プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、HDD内蔵ブルーレイレコーダーを購入しました。
PanasonicのDMR-BRS500です。

接続をしてみて、録画をしようとしたのですが何故か地デジだけ録画ができず、できるのはBS、CSのみです。

どのようにしたら地デジで録画できるようになるのでしょうか?
BS、CSに関しては録画の必要性は感じていないので、地デジ録画さえできればいいです。

質問者からの補足コメント

  • 説明書を見て、確かめてみましたが合っていると思われます。

    壁のアンテナ端子は一穴ですが、地デジさえ見れれば問題ないので、分波器は使っていません。

    説明書にも一穴で地デジのみという項目の手順に基づき設置を行っております。

    また、もう一つ疑問なのはレコーダー付属のリモコンで録画しようとすると番組表が出るのですが、そこで地デジを選択できないことです。
    BS、CSは選択すると番組表が切り替えられるんですが…。

      補足日時:2016/04/21 18:27

A 回答 (3件)

> 分波器は使っていません。


それが原因では。
PanasonicのDMR-BRS500のアンテナ端子は、地デジの入力と出力、BS/CSの入力と出力の四つの端子が有ります。
分波器を使っていなくて、BS/CSが映って地デジが映らないなら、地デジのアンテナ線の接続がされていない可能性が高いと想像されます。

> どのようにしたら地デジで録画できるようになるのでしょうか?
アンテナ線を、BS/CSの入力から、地デジの入力端子につなぎ替えればよいと思われます。
もしくは、分波器を使うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法を試してダメだった場合、問い合わせの連絡をしたいと思います。

回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2016/04/21 20:34

#1です。



>番組表が出るのですが、そこで地デジを選択できない
ということはですね、原因はさておき、地デジの受信そのものができていないのです。
録画はもちろん、視聴することすらできないのではないですか。

部屋のアンテナ端子が混合端子の一穴の場合、分波器を使わなければ地デジかBSかどちらかしか受信できません。
つまり分波器を使わずBSが受信できているということは、接続がBS受信になっている可能性が最も濃厚だったのですが、TV側も含めて接続は問題ないわけですよね。
そうなると… う〜ん… 専門の人が質問者さんの住まいの環境を確認して対処しないと解決が難しいような気がします。

Panasonicのサービスに相談を入れて、力を貸してもらったほうがいいのではないでしょうか。
ケーブルテレビとかだとまた事情が異なるかと思いますので、そういう受信方法でしたらまずはそちらの会社に相談になります。
お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えてくださりありがとうございました。
丁寧に回答していただいて本当に嬉しかったです。

もう一度試してみてダメだった場合、問い合わせをしてみたいと思っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/21 20:37

こういうのって実は「うっかりミス」が多いです。


私も似たようなことをよくやってしまいます。

とりあえず、もう一度取扱説明書を見ながら接続を確認してください。
部屋のアンテナ端子が一穴で、レコーダーまでの間に分波器を介していないケースは意外と間違えやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!