dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在40代会社員、独身、経済的に破綻してメンタルも破綻、休職中です。こんなことになるなら、10年以上前ですが、安定した公務員をやめなければと、すごく後悔してます。辞めた理由も、今思えばたいした理由もない軽いチャレンジ精神でした。死ぬ勇気もないですが、破綻しそうな精神をどう切り替えればいいのでしょうか?今は天涯孤独で、相談する人もいなく考え方も破綻してます。

A 回答 (5件)

>死ぬ勇気もないですが、破綻しそうな精神をどう切り替えればいいのでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、そうやっていつまでもクヨクヨしていて生活が元に戻りますか?経済的にも精神的にもプラスになっていますか?
今後に生かせるならともかく、全てマイナスでは考えるだけ時間の無駄と言うものです。

翻ってこの半年、コロナ禍で辛い思いをしている人たちがたくさんいます。
私とて仕事で痛い目に遭っています。仕事を辞めたり廃業した友人や知り合いもいます。
それでもみんな現実を受け止めています。受け止めるしかないんです。くやしかったり頭に来たりすることも多々ありますが、ウイルスに文句を言ってもどうにもなりませんし。

もちろん「そうですよね」と行かないのは分かります。10年以上もずっと苦しんできたんだもの。それを知りつつ、どこかでけじめをつけないと駄目なこともあなたは分かっている。
こう言う投稿をしたのにも意味があると思います。少なからず気持ちを前向きに変えたいのなら、そろそろ自分を責めるのはやめて許してみたらいいんじゃないですか?
過ちを犯さない人なんかいません。それできっと心の枷が外れると思います。
そしたらちょっとでも笑えるもの ー例えば、落語とか漫才とかコントでもいいので、何か楽しめるものを見て思い切り笑ってみて下さい。
それから家の周りを歩いてみる。自然にも目を向けてみる。
空や花や木々が、辛い時には目にも入らなかったものも日々変わることが分かります。
体を動かせば、腹が減ります。なので、しっかり食べてしっかり休んで、体と心に栄養を与えて下さい。

日々の暮らしを立て直すことが、まず第一です。それには規則正しい生活からです。
習慣を変えれば気持ちにも変化は起こってきます。
きっと良くなります。焦らず、少しずつ着実に社会復帰出来る道を探って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、苦しい状態なのに、踏ん張っている人がいるのもわかっています。去年までは、後悔はあっても、おかれた環境で頑張ろうと前向きには思えてたのですが、なぜか今年はいってから不安がつのり、ここ3ケ月は最悪な状態です。休職は今月からで1カ月で復職するので、生活リズムをつくるとこらからですね。ただ身体もダルく起きあがったのもこの時間です。甘い気持ちの問題ですのでなんとか立て直してみます。

№4のお礼への返事ですが、

精神障害者福祉手帳の取得は、通信歴が6ヶ月以上が条件ですので、今、自分でできるスキルアップ(無理のない程度)を実践してみてはいかがですか。事業所での再就職訓練の期間も短くなりますし。

なお、質問文から大きな後悔の念を感じますが、それは強い意志となり、誰かが背中を押してくれればスムーズに社会復帰できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会復帰頑張ろうと思います。

精神疾患が治っていないのなら、役所で精神障害者福祉手帳を発行してもらい、事業所で再就職に必要なスキルを身につけ、提携しているハローワークで『精神障害者雇用枠』での再就職を目指してください。

精神疾患者であることを前提に雇ってもらえます。大手企業ほど多くの障害者を雇わなければならないので、思ってもみないほど大きな企業で働けるチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心療内科に通い出したのは最近です。

落ちるとこまで落ちてみたら

誇りが邪魔してるから。
キレイにしてから巻き返しだ
    • 0
この回答へのお礼

プライドや誇り等いってられる立場や年齢でもないのですが、とにかく後悔してもしょうがないのに、考えてしまい悪循環です。正直、仕事のスキルも低いですし、巻き返しできるんですかね。ありがとうございます。

投資してお金に余裕できれば

考え方も変わります!
ゆとりのある考えが出来るようになるかと
    • 0
この回答へのお礼

経済的破綻しており借金もあり、資金もありません。後悔してもしょうがないのですが、かなり参ってしまって生きる気力もないです。すみません。こんなこといってもしょうがないのですが、 ありがとうございます。