10秒目をつむったら…

アパートを借りてます。
来月末に退去予定してます。
不動産屋さんへは、連絡済みです。
契約書をみたら退去の時にアパートの鍵を返却する事が書いてありました。
入居時にルームクリーニング代 鍵の買い替え代を支払ってます。
契約している不動産屋サン 正直 癖があり評判もイマイチです。
鍵を返すのは、契約時に確認済みですが、鍵を買い換えるかは微妙な感じです。
複製も難しい鍵なので、もしかしたら?買い替え代を受け取っていて そのまま
次の入居者に渡している可能性も考えられるんです。
鍵は返却しますが、どのようにしたら、不動産屋サンが徳しないか考えてます。
私が考えているのは、鍵の根元の所がプラッチック製になっているので、
ガスコンロの近くに置いておいて 溶けてしまったとウソ言って買い換えさせる。
です。
どうしてそこまで?と思うかもしれませんね。
私が持っている不動産を契約している不動産屋サンが必要以上に 『貸して』と言うからなんです。
貸す気持ちは無い。と伝えても何度も言ってきます。
マンションのモデルルームを案内するスタッフにも『俺の縄張りで勝手な事するんじゃない』などと
脅かしているようです。
所詮 不動産屋サンはタヌキなのは、分かっていますが、あからさまなタヌキは、仕返ししたいです。
どうやったらアパートの鍵を返しても 買い替えさせるか悩んでます

A 回答 (4件)

普通3本組だから外見悪い鍵をお客さんに渡さないだけ。


名目で実行無しと実行している場合と循環で取り替える可能性が。
    • good
    • 0

基本的に鍵は返してもらいます。


>入居時に・・・鍵の買い替え代を支払ってます。
から、その時の代金
また、それでも所有権は大家

>鍵を返却する事
 清掃・修理など多くの業者が出入りします。鍵がないと作業できない。

 返却した鍵をどう使おうが、あなたの知ったことじゃない。・・そもそも、なんで仕返し???

 立つ鳥、後を濁さず・・・。その行動より、それができる人は、社会性があるということ。
    • good
    • 0

気持は分かる。


分かるんだけれども・・・。

「契約している不動産屋サン 正直 癖があり評判もイマイチです」という事情があったとしても、その意趣返しとして不動産会社に不利益を与える目的で鍵の毀損は正当な理由にはならないし、そもそも不法行為。
その不動産屋がタヌキかもしれないけれど、質問者は嫌がらせをするたちの悪い消費者、目くそ鼻くそを笑うということ。
転じて器物破損か営業妨害で犯罪者になるので質問者の方がもっと悪くなるよ?
それに、鍵の返却が出来なかった場合には、改めて鍵交換費用を請求されるでしょ?(すったもんだの結果、支払わなくて済む可能性はあるけど手間はかかる。買い替えさせられるなら何でもやる!というならアリだけど)

自分の価値を貶めるような行為だからやめといた方がいいと思うよ?

それはそうとして。
タヌキに仕返ししたいんなら、原状回復費についてガイドライン根拠で少額訴訟でもしてやればいいんじゃないのかな?
これなら合法的にタヌキにひと泡吹かせてやれるよ。
(減額された原状回復費用の負担は貸主なので、貸主はいい迷惑だけど)
    • good
    • 1

なんか勘違いしていませんか?



>入居時にルームクリーニング代 鍵の買い替え代を支払ってます。

鍵の買い替え代を質問者さんが入居時に払っていたにしても、鍵も錠も大家の財産ですよ。
(前の入居者と異なる鍵と錠になることに対してお金を払っているだけであり、鍵と錠の所有権を質問者さんが得ているわけではないでしょう。)

>鍵の根元の所がプラッチック製になっているので、ガスコンロの近くに置いておいて溶けてしまった

大家所有の鍵を毀損する行為です。大家に弁償を求められても拒否できませんよ。


蛇足です。

>どうやったらアパートの鍵を返しても 買い替えさせるか悩んでます

不動産屋に言う。
「鍵と錠は俺のものだろ。退去立ち合いの時に取り外して俺に返せ。」
(多分、拒否されるだろうけど)

別の嫌がらせ。
鍵の写真を撮っておく。新しい入居者がその部屋に入ったら、その写真と手紙を投函する。手紙には「この写真の鍵と同じなら、部屋の鍵と錠は私が使ってたのと同じものだ。鍵の買い替え代を払っているなら、不動産屋にだまされている。」と書いておく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!