アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視聴率が高いとタレントの収入も大幅にアップするのですよね。

報道ステーションをしていた古館一郎さんなんかは、その番組だけで年間12億円あったとか、タモリさんやみのもんたさんクラスでも1番組で1回500万円ぐらいあるとか聞いた事あります。

お笑い芸人でもヒロシさんは最盛期1か月4000万円あったとか言ってました。

視聴率が上がると企業のCMのスポンサー料が上がるからって聞いた事ありますが。

視聴率が上がったからといって、それだけで企業は何千万円も売り上げがアップするものなんですかね?

それにCMの間はトイレに行ったり、少し他の事をしたり、真剣にCMを見ていない人も多いと思うのですが。

A 回答 (4件)

CMも当たれば、収入倍増も簡単です、


映像からの情報より音響情報を操ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CMの効果はすごいんですね。

お礼日時:2016/04/23 18:48

スーパーでもコンビニでも町を歩いていても


あなたの自覚とは関係なく
あなたの行動と視線のほとんどはCMで動いています

CM効果は、あなたの時給やらお父様の昇級などとは
ケタが違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CMが流れるだけでそんなに売り上げがアップするものなんですかね。

お礼日時:2016/04/23 18:47

事実、企業はその効果に投資して


いるわけです。
視聴率はどれだけの人がテレビを見て
いるかということですが、例えば全国の
世帯数は、ざっくり5000万世帯。
まともにテレビがある家は4000万世帯。
視聴率1%は40万世帯でその番組に
チャンネルを合わせていた。
といった感じでしょう。

昔は大みそかの紅白歌合戦が70%台
という驚異の視聴率でした。
当時テレビは2000万世帯程度の
普及率だったかもしれませんが、
それでも1400万世帯が紅白を
見ていたというわけです。

最近だとワールドカップや半沢直樹
が40%台の視聴率だったそうで、
1600万世帯が見ていたというわけです。

企業イメージを多くの人に植え付ける
ことが、どれだけ大事かということが、
有名企業ほどよく分かっているのです。
かつ、どういった人に知って欲しいか
も丹念に調べ上げています。

報道ステーションは10%程度の
視聴率でしたが、3000万世帯のうち、
300万世帯が見ていて、視聴者の質に
ついても確実なものと考えていると
思われます。

ですからたった15秒の枠が100万円
としても、喜んで買うわけです。
(おそらく視聴率の高い番組では、
100万円で買えていないと思います。)

おそらく報道ステーション1回の放送で
前後も合わせるとスポンサーは1億の
お金を出していることでしょう。
年間240回の放送で240億。
古館(の事務所)に12億円のお金が
流れたとしても、不思議はありません。

>売上が何千万円アップ
それどころではないでしょうね。
CMの投資効果は有名な大企業であれば、
100億投資で1000億の売上アップ及び
維持(を保証できている)ことが
分かっているということです。

また、企業の投資先として、短期で
実現でき、失敗の少ない投資先と
考えられているのです。

但し、最近ではテレビに限らない、
広告媒体の多様化により、視聴率
全体が落ちていることで、スポンサーの
投資先が変わってきました。
地方の民放が苦しんでいる現実はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

視聴率アップで1000億円も売り上げがアップするんですか。

それでタレントもギャラが大幅にアップするんですね。

CM効果は絶大なんですね。

お礼日時:2016/04/23 18:53

事務所によって違います。


ホリプロは月給制の為、いくら売れようが給料は同じです。
小島 瑠璃子が旅ずきんちゃんの収録で、他の事務所に所属するタレントの給料に驚愕していました。
ホリプロのボス的存在の和田アキ子が、歩合制にしてくれと何度頼んでも却下されたと番組の中で悔やんでいました。
今や売れっ子の綾瀬はるかも、収入はそんなに多くないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

事務所にもよるんですね。

そういえば、吉本興業は売れてもタレントにはそんなにお金を支払わないって有名ですね。

お礼日時:2016/04/26 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!