココで良い人演じても金にもならないし、面白い人の反応見たり、どう振る舞うのかを見るのが趣味なもんで・・・悪く言えばイヤミですけど、よく言えば研究ですよ(笑)

数学的な知能が高いことは、確かに頭が良いと良く言われますけどねぇ・・・

文系で国語力があるかどうかではなく、総合的な知性が高いかどうかをいっているんですよ。

難しい言葉を説明できるかどうかは国語力かも知れませんが、周りをきちんと見て、自分がどう動くと得をするかを考えるのは、数学でも国語でもありませんよ。

だって、現実でイヤミばかり言って嫌われている人、結果周りから疎まれて損をしている人、どれだけ数学の成績が良かろうとも、結局バカでしょう?

あなたの文章も、かなり・・・

「俺は特別な選ばれた人間」
「誰もオレの言うことを分かってくれない・・・そうか、周りがバカだからだ!」
「俺みたいな天才が社会を動かせば世界が良くなる」

要約すればこれでしょう?
これ、頭が良い人の文章には見えないので、みんな面白がって回答つけるんですよ。
なんか、いわゆる中2というか・・・
    • 5
この回答へのお礼

だれもそんなことは言っていません。日本人の低能ぶりには呆れますね。良く言えばまあ仲良くやろうぜですけれども、悪く言えば弱い者いじめのあげあし取り。まあ要は私の場合、ちょっと言語的に説明不足であったというだけです。ですから、広く言えば国語力なわけですが、コミュニケーションだと言いたいのでしょう?別に友達と仲良くやるよりも学問的な方にいってしまったのでそれは人の個性です。それを否定することは恥と思いなさい。
数理的と言っただけで数学とは限りません。あなたはきっと学校の成績が悪かったのではないでしょうか?いくら何でも中2はないでしょう。私は間違ってもそうは言いません。そういうからにはきっとあなたが中2の部分があるのでしょうね。実は物事は言ったことは自分に返ってきていると言いますし。
周りが馬鹿とはいっていないでしょう。コミュニケーションが高いという割に理解力がないなと思いました。そして天才とも言っていません。我々のようなきちんと勉強して努力してきた人間が世の中をリードするべきだと言ったまでです。自分のことだけではありませんよ?
きっとあなたも相当頭にきたのでしょう。それでは子供の口喧嘩同然です。もっと冷静に対処してください。

真面に 改行の有る文章も書けないで・・・・・

• 2