電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

      補足日時:2016/04/24 23:33

A 回答 (11件中1~10件)

太陽光を利用した携帯充電器。


中身は充電器内蔵の充電式電池を太陽光で充電しておき、そこから携帯へ充電する仕組みです。
又は手回し発電式の懐中電灯付き携帯ラジオ。
携帯電話を繋げば携帯電話へも充電できます。
避難生活以外でも使えますから、結構便利かと思います。
    • good
    • 1

ガスコンロ、ラジオ、毛布、マスク、ペットボトル、タオル、水、カイロ、鍋、あとはお金。

    • good
    • 0

乾電池の要らない懐中電灯。


100均とかで売ってますよね。

あれ便利ですね。東日本大震災の後に1個買いました。
    • good
    • 0

耳栓



周りの物音を気にせず仮眠したい時なんか、集中して眠れますね。
地震で逃げるとき、初動が遅れることのないように注意が必要ですが・・

これは便利です。
    • good
    • 0

NO8です。

笑われるかも知れませんがこれが最後です。ポケットに絶えずダイオード4本(或いは既成のブリッジ)と容量の大きな電解コンデンサー及びコードを忍ばせておく。充電サービスも受けられないような場所でもダイナモのついた自転車があれば何とかなりそう、、、(実際にやったことないので自信がありませんが)サーキットは単純なものなので誰か少し電気の知識のある人に聞けば良い。
    • good
    • 0

NO7です。

家庭用ごみ袋もまだ上がっていないようですので追加します。アウトドアに慣れている方にとっては常識的ですが雨よけにもなれば防寒対策にも有効です。できれば古新聞もあった方が良いです。それとどなたかがすでにキャンプ用品を上げておられますので新鮮ではないですが、固形燃料。これは火力はそれほど強くはないですがガスより安全で便利ですよ。ちょっとしたコーヒー用のお湯を沸かしたり、、、
    • good
    • 0

誰もが思いつくものを書いても面白くないので、NO6さんまでの回答でまだ誰も書いていない物を一つだけ。

ゴム製の未使用の子供用プールはどうでしょうか?ただし雨頼りです。かさばらないので2、3個。これは又水を蓄える用途以外にその中で寝転んだりするのにも使えそう。え、そんなもんどこへ置くねん、場所取るやろ!失礼しました。
    • good
    • 0

現金

    • good
    • 0

ラジオ


手ぬぐい(タオル、マスク、応急手当の代わり)
LEDライト or 懐中電灯
クリアボトル or サーモボトル or 水筒
バイク or 単車
    • good
    • 0

テレビ見てて思うのはキャンプ道具ですね…


避難所といっても騒がしいし、プライバシーが守れない
車の中では、足が伸ばせないしね。
テントがあるといいと思いました。
以前そろえたキャンプ道具を処分せずに物置に入れているのは、阪神淡路大震災があったからですね。
ずっと使わないほうがいいんですけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!