プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションを購入することになり、もうすぐ引渡なのですが、
ここにきて売主様にて鍵が2本紛失していることが分かりました。

売主様は失くしたのは2年も前のことなので、
それから何も起こっていないし大丈夫!と言われましたが、
こちらとしては、せっかく購入したのに気持ち悪いですし防犯上からも気がかりでして
鍵の交換をしようと思います。

この場合、費用を負担するのは全額私になりますでしょうか?

売主様もよい方で、壁の一部修繕もしてくださったりしているので
そのうえ、交換費用まで少しだしてほしいというのは、
申し訳ない気持ちもあったりして迷っています。

もし、同じような経験をされたことがある方や一般的な見解など
お聞かせ願えれば幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

宅建業者です。



重要事項説明書と共に付帯設備表がありませんか?そこに鍵についても記載されていると思いますが、書かれてないのなら、ご自身で交換してください。
書いてある場合は、鍵も含めて引き渡しを受けるべきですが、鍵は交換された方が良いので、管理会社に確認してから鍵交換を実施してください。極稀にシリンダー交換できない種類のマンションがあるのですが、その場合は売主負担で合い鍵を用意していただく事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付帯設備表を確認してみたところ、鍵に関する記載はありませんでした。
やはり自己負担で交換ですね。
教えていただいたように、管理会社に確認のうえ鍵交換を行うことにします。

みなさまからのご回答やご意見も伺え、非常にスッキリいたしました。
中古物件であるということは、こういうのも含めて準備しておくべきなのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 01:00

個人的な感想ですが・・・前のオーナーのカギをそのまま使うと言う考えが理解できませんでした



カギは変えるものだと思っていますので…

私も昔中古の家を買った事がありますが、引き渡しの当日に
カギ屋を呼んで、その場でカギを交換しちゃいましたよ

コピーがいくらでも作れる訳ですから、オリジナルの本数が…と言うのは
問題では無いと思います

安心安全はお金で買うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も最初は鍵交換するものだと思いました。
不動産業者さんの話やインターネット等で見聞きしていくうち、
中古物件では、実際ほとんどは鍵交換をしてないらしく・・・

だったら私も交換しなくていいかな?と思うようにしだいになってました^^;
(売主さんは素敵なご家族でしたし、すぐ近くに越されるから安心というのもありまして)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 01:11

安心・安全・セキュリティは「金で買う」しかありません。



・売主に交換費用を負担させた場合

売主が鍵を交換した後、キーを受け取る事になります。

キーを受け取る前に、キーを勝手に複製されてしまう可能性を否定できません。

・交換費用を自分で負担した場合。

自分が、交換した業者からキーを受け取る事になります。

交換作業に立ち会えば「新品未開封の錠と鍵を、目の前で開封してもらえる」ので、勝手に知らない間にキーを複製される心配はありません。

不安なら、自分の管理下で、自分の目の前で交換作業してもらうしかありません。その為には「自費で交換する」しかありません。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2879756.html
似たご質問を見つけたので貼っておきます。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 00:54

鍵は、スペアキーを含めて3本が一式になります。


1本だけでは中途半端で、売買の対象から外されても文句は言えません。
売主の全額負担で交換です。あなたが負担する謂れはありません。
交換されたのを確認してからキーを受け取り。引き渡し完了になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
申し訳ありません、説明不足でした。
鍵は2ロックでして上下に2つシリンダーがあり、
鍵は当初5本存在してましたが、今は3本となっています。

なので、売主様に一部負担をお願いするのは難しそうですね。

補足日時:2011/02/10 18:53
    • good
    • 0

たとえ鍵がすべてそろっていても、合いカギがなかったとは言えませんので。


中古買ったら自分で交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!