プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳を過ぎると何をやって良いのか

45歳になる男性です!
ここ最近仕事が忙しくてあまり体も頭も付いてきません
趣味はギターなのですがなかなか覚えられないし、好きなギターが重荷になっています
休みもあまり休んだ気がしません

あまり積極的に行動する方ではありませんので、なおさら充実しません
心の病気なのですかね?

夜遅くまで起きていて休みの日はゆっくり寝ようと思っても、仕事の時間になれば目が覚めてしまいます。

どうすれば健康になれますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

起きる時間は、休みの日でも変えない方が体は楽です。


同じ時間に起きる代わりに、昼寝すればいいのです。
精神的に辛いなら、一度心療内科で相談してみましょう。
趣味は趣味、負担になっているならお休みすればいいのでは。
「充実しないとダメ」っていうのも窮屈でしょうから、わざと何もしない日を作ってみては。
あと食事の量と内容とタイミングを正しくするのは大事です。
食で手抜きをしていると、体はどんどんダメになっていきます。
食生活をきちんと管理して、デスクワークなら体を動かす習慣も大切です。
(デスクワークの「疲れたー」は体はほとんど使っていませんから)
体のことを勉強して土台から見直していけば、体調もよくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食生活も外食が多い気がします

もう少し栄養バランスをかんがえて

お礼日時:2016/04/19 16:04

それは単なる歳です。

体力の衰えです。若さを維持したいのならばジムなどで汗を流した方が良いと思います。健康になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
新しい事を初めてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/19 15:59

登山などやハイキングのクラブ?などに参加して新しい人間関係を構築してみると、また新たな発見や楽しみが増えるのではないでしょうか?


人生は一度きりです、せっかくですから仕事に追われる人生より、いろんな事を経験する人生にしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と接することが苦手ですが、1人で休みに家にいてもつまらないですからね。
もう少し行動してみたいと思います。
人生一度きりですからね

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/19 16:03

加齢による老化現象なのであきらめる方がよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歳なのですかね(-。-;
だましだまし、無理しないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/19 15:55

意欲を失う年代です。

覚えるのも大変だし。
仕事で疲れていることもあるので、仕方ないですね。
要は気力ですから、重荷になるということはすでに好きでないのです。それは
そういうイメージが理想なだけ。
夢中になれるものが趣味といえるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく夢中になれるものを探したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/19 15:48

自分は47歳です。


最近何かにつけて意欲が減退しています。
理由は分かっているのですが…

さてご質問の回答ですが、心肺機能に問題が無ければ他の方の回答の様にズバリ「登山」をお勧めします!
自分は5年ほど前から山に行っています。
自然の中に入ると心身共に浄化されるのがわかります。デトックスって奴ですね。
もちろん登山は素晴らしい有酸素運動なので健康向上に素晴らしい効果が有ります。
自分は健康診断の数値が多くの項目で良くなり改善しました。
山に行くと分かりますが結構一人で来ている人が多いです。自分もたまに一人で登ります。
仲間とワイワイ登るも良し、単独で自分と向き合うのもまた良し。
山の中、自然の前には万人皆平等です。金持ちも貧乏も社長も平社員も関係有りません。
自然は人間に容赦ありません、そこが面白いんですね。

最初から人気のない山はお勧めできませんが高尾でも御岳でも六甲でも、ご自分の住処に近い自然の中に浸ってみては如何ですか?
山に行った次の日の月曜日はとても調子が良いですよ、身体は疲れているはずなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は心臓があまり丈夫ではないので、登山は少し不安です。
しかしすごく意味はわかります
もし行ける機会があればチャレンジしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!