プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンクのカビ?みたいなものを、排水口など水回りで見かけます。
防ぐ方法やお掃除方法を教えてください。

A 回答 (6件)

カビキラーですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カビキラーですか…ニオイが苦手なので個人的に少しためらいがあって…^^;
他に気軽に使える有効なものってないですかねぇ?

お礼日時:2016/04/21 15:28

水を流しながらスポンジや雑巾で軽くこすれば落ちます。


目地などにこびりついていて台所洗剤で洗っても取れない場合はカビキラーですね。
防ぐにはこまめに洗うことです。
毎日夕飯の後片付けが終わったら軽く拭き取るように洗うとか。
それをしていると出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまめな掃除ってやっぱり大事ですね!

ちなみに、いつもの片付け後にアルコールスプレーすることで多少は防げたりしないですかね?

お礼日時:2016/04/21 15:36

それもちゃんとしたカビです。


早く乾燥するような掃除をします。
着いてしまっても歯ブラシの使い古しで取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンクのもカビなんですね!
なるほど、水気を取ることが大事なんですね…気をつけてみます!

お礼日時:2016/04/21 15:38

> ちなみに、いつもの片付け後にアルコールスプレーすることで多少は防げたりしないですかね?



 アルコール除菌を万能視してはいけません。メーカーの思うつぼ。ほとんど無駄遣いです。:-)
 どの道水を流すところなのですから。

 家事の後の濡れたところにアルコール除菌剤をスプレーしても薄まるだけです。アルールは水と混じります。飽和はしません。
 排水溝を毎日拭き取ってからアルコール除菌剤をスプレーするなら拭き取るだけで綺麗になるのでアルコール除菌剤をスプレーは不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます!

濡れたところにアルコール除菌しても意味ないんですね^^;
カビキラーとかのニオイが苦手なので、アルコール除菌で少しでも防げればと思ったんですが…
拭き取り掃除を習慣化できるようがんばります!

お礼日時:2016/04/21 16:24

夜寝る前に洗濯で使う漂白剤をほんの少し撒くだけで、翌朝はきれいになっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漂白剤ですか〜!拭き取り掃除の仕上げにやってみたいと思います!

お礼日時:2016/04/22 16:38

えと・・カビではなくて、ピンクぬめりですよね?


雑菌が出した「うん〇」です。汚くてスミマセン!
ピンクぬめりを防ぐには、雑菌を取り除くこと=掃除、しかないです。

梅雨時など、湿気が多い季節は、こまめに掃除しないとすぐに出ます。
キャップ半分弱のハイターを500mlの水で薄めたものをスプレーしておくと、
掃除をさぼっても、ある程度は防げます。
ただし、人造大理石など注意が必要な素材もあるので、気を付けてくださいね。
ホームセンター等に、ピンクぬめり防止スプレーが売っていますが、
わざわざ買うほどのものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

触りたくないのでぬめりかわからないんですが…カビではなくて、雑菌のうん○ですか!?
それがピンク色なんてびっくりです^^;

やはり毎日の掃除が大切なんですね。あとハイターとかの漂白剤も使ってみます。
これから湿気がどんどん増えるので、気合入れてがんばります!

お礼日時:2016/04/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!