電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデムの故障でしょうか?
モデムからパソコンに有線で繋げてもインターネット接続できません。
いつもはWi-Fi接続なのですが、急に繋がらなくなりました。
まだルータ(アクセスポイントとして使用)の故障なのか、モデムなのか切り分けできてあないのですが、まずは有線でつなげてみて繋がらなかったらモデムかもしれない、と考えています。
線の繋げ方って、モデムに「パソコン」と書いてある差し込み口があるので、そこに挿して、パソコンにつなげればいいんですよね?
有線でやったことなくて・・・
パソコン側でなにか操作がいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• モデムはYahoo!BB のTrio 3 G と書いてあります。ADSL です

A 回答 (4件)

Trio 3 Gモデムの「パソコン」と書いてある差し込み口に接続すれば、パソコン側の設定・操作がなくても接続できるはずです。

それで接続できなければ、モデムの故障がプロバイダ側の障害が考えられます。
    • 0

まずは、Trio 3 G の再起動で問題が改善するかですね。

故障とは限りません。
    • 0

モデムの初期設定はしましたか?(ID,パスワード入力等マニュアル参照)

既に初期設定している場合電源のリセットで10分後程度で再接続するはずですが。
(以前ADSLでつながらないとき回線業者のNT*サポートへ電話し局舎内バックアップ切替により接続できたことがありますが、Y社の場合NT*回線不要の契約ですか?)

セキュリティソフト(特にパーソナルファイアーウォール機能での遮断)やWindows ファイアーウォールのブロックなどでネット接続できないこと(一時的に「無効」にしてみる)やブラウザのセキュリティ設定でブロックしていること(例:レベルは「中高」、「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする等)もあります。
    • 0

モデムのランプを確認して下さい。

モデムのランプについては、取扱説明書に記載されております。
接続方法も取説に記載されている
    • 0