アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって怠け病なのかな最近休みがちなのですが                          去年の9月に今の会社に入りました。最近、仕事に行くのが苦痛でなりません、理由としては、職場で周りの人間から嫌われているような気がしてならないからです、特定の人物の間で悪口も言い合われていると感じます、常に疎外感をかんじています、特定の人物に、次に何か言われたら逆上するか、暗い気持ちで何も言わない自分に腹が立つか、などなど、色々な考えが常に頭の中を巡っています。しかし、妻子ある身で家計にも余裕が無く有給もありません、仕事もがんばらないととは思うのですが、でもやる気が湧いてきません、ただ家にいるときには寝ているかゲームかパソコンをしていますので何もやる気が起こらないわけではありません。       妻には、甘えすぎ、怠けすぎ、他所の旦那は熱があるぐらいで休まないと言われ、怠けてるだけなのかと自問自答の毎日です明日になるのが嫌でたまらない最近です。どうしたらやる気になれるのかだれか良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

私こそキツイ言い方ですみませんでした。

kakasushiさんの事を好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
無理に好かれようと努力しなくてもいいじゃないですか。
私はkakasushiさんのような性格、好きですよ。

それに仕事を完璧にできなくったって、会社が倒産するわけではないし。
どうか、無理せずそこそこの人生を送ってください。
といっても、ついつい頑張ってしまう人っているんですよねぇ…

ところで、
私の友人で、メンタルヘルス系の医者が1人。
薬物治療中が3人います。

その友人たちを見ていると、薬物治療は、よっぽど相性の良い医者に
当たらないと悪化する一方のようです。
そしてメンヘル系の医者に性格の良い医者はなかなかいない。

なぜなら、自分の精神分野に疑問があるからこそ、そういう分野を勉強してきたわけですから。
(残念ながら、その医者の友人もコミュニケーション能力不足なところがあります)

なので、周囲に相性のいい医者がいなければ、無理に受診することはないと思います。
風邪もこじらせなければ自力で治せるように、
うつもこじらせなければ自力で治せます^^

どうぞ、無理せずそこそこの人生を送ってください。
    • 0

No4です。

私も同じように、怠けものと自分を責めました。
現在は、薬物治療と併せて「下園氏のプチ認知療法のDVD」でリハビリを行っています。
これは、独りで実践出来るので、お勧めです。
あと、奥様に鬱についての本を読んで貰い、理解を深めて頂く必要があるかと。家族の理解がないと辛いですよね。
貴方は決して、怠けものではありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とりあえず明日から仕事に行こうと思います、病院は休日に行くこととします。ただ病院にはあまりいい思いが無いのも事実なんですけど。最初に過換気で入院した後受診したのですが、あなたはここに何をしにきたのですかと言われ門前払いでした。二回目はストーカーに付きまとわれ職場まで失って受診したときは、軽いうつ病と言われ2回ほど通いましたがもう来なくていいと言われ2年間苦しみました。その後、車の運転中などに人をはねたような感覚に何度も襲われそのたびにとまって確認してましたその後、物音や周囲の悪口に耐えられなくなり受診しました。そのときは視線対人恐怖、強迫観念、幻視、抑うつ状態と診断され6ヶ月休み復帰したのですが耐えられず2ヶ月で退職しました。また病院を変えて受診しましたこのときに統合失調症と診断され3ヶ月薬を飲みながら仕事を探しました、この時の薬が副作用ばかり強くて大変でした。長くなりましたがこれが受診をあまりしたくない理由です。何か良い方法があれば教えていただきたいです。(医者不審です?)

私も同じです。

恐らく、精神的疾患の再発ではないでしょうか?
早めに医師の診断を受けた方が良いと思います。
必ず良くなります。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。再発なのでしょうか?そうかもって思うところもありますが周りのほとんどの人が甘えすぎ、怠けすぎと言うものでそうなのかなっていう思いになってました。受診できるよう努力してみます。

嫌われている?

大丈夫!

会社は仕事をしに行くところなので、
皆そこまで他人のことを気にしていません。
もし、そんなに他人のことを気にしあう職場なら
よっぽど仕事がラクで暇なのでしょうね。
うらやましいです。

妻子あるなしに関わらず、人は働くものです。

この回答への補足

実は一昨々年抑うつと言われ去年は統合失調症と診断されましたそして去年の4月に仕事をやめ薬の副作用になやまされながら今の仕事を見つけ薬を飲むのをやめました。今年の4月に入るまでは調子も少し良かったのですが4月から下降して今に至ってます。たんなる怠け病なのか受診したほうがいいのか悩んでます。言葉が足らずにすいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。残念ながら仕事はハードな部類に入ると思います。そして常に相手のほうから色々言いがかりをつけてくるんですよね、後気になるものは気になるのでどうしようもないです。

休んではいませんが私もそうですよ。

高校生なのですがいつも1人で話す人もいなくよく変に噂されうんざりです。
でも、取りあえず毎日学校に行ってます。
1人でも大丈夫です、周りなんて気にしない方がいいです。

質問者さんの奥さんもなんか酷いですね…私の父は熱あったら普通に休んでますよ。
1度奥さんにちゃんと相談してみてはいかがですか?(既にしてたらすいません)

やる気は突然出たりするものですからその辺は上手く言えませんが…取りあえず空き時間に好きなことをたくさんして嫌なこと忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出来るだけ気にしないように努力はして見ます。

やる気になれない、あなたは、何のために仕事をしているのか?

原始時代、なぜ狩りにでたのか? それぐらいわかりますよね。
奥さんのいうとおり。ただ、あなたは、楽をしたいだけです。狩りをしなかったら、どうなるかは明らかです。楽を得るためにいいわけを探す日々はヤメることです。仕事面でも、そうした生活ぶりや性格を周りは感じ取っているはずです。疎外される環境をあなた自身が作っているだけだと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご意見ごもっともだとおもいます。ただそれでもやる気が起きない時は?